この募集は2018年08月20日に終了しました。

プロ家庭教師(個人)による生徒募集・無料体験学習の告知チラシ (詳細な文章案あり)の仕事

プロ家庭教師(個人)による生徒募集・無料体験学習の告知チラシ (詳細な文章案あり)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、チラシ作成・フライヤー・ビラデザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

チラシ作成・フライヤー・ビラデザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

50,000円

募集期間

14日間

提案数

42 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
50,000
実際の受注者
Fujie Masako
Fujie Masako 本人確認
デザイン、イラスト丁寧に仕上げます。
はじめまして、藤江と申します。 提案の招待メッセージありがとうございました お盆休みなどをはさんだため提案が遅くなってしまい申し訳ありません。 全体を読んでみて、よくあるチラシの感じより 楽しい読み物風に仕上げた方がいいかなと思い ページ番号をふって表紙になるページの上にはタイトルを作ってみました。 この後の修正などには迅速に対応しますので ご検討よろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

概要・特徴
Lancersを初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

個人のプロ家庭教師による生徒募集・無料体験学習の告知チラシです。
各家庭に自分でポスティングをすることを予定しています。

B4用紙を2つ折りする方式で、両面ともにカラーで考えています。
(1ページ目:表面右側、2ページ目:裏面左側、
 3ページ目:裏面右側、4ページ目:表面左側 となっています)

ターゲットは小学校低学年・中学年のお子さんを持つお母様で、
年齢層としては20代後半~30代ぐらいの主婦層を想定しています。

チラシの目的としては、
・「あぁ、ウチがちょうどこれと同じ状況だな」と感じてもらう(1ページ目)
・「この先生だったら考えてもいいかもしれない」と感じてもらう(2ページ目)
・残る不安などをQ&Aや保護者の声を通じて解消してもらう(それ以降)
という感じで考えています。
依頼詳細
チラシ内の文章や基本的なレイアウトはあらかじめて考えていて、
それらの情報については全て添付ファイルにて記載しています。

添付ファイルについての説明:
文章だけをまとめたファイル chirashi_bunsho.pdf
チラシのイメージ(表) chirashi_image_omote.png
チラシのイメージ(裏) chirashi_image_ura.png
くらげクッションの写真(イメージキャラクターのモデル用?) kurage.jpg

イメージファイルで使っているフォントは適当に選んだだけのものなので、
各コーナーごとのフォントなどは全てデザイナーの方にお任せします。

また途中で登場するお母さんの絵は30代ぐらいのイメージでお願いします。
(保護者Oさん、保護者Eさんの絵についても年齢層は同じぐらいで)

もし教師プロフィールなどで、男の人(教師自身)の絵を入れる場合は、
20代後半~30代前半の中性的で童顔のメガネをかけていない人でお願いします。

絵柄はごく普通の好みが大きく分かれないような雰囲気のものがいいです。

イメージファイルでのレイアウトでは、Q&Aコーナーが
3ページ目(裏面右側)から4ページ目(表面左側)にまたがっていますが、
このあたりはデザインするうえで1つのページにまとめる形になったり、
前後に少しぐらい移動するような形になってもかまいません。

文章量が多く、またこちらで指定している箇所が多いことで、
どこまで自由にデザインしていいのか伝わりにくいかもしれませんが、
・1ページ目(表面右側)と2ページ目(裏面左側)は基本的にそのままの流れで
・Q&Aコーナーは少し前や後ろに動いたり、1つのページにまとまってもいいです
・保護者の声コーナーは多少位置が動いたりしてもいいです
・連絡先(ご相談・お問い合わせ)はラストのままで
という感じで、背景はもちろん、イラストや写真などについては、
デザイナーの方の判断に全てお任せしたいと感じています。

また添付ファイルにあるくらげクッション的なデザインの
くらげの絵をイメージキャラクター的に多用してくれてもいいです。

全体の感じとしてはポップな雰囲気が強めでありつつも、
軽く浮ついたような感じではなく、一定の安定感も感じさせる、
難しいラインではありますが、そうしたものを希望しています。

ポップかつ安心感があるものというと、手書き系がありますが、
手書き系デザインは最近家庭教師の業界では飽和しつつあるので、
それとはまた少し違う形で温和な感じを出してくれるとありがたいです。

手を加えてもいいかどうか判断しにくい箇所があれば気軽に聞いてください。
できるだけ迅速にお答えいたします。
記載項目
記載項目については全て添付ファイルにて示しています。なので、新たに文章などを考えて加えたりする手間はかからないと思います。
サイズ
B4
ページ数
4ページ
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
設定なし
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
補足説明
念のためPDFファイル(PDF/X-1a形式)もお願いします。

デザイナーの皆様にとってはどれも当然のことだとは思うのですが、自分自身これまでチラシを作った経験がなく、印刷所でデータの不備を指摘されてしまうと非常に困ってしまうので、印刷所に書かれている制作上の注意事項をそのまま記載しておきます。

・トンボ(トリムマーク)を付けてください
・塗り足しを作っておいてください
・フォントは全てアウトライン化してください
・配置した画像は、全て埋め込みしていただいたほうがいいです
・カラーモードは全てCMYKにしておいてください
自分の中に浮かんできたこのチラシのデザインに求めている雰囲気のイメージを、漠然とした感じではありますが追記しておきます。

スタイリッシュ・スマート・洗練といった印象よりは、むしろほのぼの・ほんわか・ちょっとゆるめ・まったりといった雰囲気をイメージしています。その一方で、最近の家庭教師のチラシにありがちな大学生がピースして写っているような軽薄な印象は持たせたくはないと思っています。

ものすごく端的に表現するなら、「すみっコぐらし」のような世界観が自分がチラシに持たせたい雰囲気にかなり近いと言えます。

色はカラフルな感じですが原色バリバリの派手な雰囲気というよりは、パステルカラー中心のやわらかなカラフルさをイメージしています。

チラシ内に登場させるミニキャラクターのモデルとして使えそうな題材を追加で写真添付しておきます。もしこのタイプのミニキャラクターを登場させる場合は、主役は以前から掲載しているくらげでお願いします。また、写真に載せているキャラクターを無理に全種類使う必要はありません。デザインにちょうど良さそうと思える感じでご利用くださいませ。

添付ファイルの説明:
character01.jpg ミニキャラクターのモデルに使えそうな題材 その1
character02.jpg ミニキャラクターのモデルに使えそうな題材 その2
新たに「選定確約」をつけることに致しました。
提案が集まったけど誰も選ばなかったということは絶対にせず、必ず当選者を選定いたしますので、安心してご提案くださいませ。
依頼金額を40000円から50000円へと増額いたしました。
それにともない、参加報酬も1人から2人へと増やしました。
より多くの提案をお待ちしております。

それでは、よろしくお願いいたします。
質問を受けたことをもとに、よりデザイナーの方々にこちら側のイメージの詳細がわかりやすくなるように追記しておきます。

文章データのテキストをより取りやすいように、文章をまとめたテキストファイルそのものもアップロードいたしました。文章の内容自体はchirashi_bunsho.pdfと全く同じです。
(添付ファイル名:chirashitext.txt)

ミニキャラクター用のくらげなどについては、写真をそのまま使うのではなく、ごくごくシンプルなイラストにおこしたうえで使うことを想定しています。「すみっコぐらし」と同程度ぐらいのシンプルさのキャラクターデザインで良く、リアルな動物感などは特に出さなくていいです。

「ご相談・お問い合わせ」の項目には改めて(私の)名前を入れる必要はないですが、もし「入れたほうがわかりやすいかな」と感じられる場合は入れてくださってもかまいません。
まだ募集終了まで数時間ほど残っていますが、ここで提案してくださった皆様へのお礼を述べたいと思います。
(残りの数時間に新たに提案されることを否定する意図はないです)

まずはこれだけ多くの提案をいただけたことに心から深く感謝いたします。30件を超えるほどの提案をいただけるとは正直思っておらず、非常にうれしい意味で驚かされました。

今回の依頼は文章量が多い4ページ形式というだけでも難しさがあったと思いますが、そこに本来であれば教育関係のチラシとは合わないはずのほのぼの・かわいいといった雰囲気を求めたうえで、さらには文章のテーマとは異質なくらげなどのキャラクターの使用まで望むなど、いろいろと難しく奇妙な依頼だったと思います。

ほのぼのとしたポップな雰囲気は早い段階からイメージにありましたが、そこから派生したキャラクターの使用案は依頼直前に思いついたもので、生煮えのアイデアもいいところでした。ですが、そんな教育関係チラシとゆるかわ系キャラクターをミックスさせるという難しいテーマに、これだけ多くのデザイナーの方が挑戦し、様々な形で両者の融合を見せてくださり、さすがはデザインを専門とする方々だなぁと実感するとともに、一つ一つの提案から様々な新しい発見も得ることができました。

ミニキャラクターを存分に生かしたデザインを提示してくれたhitomix625さん、絶妙のくらげ活用を見せてくださった0921yurikoさん、デザインや配色からくらげ使いまでどれもが秀逸だったfujiema61さん、私が考える1面のコンセプトを見事に体現してくださったmizzoho0817さん、教育系らしい配色の中にキャラクターも盛り込みきれいにまとめたtoshimi555さん、抜群の配色センスを見せこちらのわがままな要望も聞き入れてくださったnoa5366さん、望んでいた要素を全て組み込みながらバランス良くまとめた4 dots designさん、文字の配置にデザイン性を持たせることで全体に一本の線が通るような統一感を見せてくれたi-designmanさん、海を意識したデザインでまとめることでくらげとポップ感を両立させたemi_novさん、組み立ての上手さと効果的なキャラクターの配置が光っていたhidenori_uさん、さわやかなファンタジックさまで感じさせてくれたliberougeさん、中面のカラフルでメリハリの利いたデザインでうならせてくれたtmk999さんと、(続く)
挙げていくとキリがないほどですが、ここで名前を挙げなかった方も含めて、全ての提案の添付ファイルのダウンロードして読み込み、それぞれの提案のデザインコンセプトをじっくり楽しませていただきました。

Lancersに参加したのが初めてだったので、依頼してからは緊張の2週間でしたが、後半は大きな盛り上がりの中でフィナーレを迎えることができ、さらにいくつもの「このデザインなら確実にいいチラシになる!」と思える提案に出会ったことで、温かい気持ちで募集終了のときを迎えられます。これもひとえに依頼に参加してくださったみなさんのおかげです。

このたびは本当にありがとうございました! またいつかこのLancersで出会えますことを!(●・ω・)ノ
最終的な当選決定の前に、銀賞(参加報酬)に選ぶ2人を含む、当選提案以外で特に気に入った3つの提案への感謝の言葉を述べさせていただきます。(当選決定に先立ってこの追記をしたのは、単に当選決定時に投稿できるコメントの文字数との関係によるものです)

◎noa5366さん
これだけ文章量の多い原案でありながら、それをほぼ維持しながら同時にコンパクトで空間を上手く作ったデザインにまとめられ、また最初の案ではキャラクターを用いることなく、それでいてこちらの理想のイメージに非常に近い雰囲気に仕上げられたことにはいたく感激いたしました。「こういうまとめ方もあるのか」と、依頼当初のイメージとは違う仕上げ方の可能性を強く感じさせてくれたことも非常に大きかったです。本当にありがとうございました。

◎tmk99さん
何と言っても中面のデザインの鮮やかさとそのポップ感の演出が素晴らしかったです。中面をめくった瞬間にぱっと広く色鮮やかな世界が開くような、一つのチラシのデザインからこんな開放的な雰囲気を感じることができるのかといたく感心させられました。また細かな案内なども非常に工夫が凝らされていて、文章量の多いチラシながら実に読みやすく仕上がっていました。本当にありがとうございました。

◎0921yurikoさん
参加報酬の設定が2人までだったので、そこに選ぶことができなかったのは非常に心残りではありましたが、自分の中に深く印象に残る提案でした。「くらげのキャラクターを使う」という難しいテーマがデザイナーの方々にどう扱われるのか、依頼当初は非常に不安がありましたが、0921yurikoさんの大胆かつ実に上手いキャラクターの活用には思わずうならされました。0921yurikoさんからの提案があったおかげで、今回のコンペを安心して見ることができた面も間違いなくありました。本当にありがとうございました。
■ 選んだ理由

まず自分の中に漠然とあった完成図のイメージが極めて理想に近い形で実現されていたのが最大の決め手でした。原案のイメージはできるだけ維持しながらほのぼのとした雰囲気が上手く重ねられ、くらげなどのキャラクターの絵柄やその活躍のさせ方も絶妙で、使われている人物イラストも自分が思い描いていたものに非常に近く、修正を必要とするところがほとんどありませんでした。「この原案がここまで形を崩さずに、それでいてこれだけ読みやすい仕上がりになれるのか。」と、強く感嘆させられました。本当にありがとうございます。

■ 提案者全員のお礼・コメント

いろいろと難しさのあるテーマでありながら、40を超える提案をいただけたことに改めて深く感謝いたします。最終的に非常に満足のいくチラシにたどりつくことができたのも、多くの方々の提案によって様々な視点を与えてもらったからでもありました。

今回は1つの提案だけを当選させましたが、少しアプローチの違った第2弾以降のチラシを作りたいと思ったときに、今回提案いただいた方にLancersを通じた直接依頼にてお願いすることもあるかと思います。そのときはよろしくお願いいたします。

みなさん、本当にありがとうございました。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • chirashi_bunsho.pdf
  • chirashi_image_om...
  • chirashi_image_ur...
  • kurage.jpg
  • characters01.jpg
  • characters02.jpg
  • chirashitext.txt

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる