この募集は2013年09月05日に終了しました。

「オフィス えふ」のロゴ作成の仕事

「オフィス えふ」のロゴ作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ロゴ作成・デザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

35,000円

募集期間

21日間

提案数

75 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
35,000
実際の受注者
kaeru-4g
kaeru-4g 本人確認
グラフィックデザイナー
ロゴデザインを提案いたします。 羽根ペンをモチーフに図案化したアルファベットの「F」を ひらがなの「え」に組み合わせたデザインです。 可読性を考慮し、あまり複雑にならないよう心掛けました。 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

ロゴ表記名称
オフィス えふ
概要・特徴
広告業界や映像業界、出版業界と幅広く活動する作家・プランナー/プロデューサーが新規独立をする為、自身をマネジメントする個人事務所として、またプロジェクトの一括受注をできる企業法人として設立予定(株式会社)。創業時のベースはあくまで個人事務所という考え方なので、業務内容は代表の本業である文筆業を中心なりますが、映像制作や広告制作などあらゆる分野においてのアイデア提案・プロジェクトプランニング・クリエイティブディレクション・プロデュースと多岐にわたる創作業務を委託したり、創作活動の自己発信を含めて行っていく予定でもあります。将来的に事業拡大をするような場合は、同じような作家・クリエーターの発掘やマネジメントをする可能性も無きにしも非ずです。
希望ロゴ種類

クライアントが希望するロゴデザインの種類です。いずれかの種類でご提案ください。

  • ワードロゴ

    文字を中心にデザインしたロゴ。絵や図を含む

  • ピクチャーロゴ

    企業・サービスを絵や図で直接表現したロゴ

  • 抽象ロゴ

    企業・サービスの理念等を抽象的に表現したロゴ

希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
紫、青、緑、黒など、あまり暖色的な方向でない方が好ましいです。
商標登録予定
商標登録予定なし
利用用途
  • 印刷 (名刺、封筒、チラシ、ステッカー、パンフレット等)
  • Web (Webサイト、バナー、フラッシュ等)
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
補足説明
会社の売りは「独創的な発想」を生み出す作家/クリエーターの事務所であること、そして最大の武器は「書く」「文字にしていく」ということ。業務内容は、映画・TVの台本や脚本書き(制作の一括受注も行い、自主制作も行う映像作家でもある)、一般書籍や実用書のゴーストライティング、広告企画にコピーライティング、企業製品の説明書書きやCDのライナーノーツに作詞、取材記事やコラム書き、パンフレットカタログの文言書き、翻訳と、ありとあらゆる文筆活動を行います。また取引相手は国内外の大手出版社や大手代理店・大手企業に加え、国や省庁・地方自治体なども含まれるため、スタイリッシュでありつつも、あまりポップすぎず、遊びすぎず、intelligenceやsophisticatedな雰囲気を感じられるものが好ましいかと思われます。
暫定的に希望ロゴ種類を指定してはおりますが、必ずという限定は特にしていません。イメージ的にマッチ・相応しいものであれば、ご自由なご発想を尊重して考慮したいと思います。
名前の由来について:
参考までにお伝えしておきます。

●名前全体について
1.「個人事務所」からのスタートですが、事業拡大をした際に「プロダクション」などの名称がついていると業種が限定されるため汎用性のある「オフィス」に。
2.代表者の名前・ペンネームの頭文字のアルファベットがFであるため。
3.Fはアルファベットで6番目の文字。創作活動において人間の持つ力(五感)に次ぐ、第六感が働くような希望を込めています。
6.五線譜の音楽記号でfは「フォルテ:強く」の意。2つになってffとすれば「フォルテシモ:より強く」となり、3つ・4つと増えればどんどん強くなる記号です。
7.代表者は映像作品に関連した執筆業が最も多く、Fは馴染みのある記号です。カメラを知っている方であればF値と言えば、すぐ分かるかと思います。

●「えふ」とひらがなにした点
海外表記ではOffice Fとします。しかし日本においては「えふ」とひらがなを使います。理由はカタカナのあとで「えふ」とひらがなが来るとインパクトがあること。アルファベットの音に日本っぽさを足せること。そして画数が良いことからです。

以上、アイデア・デザインの参考になれば幸いです。
まだ2週間ほど締め切りまで時間がある為、1週間弱を切るまでは気になった作品には共通して星をすべて1つだけつけるような形をとっています。締め切り間近になり、提案が多くなった際にはより好みがわかるよう、コメントや星で差異を分かりやすくお伝えし、皆さまのお手間を減らせればと考えております。御提案されてくださっている方々、閲覧・考慮中の皆様、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。取り急ぎ区切り・節目の御礼と御挨拶にて失礼いたしました。
私が現状星をつけている作品の共通点を、私なりに分析し、申し上げておきたいと存じます。

1.シンプルでありながらさりげなく職業に関連した物がモチーフとされているロゴ
2.ロゴ自体にデザイン的魅力があり、複雑すぎずに人が見て気になるもの
3.ロゴに隠されたメッセージや謎・神秘的な雰囲気などが醸しだされているもの
4.スタイリッシュで知性を感じる文字やロゴ且つ全体的にまとまったシェイプ

という部分でしょうか。勿論直感的なものもあるでしょうが、恐らく上記のような部分に反応している気がします。これが皆様にとって役に立つヒントとなれば幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。
これまで御提案頂いた作品について

まずは御提案くださいました皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございます。

さて一応の締め切りまで約1週間になりましたので、星をつけた作品の優先順位とその理由を述べさせていただき、今後御提案される方のヒントになればと存じます。

1. 6番目(2013-08-16 13:15:04アップ)の作品 ※1.7点/3点
隠された意味がシンプルな立体のロゴに含まれていて、ロゴ単体でも成立する点。
汎用性が高く、文字との組み合わせも様々に考えられる点から。Fの形の部分や1色の単調な色にアイキャッチ的なアクセントが色が加われば、かなり良いと思いました。

2. 12番目(2013-08-19 19:22:36)の作品 ※1.4点/3点
ペンがFを表わし、誰が見ても意図のわかりやすいロゴであり、立体的にしてもかっちり決まりそうですし、ロゴ単体でも成立する点はよいです。また英語文字との組み合わせがマッチする点は、国際的なデザインなのかと思いました。ただそれゆえか、楕円形のロゴは国際活動をする団体によく見かけ、色は違えど近畿大語学センターやレクサスを彷彿とさせるような部分もあってきになりましたし、シャープさが外郭にもあればと思いました。

2. 7番目(2013-08-17 07:00:31)の作品 ※1.4点/3点
立体化して成立するかはわからず平面有紀なのかと思いますが、ギミックでは一番で、シャープさもあり、何よりロゴに興味を与えるフックがあります。ただギミックを保持するために全体の凹凸がアンバランスになっているのが気になり、しかも角度含め完成されて過ぎてしまっている感を覚えます。

3. 14番目(2013-08-22 13:54:30)の作品 ※1.2点/3点
ロゴ単体で成立し、洗練された感じも、職業的なモチーフ・ギミックもあるので良いのですが、色使いがCX系のスポルトを彷彿とさせ、カッコよさと同時に見慣れた感も覚えます。

取り急ぎ星をつけた作品へのコメントは以上です。基本全作品にコメントをしておりますが、自身を客観的に分析すると「ロゴは比較的シンプルである程度のギミックがあり、ロゴ単体でも成立するもの」を重要視しているようです。理由は様々な場面で使うため汎用性の高さが大切で、会社名をテキストで打って社判を押印するときにロゴが邪魔にならないように、文字ロゴを外せるように、海外企業と取引する場合は英語表記にしたり、英語テキストを打つので、そのマッチングを意識しているようですね。
ご提案くださいましたデザイナーの皆さま、この度はコンペ参加ならびに渾身の作品をご提案くださり誠にありがとうございました。心より感謝をしております。
秀作も多く、選考には時間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。
改めまして、ありがとうございました。
皆さま、大変お世話になっております。
秀作がとても多く本当に有り難い限りで、最後の最後まで悩まさせていただきたいと思います。ある意味今後運命を共にするロゴになりますので…。待ちわびている方々には申し訳ないですが、ご理解の程を何卒お願いいたします。

取り急ぎお礼と経過のご報告まで。
■ 選んだ理由

堅すぎず・柔らかすぎず・そしてさり気なく希望が込められているデザインはシンプルで非常に使いやすさと親しみやすさ(覚えやすさ)を持っていました。またギミックを含めた分かりやすいロゴは、ロゴ単体使用時でも企業名や業種が想像できる汎用性の高さを感じ、日本語ロゴの方も共通したモチーフが使われている統一感があり文字ロゴ単体でも使用できる他、ロゴ+テキストで英語表記をした場合でもアルファベットのFの形とは若干異なっているためFとFで挟んでいるような感じがなく、Fを押しつけている感じがしない点も好感が持てました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆さま素晴らしい作品をご提案してくださり、改めまして心より感謝を申し上げます。またご提案者の方々の中には何度も修正をしてくださった方もおりましたゆえ、本当に最後の最後まで迷い、胸を痛めながら選考させていただき、決断を致しましたが、それでも素晴らしいデザイナーさんが多くいる事を知ったことは一番の収穫でした。今後もこのコンペを活用し、皆さまとつながりが持てるようになれば嬉しく思いますので、ぜひコンペを見つけたらこれに懲りずにご参加くださいますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる