この募集は2019年01月08日に終了しました。

通販顧客データの解析の仕事

通販顧客データの解析に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、データ分析・統計解析に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

18件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
50,000 円 ~ 100,000
実際の支払い金額
70,000 円 ~ 80,000
製作期間
9
実際の受注者
かえる
かえる

認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです 初心者にやさしい 6ヶ月以内に初心者クライアントの依頼に1回以上成約した、初心者にやさしいランサーです マーケティング大好き!特にデータ分析やCRMなどの顧客構築について経験が豊富です。

  • 希望時間単価 3,000円~
  • 実績 174
  • 評価満足率 100 %
  • プロジェクト完了率 99%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

はじめまして! 当方のプロフィールをご覧いただきありがとうございます。 通信販売業務のマーケティング・フルフィルメントの主業務専門としています。 【職務経験・実績・スキル】 ▼CRM・データベースマーケティング  新規注文いただいたお客様のリピート注文を促すための施策を実施。  適切なタイミングや年齢属性に応じて数種類のDMやアウトコールをおこない、購入促進を図る。 ... 続きを読む

認定されているカテゴリー スキル
モニター・アンケート・質問
レビュー・口コミ (クチコミ)
データチェック・判断
データ閲覧・検索・登録
テープ起こし・文字起こし
データ収集・入力・リスト作成
マーケティング
データ入力
データ分析
Word
Access
Excel
... もっと見る
対応可能な依頼のジャンル
IT・通信・インターネット
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

提示した予算
50,000 円 ~ 100,000 円
依頼概要
■背景
2011年ごろから実施している、弊社(株式会社茜丸)の通販事業におり現在では、約1.3億円を売り上げています。近年売上の伸びが止まりつつあり危機感をもっています。2019年は期すべきところがあり、過去のデータを振り返り方向性についてしっかりと検証していきたいと思います。

和菓子、餡を販売しており以下の5店舗を展開しており、現状と最近の動向についてメモします。

【分析対象の店舗】

・茜丸業務用あんこ販売店
http://www.anko-shop.jp)
主にプロ向けにあんこを販売しており、売上が最も大きく影響が大きい。
初期はカタログ販売主体であったが、WEB経由で買うお客様が昨今増えている。
年1回、正月などに購入して、それっきりという客が多い。一方で、延々購入いただくプロ客も多い。プロに対して、リピート化を訴求する施策が不足している。
初回購入の単価ごとにより、その後リピート化に進むかどうかなど気になっているところ。


・茜丸どらやき通販
http://www.osakamiyage-akanemaru.jp/
ギフト需要であるため、年一回だけ購入というお客様が多い。


・茜丸楽天
・茜丸Amazon
・茜丸ヤフー

楽天>Amazon>ヤフーの順で売上が大きい。
特に楽天はこの1年売上増が著しい(とはいえ、全体の1割行かない)。
気になるのは、楽天やAmazonに本店の常連客が流出しているきらいがあること。
どの程度流出しているかも、確認したいところですが、顧客の特定(氏名しか不明)が困難なので完全には求めません。

■業務内容
 弊社にて持っている通販の購買データを分析していただける方を募集しています。 分析結果を資料(書式自由)にまとめていただける方を募集いたします。

■業務の流れ
 1.弊社からは購買データをエクセルで提供します。
 2.分析の方向性については以下のメモに加えて、ご提案がありましたらディスカッションの上(スカイプ、電話等を希望します)
 3.分析結果は図表を用いながら、所感も含めてまとめていただけますとベストです。

■分析のフレーム
分析のフォームに関しては、以下の書籍を参考にしています。
特に後者は詳細に記述されているので、どちらか1冊は通読をおすすめします。Amazonで1円で販売されています。

大幅な変更については、極力避ける所存ですが離脱客の定義日数など、若干の変更は作業中にお願いする可能性があります。

「リピーターになる時期は予測できる」(ビジネス社)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AF%E4%BA%88%E6%B8%AC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E9%99%BD%E8%BC%94/dp/4828416889

社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」(ビジネス社)

https://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E6%A5%AD%E7%A8%AE%E3%83%BB%E5%95%86%E5%93%81%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AA%E3%81%97-%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%80%8C%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%80%8D-%E6%A9%8B%E6%9C%AC/dp/4828414541/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1546487374&sr=1-3&refinements=p_27%3A%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E9%99%BD%E8%BC%94


1)各店舗の階層別顧客推移の変化を把握して、店舗が健全に成長しているかを判断指標とする。

お送りするデータ(サイズの大きいエクセルです)のタブに基づき、店舗ごとにデータ分析をお願いします。各店舗の顧客を以下「各月ごと」に添付ファイル「CPM分析のフォーム」に基づき分類してください。

データをUPLOADします。
http://xfs.jp/g9D9uq

顧客の定義についてエクセルCPM分析のフォームをご参照ください。

その上で、各客層の人数推移の変化を見ることで、店舗の健全性について見たいと思います。→推移については「予測できる」書P122及び添付画像(階層別顧客数)、(階層別顧客推移)をご参照

2)初回客が上得意客に推移しているのか?それとも初回で離脱しているのか?を分析していただきます。書籍の画像を添付します(順番ばらばらです。申し訳ありません)。


■希望納期
 2019年1月下旬

■希望するスキル・能力
 ・データ分析のご経験が豊富な方
 ・短期間での分析・レポーティングに慣れている方

■重視する点
 ・コミュニケーションしつつ、当社の現状を分析に反映いただける方。
 ・柔軟に提案いただける方。
 ・顧客分析の経験があり、積極的に提案いただける方

■ご提案時に提示いただきたい情報
 ・概算費用
 ・必要な業務日数
 ・過去実績
 ・ご自身なりにどのような分析の方法論をお持ちか。
依頼公開後の追記内容
わかりにくいと思いますので、追記いたします。
顧客のデータは以下を、ご参照ください。
http://xfs.jp/g9D9uq
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • CPM分析のフォーム.xlsx
  • 階層別顧客数.JPG
  • 階層別顧客推移.jpg
  • 顧客推移分析.pdf
会員登録する (無料)