この募集は2013年06月05日に終了しました。

新人ライター発掘プロジェクトです。ご応募ください。の仕事

新人ライター発掘プロジェクトです。ご応募ください。に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、記事作成・ブログ記事・体験談に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

依頼の募集内容

報酬金額

56,000円

募集期間

21日間

提案数

52 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
56,000
実際の受注者
はじめまして、下上右左と申します。非常に興味のある内容でしたので応募させていただきました。まだ実績のない若輩者ですがなにとぞよろしくお願いします。 添付させていただいた作品はビジュアル先行で書き始めたこともあって貴社の求める作品の方向性とマッチしていると考えております。 必要であればキャラクタービジュアルなども別途送信させていただきます。 書きかけの形にはなってしまっていますが、設定などはすべて考えてあるのであとは書くだけ、状態となっております。貴社のご協力のもと完成の形まで持っていけたらと考えております。審査のほどよろしくお願いいたします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 第一項:依頼の目的/概要

電子書籍にて販売予定となる電子書籍コンテンツの「原本」作家様を募集致します。

もちろんですが、「原本」を著作された、あなたが著者です。

当プロダクショングループでは、

今後「電子書籍」としてコンテンツを幅広く取り扱う予定です。


今回の募集にあたり、「完成品」は求めません。

これからの電子書籍市場にて活躍のご期待が持てる「新人ライター」様を広く募集致します。

そのため、「読みきり」「短編テキスト」「写真集・絵本集」等ジャンルは問いません。

下記第二項の、応募規定をお読みになり、ぜひご応募ください。


ランサーズプロジェクト募集に当選された方は、当選金額のお支払い完了の後、

印税(販売部数 × 印税率1~15%)契約交渉の権利を付与致します。

当プロダクションとともに「書籍市場の未来を開拓していく著者」として

ご活躍を期待します。


■ 第二項:応募規定

[ジャンルについて]
 ジャンルは問いません。ご自分の得意な分野で作品を書いて下さい。
 ※作品が偏らないよう、例は出しません。

[作品の最低文字数について]
 文字テキストのみの作品: 最低10000字(1万)
 文字に写真や画像を含む作品(写真集・絵本集など): 最低600文字
 テキストが極端に少ない作品(漫画など):最低50文字

[提出方法]
 ランサーズに見積提出する際に、テキストファイル(+画像添付)にて
 ご提出くださいますよう、お願い申し上げます。

[評価の注意点について]
 作品の評価については、以下、第三者効を重視します。

[第三者効について]
 効とは、書籍を手に取った読者が受け取る「価値」であり、
 情報を目にしたものが受け取る「効果・効能・効力・メリット・利益・便益」になります。

 稚拙な文章でも、読者が「面白いなぁ」と思い、笑顔になれば、
 それは「効」が高く評価されます。
 読者が「役に立つ」と思い、知識を得れば、それも「効」が高く評価されます。

 反対に、文章力が豊富でも「面白くない」と思えば、その「効」は低いと言えるでしょう。
 高い知識を披露するだけの自己満足になってしまえば、その「効」も低いと言えます。
 
 ジャンルは問いません。主婦の方ならば、生活の知恵なども「効」でしょう。
 学生であれば、好きなテレビ、漫画、インターネット関連、
 女性であれば、ドキドキするような恋愛小説も有りでしょう。

 完成品である必要はございません。
 あなたが著者デビューしていく上で、自分が誇りを持てる最高作品の「片鱗」を見せて下さい。
 
 ランサーズエスクロー金額は、あなたの最高作品に対する「評価金」として
 お支払い致します。ぜひご応募ください。

[発注確度について]
 基本的に100%発注を考えておりますが、応募数が少ない場合や
 応募作品に魅力がなければ、発注を控えさせて頂く場合がございます。
 ご了承ください。

[応募賞金(エスクロー金額)について]
 応募期間の都合上、他大手出版社の賞金額より小額となることは否めません。
 ですが、短い応募期間に対しての、「著者様の成長」「作品の片鱗」に
 対する賞金額となりますので、少額ではありますが、
 こぞってご応募頂けることをご期待致します。

[その他注意]
 ①他者の著作権を侵害していない作品であること
 ②受賞者は今後の出版契約(印税率等)を締結していただくことを
 前提としております故、受賞後に連絡が取れなくなることや、契約締結の拒否等が
 ないこと。印税率に関してはベースとなる規定がありますのでご了承下さい。
 (強制的に1%になることや、逆に20%となることはありません) 

■ 第三項:最後に編集部より一言

 未来の「著者」である、皆様へ

 こんばんは。DgtlTEXT編集部です。
 この度は、当ランサーズプロジェクトにご興味下さり、誠にありがとうございます。

 私たちは、著者様の書籍に対する思いを、
 1冊の本という「形」にするまでサポートすることをお仕事としています。

 日々の生活の中で、「面白い」「楽しい」「笑顔になる」ような熱い本。
 暮らし日役立つ、「ノウハウ」「知識・情報」「知恵や経験」を与えてくれる本や、
 著者様自身を豊かにし、「売れる」「注目される」「示唆や尊敬」社会に影響を与える本。

 さまざまな本を書いて頂ける未来の先生を大募集しています♪

 現場の話になりますが、納期に厳しくすることが編集ではありません。

 「著者とともに楽しく成長する編集部!!」モットーに、
 作品の校正、アドバイスなどご支援させて頂きたいと思っています。

 ただし・・・、納期がなければ作品は完成しませんことも事実です!

 ストレスなく、執筆に集中でき、市場からの供給要求にスムーズに応えていけるよう、
 皆様と一緒になって頑張って行きますので、ぜひ宜しくおねがい致します。


~・~ 作品の未来を育てる DgtlTEXT(デジタルテキスト) ~・~
依頼公開後の追記内容
追記情報です。

プロジェクト形式からコンペ形式に変更しました。
応募の際は、エントリーシートをご利用ください。

既に作品応募頂いたライター様には大変お手数ですが、
エントリーシートにご記入の上、ご応募ください。

宜しくお願いします。
追記情報です。

応募の際に、「エントリーシート」が添付されていない
ご提案がいくつか見受けられます。

エントリーシートの添付がないご応募は、
選定対象となりませんので、ご注意ください。

既に作品を応募された方で、エントリーシート添付を
お忘れになっていらっしゃるランサーの方は、

大変お手数ですが、早急にエントリーシートを
ご提出下さいますようお願い申し上げます。

また、エントリーシートのファイル名は、以下フォーマットで統一して送付してください。

----------------------------------------------------------------
※ファイル名:『エントリーシート_氏名(著者の氏名を記入して下さい).xls』
----------------------------------------------------------------

何卒、宜しくお願い致します。
追記のご連絡です。

皆様、多数のご応募誠にありがとうございます。
応募作品につきまして、現在編集部より内容評価を行っております。

ご連絡となりますのは、エントリーシートの添付のみ完了され、
作品のご応募(添付ファイル)がない方がいらっしゃいます。

エントリーのみで応募作品の添付がない場合、
選考対象にはなりませんので、ご注意頂きます様、お願い申し上げます。

宜しくお願い致します。
追記情報です。

たくさんのご応募頂きまして、誠にありがとうございます。

現在、編集部にて評価作業を行っておりますが、終了期間が徐々に近づいております故、6月8日~9日までには評価作業を完了させる予定でおります。今回予想以上に応募作品数が多かったため今しばらく評価作業にお時間頂きたいと思います。

[受賞対象者について]
受賞対象者へはランサーズからの選定結果通知および、当プロダクションから受賞連絡を行いますので宜しくお願い申し上げます。(電話 or メール)

また、受賞対象者につきましては電子書籍市場への参加以外に、今後以下のような作品プロデュースも視野に入れておりますので、ご確認頂きます様お願い申し上げます。
http://www.lancers.jp/work/detail/148165

出版に対する契約交渉および、今後の展開につきましては、受賞決定後1~2数週間の後にご連絡致します。その間に著者の先生へは作品の手直し、誤字脱字修正等をお願いしますので宜しくお願い申し上げます。

[受賞見込者について]
また、受賞対象ではありませんが見込みのある作品が多数ございました。
受賞候補者として、今後の作品に期待したい著者様でありますので、合わせて評価内容等をフィードバックさせて頂きます。受賞見込者への連絡は発表後1週間ほどと見て頂けますと幸いです。

[落選について]
発表後に当編集部より返答がない場合は、大変申し訳ありませんが落選となります。この場合の作品に限り著作権帰属の関係性はなく、著者様へ返却となりますので宜しくお願い致します。

落選された場合は、こちらのビジョンと折り合わない部分があったり、表現のあいまいさや誤字脱字、不快表現といった部分が残っていたりしますため、ぜひ今回の応募だけで終わらずに作品を再構成され、再チャレンジ頂くと良いかと思います。

今後もこのような募集の場を持ちたいと思います故、ぜひレベルアップされた作風にお会いできることを楽しみにしております。

この連絡を持ちまして、今回の募集に集まって頂きましたことへの御礼のご挨拶とさせて頂きます。ご参加、誠にありがとうございました。今後とも当プロダクションをご愛顧頂きますお願い申し上げます。
当選発表前の最終案内をさせて頂きます。宜しくお願いします。

[ご挨拶]
皆様、この度は短い募集期間ながら、予想を大幅に上回る本数の作品を応募して頂きまして誠にありがとうございます。皆様が心をこめて書きつづられた力作を、大変楽しく拝見させて頂きました。重ねて厚く御礼申し上げます。

今回の応募作品評価につきましては、読者様アンケートおよび編集部より、厳正なる審査を行いました。その結果、当初1名を予定しておりました最優秀賞を2名、佳作を3名、選定させて頂きたいと思います。明日9日までに該当者を当選確定させますので、宜しくお願い致します。

[当選(名誉賞)について]
デジタルテキスト 最優秀 風神賞 (1名)
デジタルテキスト 最優秀 雷神賞 (1名)
佳作 (3名) ※佳作=ランサーズ次点当選

[報酬(評価賞金+付加価値)について]
当選:50000円 + 出版契約 +記念トロフィー (2名)
次点当選:2000円 + 月例作品評価会(候補生育成機関)への参加資格(3名)

※エスクロー追加入金が発生する予定です。変更分の入金処理等にはしばらくお時間頂きます。ご了承ください。(金額はランサーズ手数料込み)

[発表方法]
①ランサーズによる当選通知
②受賞専用特設ホームページ(7月頃公開予定)

イラストレーター選定後、受賞専用の特設ページを予定しています。受賞作品ご紹介や次期募集案内などを行いますため、応募参加頂きました全員に対して、ページ公開のご連絡を差し上げます。

[受賞対象者との連絡方法]
①最優秀受賞者 ⇒ 受賞通知+出版契約のご案内
②佳作受賞者 ⇒ 受賞通知+候補生育成機関のご案内
ランサーズより当選発表後、上記ご案内を致します。1~2週間は見て頂きます様お願いします。

[落選作品に対する応援メッセージ]
このたび、惜しくも当選とならなかった作品につきましては落選となりますが、当初コンペ応募用件にあった「ジャンルを問わない」という部分に関しまして、コンペ結果だけを見ますと特定のジャンルに偏っている結果となっております。これは、応募数が最も多かったジャンルであったことと、作品を見ていく中で当グループの押し出したい方向性が決定したからであり、方向性が異なれど素晴らしい内容の作品も多数ございましたことをご連絡させて頂きます。(ビジネス向け、生活知識、短歌、恋愛等)今後も今回のような作品募集を企画して参ります。ぜひご参加頂きます様お願い申し上げます。
6月9日(日)12:00に当選確定を発表します。
発表は、以下入金処理の都合上、追記情報での先行発表とさせて頂きます。
発表後、可及的速やかに入金処理完了させますので宜しくお願い致します。

[入金処理について]
9日の当選確定(入金処理)を予定しておりましたが、ランサーズコンペ形式の性質上、後入金での当選確定が出来ないようです。当選確定処理は金融機関側入金確認(土日祝以外)が済み次第となってしまいます。10日~12日までに処理完了させますので、今しばらくお待ちください。
6月9日(日)12:00を持ちまして、以下作品の当選が確定とされました。
確定情報として発表致します。

[当選発表のお知らせ]
平成25年上半期 デジタルテキスト最優秀賞と致します。
最優秀 風神賞:ロボムス!~世界とロボ娘と心のカタチ~(下上右左)
最優秀 雷神賞:セピアの鍵盤(青砥篤睡)

各 優勝賞金 50000円 + 出版契約 + 記念トロフィー を授与致します。
(ランサーズコンペ依頼金額 56000⇒106000円予定 10日~12日)

平成25年上半期 デジタルテキスト佳作と致します。
佳作(第一席):イミテーショントランス(八子棗)
佳作(第二席):天使祈詞(星積椿)
佳作(第三席):世界の果てで、逢いましょう(津村まゆみ)

各 佳作賞金 2000円 + 月例作品評価会(無料)への自由参加資格 を授与致します。
(月例作品評価会 メーリングリストでの作品評価会を予定)

1~2週間以内に5名の受賞者へ編集部より今後のご案内を差し上げます。
宜しくお願い致します。

[お礼・コメント]
DgtlText編集部です。

皆様からの予想を大きく上回る数の応募作品を頂きまして、誠にありがとうございました。編集部ならびに読者様アンケートによる厳正なる審査の結果、当選者の作られた世界観・キャラクター・ストーリーがとても魅力的であり、名誉賞にふさわしい心のこもった力作であると評価し、選定させて頂きました。栄えある受賞を祝し、謹んでお慶び申し上げます。

最優秀賞2名、佳作3名の作品名つきましては受賞特設ページ(7月公開予定)へ掲載をさせて頂きます。今後もこのような企画を継続して行きます故、ご愛顧頂きます様お願い申し上げます。

[入金処理について]
9日の当選確定処理を予定しておりましたが、ランサーズコンペ形式の性質上、後入金での当選確定が出来ないようです。当選確定処理は金融機関側入金確認(土日祝以外)が済み次第となってしまいます。10日~12日までには処理完了させますので、今しばらくお待ちください。(ランサーズ上、当選確定者5名へお気に入りマークをつけさせて頂きます)
■ 選んだ理由

最優秀 風神賞:ロボムス!~世界とロボ娘と心のカタチ~
編集部評価「まるで疾風怒涛」。純粋な心を持ち、全高120cmでありながら地球外生命体をなぎ払う「ロボ娘」ミオ。魅力的なキャラクターが織り成す展開に童心を躍らせながらページを捲ってしまいます。

最優秀 雷神賞:セピアの鍵盤(青砥篤睡)
編集部評価「雷雨のように3回泣ける作品」。担当編集が読んで泣き、思い出して泣き、受賞会議説明中に泣いた作品です。天才的才能を持ちながら20才までしか生きられない障害を持つピアニスト速水紫。彼の人生から大きな感動を貰いました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

DgtlText編集部です。

長いようで短いコンペ期間だったように思います。最優秀賞2名、佳作受賞3名の著者様へは慎んでお慶び申し上げますとともに、今回当コンペに応募された全てのランサー様よりご尽力ご愛顧を頂きましたこと、編集部一同心より御礼申し上げます。

平成25年上半期 受賞作品につきましては、イラストレーター選定後、特設ページを設けて告知を行う予定となります。次期募集案内等の告知もありますので、また皆様と出会えることを期待しております。この度は誠にありがとうございました。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • エントリーシート_氏名(orペンネ...
会員登録する (無料)