この募集は2018年07月21日に終了しました。

グーグルスプレッドシートの日程管理、自動化とカレンダー反映の仕事

グーグルスプレッドシートの日程管理、自動化とカレンダー反映に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excelマクロ作成・VBA開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

6件

閲覧数

323回

見積もり募集の内容

見積もりを提案しているランサー(一部)

提示した予算
0 円/時 ~ 1 円/時
依頼概要
グーグルスプレッドシート初心者です。
少しでもわかる方いらっしゃいましたらお力添えお願い致します!!

■ 依頼の目的/概要
インタビューサイトを運営している会社です。
会社で顧客管理、日程管理、すべてにグーグルスプレッドシートを使っています。
毎月50社ほどの会社とお取引し、その日程に合わせて他部署も動くので、
管理を楽にしたいです。
(打ち合わせ)→取材→記事確認訪問→その後月一訪問
という流れで進みます。
もしグーグルスプレッドシートでも大丈夫であればご相談したいです。エクセル等に詳しい人がおらず、探している状況です。

顧客情報も訪問日時もすべてグーグルスプレッドシートです。
わかりづらい部分も多く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

【フロー】
(取材前打ち合わせ)→取材→記事初稿送付→訪問して修正→自社サイトに掲載
①取材(日程はスプレッドシートに記入)
:月ごとにタブ分けしてあり、
1/8 10:00 株式会社OO 住所 社長名 
1/9 15:00 株式会社~
といった形で手動で上から日付順に記入しています。(添付ファイル1枚目参照)
②記事完成後の訪問
:①の取材時に「記事の下書き(初稿)が完成したタイミングで、修正もかねて一度お会いしましょう」と、記事完成後の訪問日時を決めます(以下完成後訪問日)。(取材から1か月半後に初稿という形で記事を完成させます。ライターチームは完成後訪問日までに間に合うよう原稿が完成するように頑張ります)
→①の取材日に弊社スタッフがグーグルフォーム(アンケートとして使ってます)で取材先会社情報とともに、「完成後訪問日」を送信します。
→すると、自動的にアンケート(グーグルフォーム)結果がスプレッドシートに反映するようになっています。

【今回登場するスプレッドシート】
①取材顧客情報用スプレッドシート
(その中に)
・月ごとの取材情報タブ(添付ファイル1枚目):アポを取り付けたらその人が直接入力、取材日順にならんでいる
・記事完成後訪問日タブ(添付ファイル2枚目):アンケート(グーグルフォーム)から自動反映、アンケート回答順にならんでいる(※アンケート記入が弊社スタッフのタスク状況によって遅くなることもあり、「月ごとの取材情報タブ」と同じ順番になってくれない)画像のオレンジ色の欄はアンケートから自動反映されている。(本当はアンケート結果タブも別であり、IMPORTRANGEで持ってきている)
②ライター用記事管理スプレッドシート(添付ファイル3枚目)
・月ごとの記事管理タブ:「月ごとの取材情報タブ」からIMPORTRANGEでそのまま取材日、会社名を引っ張てきている

【希望】
★★★★取材時にとるアンケート(グーグルフォーム)から、完成後訪問日の回答が、そのまま「取材顧客管理用スプレッドシートの月ごとの取材情報タブ」に、会社名で反応して記載されていく。
★★アンケート(グーグルフォーム)から自動反映されている「記事完成後訪問日タブ」が訪問日時順にならぶ
★弊社担当者名と連動してグーグルカレンダーに反映させる
★その日程にリマインドメールが顧客にテンプレートで自動送信されるようになる

■ 重視する点/検討基準
スピードを重視します。記載の希望納期までに反映させたいと考えております。

■ 具体的な機能
・日程の自動反映
・グーグルカレンダ―反映
・リマインドメール自動送付

よろしくお願いいたします。
キャンセル理由:発注の必要がなくなったため

自社で解決することができました。申し訳ございません。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • スクリーンショット (3).png
  • スクリーンショット (4).png
  • スクリーンショット (5).png
会員登録する (無料)