この募集は2017年05月12日に終了しました。

銃を持った既存のドット絵キャラクターのデザインリメイク依頼の仕事

銃を持った既存のドット絵キャラクターのデザインリメイク依頼に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャラクターデザイン・制作・募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

キャラクターデザイン・制作・募集の発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

58,640円

募集期間

18日間

提案数

16 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
58,640
実際の受注者
Mk10_F
Mk10_F 本人確認
はじめまして。Mk10_Fと申します。 未完成見本でも応募を受け付けているとのことでしたので、正面視点のみで未完成ですが応募させていただきます。 イメージがつかみやすいかと思いアニメーションGIFも添付いたしました。 他の方向のドットの作成および細部調整を予定しております。 またデザインなどの修正や希望も受け付けております。 どうぞよろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

概要・特徴
既に作られているドット絵キャラクターの、リメイク/クオリティアップの依頼です。

私は現在、1993年に開発発表されたFPS(一人称視点型シューティング)ゲームの祖とも言える「DOOM」というゲーム用に、私は現在MODを製作しており、それに使用するキャラクターの改善依頼となります。

プログラム自体は私が行うので、あくまで依頼はイラストのみとなっています。


そのMODは、ゲーム中で必要になった時に仲間の兵士を呼べるというシステムを搭載しています。

そこに女性キャラクターの仲間兵士を実装予定で、有志様が作成した数少ない素材を利用しておりましたが、ドット絵のビジュアルのさらなるクオリティーアップを図りたいと思い、今回募集をしました。

現在、私が制作中の実際のDOOM用MODの動画を投稿しておりますので、下記ご参考ください。
製作したゲームMODは、海外向けに一般公開予定です。


製作中のMOD「Call of DOOM」予告編動画
https://www.youtube.com/watch?v=4a3Dwp4NjFk

MODを実際に使用したテスト動画(今回のドット絵イラスト修正依頼をする二名のキャラクターをテストする動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=u0ekAQXfzVQ

ゲーム「DOOM」の参考用サイト(Wiki)
https://www8.atwiki.jp/doom2k/


このMOD内に登場し、出現順が1番目と2番目にあたるキャラクターで、プレイヤーの方々が接する機会が最も多くなるとみられるコンパニオンキャラクター、

黒フード姿でAK47アサルトライフルを持った「エイ」、
金髪&イヤープロテクターを着けL96スナイパーライフルを持った「アイリス」、

この二名のキャラクターのドット絵のリメイク/クオリティアップが本件の依頼です。

先に、上記で紹介したテスト動画をご確認いただいた方が雰囲気がつかめると思います。
データ上で登録されているキャラの表示絵を表にした、添付の「irai_kaizen1.png」をご確認ください。

これは今回のリメイク依頼をする2名のキャラ、「エイ」と「アイリス」のスプライトシートです。

スプライトシートに掲載しているドット絵が、二人に用意されたアニメの全てです。

DOOMでは、2Dのキャラクターの絵を8方向視点分だけ用意し、プレイヤーの見る視点によりそれを切り替え、疑似的な2Dに見せるシステムをとっていますが、この2人のキャラに用意されたのは『各4枚のみ』です。
通常のキャラでは8視点8枚あるところ、この二人のキャラは8視点に対し4枚しかありません(正面、背中、横向き、+その反転画像)。

そのままでも私は愛嬌はあると思いますが、やはりゲーム中ではぎこちない動きになってしまいます。

遣り切れない思いを払拭すべく、デザインも改良したい点があったので、今回、本職のクリエイター様にリメイク依頼をさせていただくことにしました。

添付しました情報とイラストを元に、さらにDOOMのダークな世界観に沿うようなリメイクをしていただければと思います。
依頼詳細

◆◆キャラ詳細と改善要望

【エイ】
イメージイラスト:添付ファイル「origin_ei.png」
設定:家族を殺された復讐から、怪物狩りに執念を燃やすグレーの髪の少女です。血が染みついても目立たない黒のフードつきコートを羽織り、故障が少なく殺傷力の高いAK47ライフルを使用します。

・基本色 髪:グレー 服装:黒  瞳:青
・もう少し可愛らしさと、ダークなミステリアスさがほしい
・口元に巻いたネックウォマーは、ドット絵の制約上、顔がほとんど隠れてしまうため、上記の可愛らしさ要素達成のために邪魔であれば、無くしてしまっても構いません
・【歴戦】の雰囲気を出せれば嬉しいです


【アイリス】
イメージイラスト:添付ファイル「origin_iris.png」
設定:民間軍事会社のマイペースなスナイパー。怪物に恨みはありませんが標的を撃つのがとにかく好きなため、標的が弾け飛ぶ対物用炸裂弾を装填したL96ライフルを使用します。狂人というわけではなく、やや天然系です。

・基本色 髪:金髪 瞳:緑
・もう少し大人っぽくできれば
・可能であればグレーの野戦服を着せてほしい
・怯みアニメと死亡アニメがギャグっぽい&エグイので、慎ましい感じになれば嬉しいです


◆◆規定

【高さ(背丈)】:
60px~80px以内のドット絵 横幅に制限はありません。

【必要な絵】:

[8方向アニメーション]

・歩行アニメ1~4

・攻撃動作 銃(立って銃を構える絵)
※銃の種類は変えないでください

・攻撃動作 蹴(蹴りを出す絵)

・待機時(歩かず直立する絵)

・負傷動作(敵の攻撃を受けて怯む絵)
※怯み動作だけで、流血の必要はありません。衣類や身体の欠損も避けてください

◎ゲームシステム上「8方向」としましたが、実際には「正面」「斜め前」「真横」「斜め後ろ」「背後」の5枚の絵で大丈夫です。
添付ファイル「irai_kaizen1.png」の一番下のDOOM純正キャラクターのスプライトを見てわかる通り、横向き視点は反転画像の流用で動かされています。

[1方向の画像のみのアニメーション]

ダウン時用:
HPが0になった際の倒れる動作です。アニメ枚数に制限はありません。
これは正面視点のみで構いません。

◆◆【希望する提出形式】
「irai_kaizen1.png」のように、動作ごとに用意された視点アニメが一目で分かるスプライト・シート形式が大変助かります。


ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願いいたします。
ポーズ数
1ポーズ
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
茶系、グレー系
納品ファイル
  • PNG形式 (.png)
補足説明
設定なし
完全3Dが全盛な現在において、古いゲームの『DOOM』のキャラクターの姿の表示方法は馴染みがない方も多いと思いましたので、解説させていただきます。

添付画像「spangles.gif」をご確認ください。純正のDOOMに登場する兵士に用意された、視点別の画像です。

ゲームは一人称視点(主観)で進行します。
キャラクターにはデータ上、8方向分の画像が用意されており、プレイヤーが眺める視点に対してそのキャラクターが向いている方向により、画像が変化します。

例えば、プレイヤーが真正面から相手キャラクターを見た際、相手キャラクターが右斜め前を向いている場合、添付画像で言う「2」の画像が表示されます。

もし相手キャラクターが完全静止している時に、プレイヤーがそのキャラクターを360度からグルグル眺めた場合は、角度により1~8の画像が順に表示されていく形となります。

「0」の画像は、あらゆる視点角度でも同じ画像が表示されるもので、これはキャラクターのHPが0になった際のダウンするアニメーションおよび倒れた後の死体に適用されるものです。

通常時・戦闘時の場合は8方向アニメーション、ダウン~死亡時は単体画像のアニメーションとなります。

では、8方向アニメーションには、8枚の専用の絵が用意されているのかというと、実際はそうではなく、元のゲームでは「2&8」「3&7」「4&6」の組み合わせはただの左右対称の絵に過ぎないのです。
元のゲームでは、この兵士だけでなく多くの敵キャラクターも実質5枚の画像を頑張って8方向に見せているのです。

つまり「1」「2&8」「3&7」「4&6」「5」の実質5枚のイラストがあれば事実上、純正のDOOMと同等のキャラの動きが可能となります。

まとめますと、各1シーンあたり、8方向視点で8枚の絵をご用意いただく必要はなく、

◆「1」「2&8」「3&7」「4&6」「5」で計5枚

こちらでご用意いただければクリエイター様の作業の手間が減らせると思いますので、どうか様々なご提案お待ちしております。
当選報酬額変更・締め切りを延長しました。
二人の持つ銃の、参考用画像を追加いたしました。
「エイ」がAK47、「アイリス」がL96です。
どちらも有名な銃ですので、Google画像検索などで他のアングルの写真も沢山出てくると思います。
また、最終的なドット絵の「銃のデザインの完成度」自体はあまり重要視しないつもりですので、キャラの方に力を入れてご提案いただければ幸いです。

また、海外プレイヤー向けと説明に表記しましたが、「アメリカ向け」に作風を合わせる必要は全くございません。
むしろ私自身があまり、リアルタッチなアメコミ系ヒロインが好きではないので、避けていただければ幸いと思います。
日本のアニメスタイルで大歓迎です。
依頼内容を簡単にまとめます。

二人のキャラのデザインをリメイク/クオリティアップをしていただき、
最終的にキャラの各・動作の「正面」「斜め前」「横」「斜め後ろ」「背中」の画像を、背丈60px~80px以内の2Dのドット絵でご提案いただきたいというのが本件の依頼となっております。
「斜め前」「横」「斜め後ろ」については左右それぞれ用意いただく必要はなく、左右反転画像の流用で大丈夫です。

・静止時
・歩行動作1~4
・攻撃動作 銃構え / 蹴り
・負傷動作

・死亡アニメーション (←これのみ、正面からみた2Dドット絵のアニメのみで大丈夫です)

ご提案いただく形式は、用意いただいたドット絵が一目で分かる表、スプライトシート形式であると助かります。

お手数お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。
依頼タイトルを変更しました。
皆さま、この度はお世話になっております。
本件の募集の締め切り日が近づいて参りました。

雰囲気の異なる2名のキャラクターのリメイクという依頼のため、製作途上の方も多くいらっしゃると思うのですが、未完成見本でも構いませんので、どのようなリメイクとなっているか、ご遠慮なくご提案をいただければ幸いです。
私もじっくりと選考させていただきたいと考えており、大変楽しみにしております。

ご不明点など質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒、宜しくお願いいたします。
要請がございました為、締め切りを延長いたしました。
お世話になっております。
この度は、沢山のご提案ありがとうございました。
元のキャラに、それぞれのクリエイター様独自の工夫が盛り込まれた個性的なリメイクがより取り見取りで、非常に満足な選考が出来そうでございます。
しばらく吟味したいと思いますので、当選の確定までしばらくお待ちいただければと思います。
何卒、宜しくお願いいたします。
■ 選んだ理由

・2キャラ分のご提案
・アイリスをグレーの野戦服に変更
・クオリティアップ

上記の要望がクリアされており、かつアニメーションの製作も非常に丁寧で質の高いものだったmak010様のご提案を最終当選とさせていただく形となりました。
デザイン自体も、ほどよくダークな雰囲気が追加されており、私が求めていたリメイク像に最も近いものとなっておりました。
この度は誠にありがとうございます。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度は本コンペにご参加いただき、誠にありがとうございました。
mak010様のご提案を今回当選とさせていただきましたが、他のランサー様のご提案もそれぞれ個性が発揮されており大変魅力的でございました。
前例がほぼ無い特殊なドット絵のため、提案は集まるのだろうかと当初は不安を感じている部分がございましたが、結果として多くの素晴らしいご提案をいただくことができました。深く感謝しております。
重ね重ね、厚く御礼申し上げます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • irai_kaizen1.png
  • origin_ei.png
  • origin_iris.jpg
  • spangles.gif
  • AK-47-RS.jpg
  • L96.jpg

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる

この仕事に似たキャラクターデザイン・制作・募集の他の仕事を探す