この募集は2018年09月09日に終了しました。

宮崎産緑茶を使用した八穀雑穀米ポン菓子のネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

43,200円

募集期間

9日間

提案数

1445 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
43,200 [AI判定] 適正価格
実際の受注者
梅里蛍
梅里蛍 レギュラー 本人確認や機密保持確認などが完了しているランサーです
心をつかむ、お客様のために。
『喫茶店でくつろいでいる』 ような雰囲気を持った名前です。 緑茶と一緒に 美味しい雑穀米食べている。 このようなイメージが 湧いてきます。 「米菓子で一服いかがですか?」 という声が聞こえてきそう。 それが、八穀茶房です。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
雑穀米のポン菓子に宮崎県産の緑茶とチョコレートをコーティングしたお菓子の商品名のネーミングを募集します。緑茶は、煎茶・ほうじ茶・抹茶の3タイプあり、それらを総括するネーミングでお願いします。開発途中の商品イメージは添付画像を参照ください。(左から煎茶・抹茶・ほうじ茶)

(重視する点)
・覚えやすくシンプル(10文字以内程度)
・素材(お茶・雑穀米)をイメージしやすい
・ユニークで若い女性に受け入れられやすい
・美容や健康をイメージさせる

(その他/注意点)
・競合他社商品名と類似する商品名はお避け下さい。
・他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
依頼公開後の追記内容
(追記事項)
・画像はアーモンド、くるみ、カシューナッツを載せていますが、実際は油分による劣化を防ぐため、3タイプともキャラメルコーティングしたアーモンドを使用します。
・安心安全にこだわり、無農薬栽培の茶葉のみを使用しています。
・チョコレートは甘さを抑えたホワイトチョコを使用しています。
(再追記事項)
八穀の内容は下記のとおりです。
(1)五分突き精米(2)玄米(3)裸麦(4)もち麦(5)もちキビ(6)ひえ(7)はと麦(8)モチあわ
■ 選んだ理由

何より優先したのが、覚えやすさ、聞いた時の響き、商品特長をイメージしやすいシンプルな言葉であることでした。最終的に2案を組み合わせて「八穀茶房 OCHAPON」とさせていただきます。和と品格から漢字の「八穀茶房」、それに若い女性をターゲットとする横英語表記の「OCHAPON」を組み合わせることによって、面白いロゴデザインが生まれるのではないかと期待しております。

■ 提案者全員のお礼・コメント

短い募集期間にもかかわらず、多数のご提案を頂戴し、誠にありがとうございました。
ポン菓子、お茶、八穀、雑穀、チョコレート、という商品特性から、皆様同じようなネーミングが多く、なかでも「おちゃぽん」の響きが複数案寄せられたのですが、その中で英語表記「ochapon」は1案だったため、当選とさせていただきます。「八穀茶房」は1案のみでした。