この募集は2017年10月11日に終了しました。

【新会社のネーミング募集】人と地域の魅(見)える化を通じ、多様な暮らしを実現する会社のネーミング募集の仕事

【新会社のネーミング募集】人と地域の魅(見)える化を通じ、多様な暮らしを実現する会社のネーミング募集に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

10,800円

募集期間

17日間

提案数

375 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
10,800
実際の受注者
egret
egret 本人確認
いきいきとした(active)な人(ト)へと磨いて、きらめかせる会社。 migact.com ドメインの取得も可能です。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

29年12月に新会社の設立を予定しています。
詳細は後述しますが、「シンプル」で「会社の理念・考え方を表現したもの」、「声に出した時の響きがいいもの」、「ドメインが取得できる」という条件を満たす名称を募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ネーミングから伝えたい「会社の考え方」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.「閃き」(ひらめき)を、「煌めき」(きらめき)に変える。
  人の「閃き」(ひらめき)を起点にして、資源の「見(魅)える化」を通じ、事業化を行います。さらに「磨える化」を行い、社会を変える「煌めき」(きらめき)を作っていきます。

2.一人ひとりが活躍し続けられる多様な暮らし(働き)を実現する。
  小手先の知識やスキルを身につけるだけではなく、「実践」に裏付けされた「生きる力」を身につけていくことで、自律的で豊かな働き(暮らし)を手に入れる人を増やす。「し続けられる」としているのは、一時的な活躍ではなく、どんな環境・関係性の中でも(が変わっても)活躍できる力を身につけた人を増やすことを意図している。

3.地域・社会を担う人や団体を育成する。
  地域の次の担い手である子ども(若年層)の機会の均等・居場所・出番(活躍の場)をつくり、誰もが「やりたい」ことに挑戦でき、支えられる環境を作っていくこと。また、それを通じて地域・社会を持続発展的に創っていくこと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 会社の概要(予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.経営理念

 私たちは、人と地域の魅(見)える化を通じて、一人ひとりが活躍し続けられる多様な(暮らしの実現の)事業を行うとともに、次代に渡って地域・社会を担う人や団体を育成し社会に貢献します。

2.事業内容

(1)コラーニング事業
   子ども(特に小学生~中校生)を対象に、プログラミング教室、プレゼンテーション教室、お金の使い方教室、出店体験教室等、職業にとらわれない「生きる力」を養成する事業。

(2)コワーキング事業
   フリーランス(潜在的フリーランスや予備群含む)や中高生・会社員等が利用できるコワーキングスペースを設置します。
   「多様な働き方」を模索する会社員等の利用を促進し、利用者間のコラボレーション誘発による新たな活動・もの・サービス等の創出を目指す事業。

(3)コラボキャンプ事業
   市外(特に都市部)で活動している企業等(従業員を含む)・フリーランスの中でも、新たなアイデア創出や場所にとらわれない多様な働き方を目指している人、地域との連携を模索している人について、地域ならではの「ローカルツアー」(プログラム)を提供するとともに、宿泊が可能な施設を提供する事業。

(4)コンサルティング事業
   NPOやフリーランス、複業家、企業を対象に、起ち上げ時〜様々な伴走型の支援を行うことをもって、地域・社会を担う人・団体を育成していく事業。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・10文字程度のシンプルな名前
・日本語でも英語でもOK
・ドメインが取得できる(.com/.jp/.netのみ)
・声に出した時の響きがいいもの(読みやすいもの)
・会社の考え方を言い表している
 (必ずしも言葉として会社名に入っている必要はなく、「頭文字」など後で読み解いた時に伝わるものでも構いません)


■ その他/注意点

・詳細は、添付ファイルにまとめていますので、一読をお願いします。
・「会社」としていますが、当初は個人事業主の「屋号」として利用し、数年後、そのままの名前を使い法人成りを予定しています。
・他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
たくさんのご提案をいただきありがとうございます。

「見える」「魅える」などのフレーズを入れていただいている方が多いですが、
別の言語(ラテン語や英語など)での置き換えや、「語感」(聴こえ方・リズム・覚えやすさ)などを考慮したご提案もお待ちしています。

必ずしも名前に「みえる」という言葉が入らなくても、
説明文(由来の説明)でその意図が入っていれば(説明できれば)、問題ありません。


※募集期間を延長しました(10/10まで)。引き続きよろしくお願いします。
残すところあと数日となりました。
いいネーミングが他にございましたら、お気軽にご提案いただけたら嬉しいです。
引き続き、どうぞよろしくおねがいします。
■ 選んだ理由

次の理由から本案を選定させていただきました。

●私の考え・大事にしたいことがすべて含まれていること
●覚えやすい響きであること、
●検索競合がなく、ドメインの取得が可能であること

ーー以下のような意味付けが可能ーー

MIGAC(ミガク:磨く)
MI(ミエル:見える化・魅える化)
ACT(アクティブ:生き生きとした・煌めき)
T(ト:人)
GAC(ガク:学び)


■ 提案者全員のお礼・コメント

最後の最後までたくさんのご提案をいただき、ありがとうございました。
私の考えを酌んでいただき、細部にまでこだわり抜いた提案を多数いただきました。
また募集をしたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • 会社ネーミング募集(詳細).pdf

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)