この募集は2016年08月14日に終了しました。

顧客データの管理手法についてご教授くださいの仕事

顧客データの管理手法についてご教授くださいに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ソフトウェア・業務システム開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

10日間

提案数

0件

閲覧数

93回

見積もり募集の内容

依頼の目的・背景
弊社はマーケティング会社で、クライアント企業のお客様のデータを管理し、各お客様に10年、20年とずっとコミュニケーションを取っていくプロモーション施策を実施する事務局業務を予定しています。
低予算であるためCRMのシステムを組むような予算はありません。

●事務局業務の概要ですが、
・顧客データ数は、立ち上げ当初は約1500名で、3か月ごとに新規購入者データ約180名が追加されます。
その計算でいくと、10年後には約8700名になります。

・顧客には年1回アンケート用紙をメール便で配布・回収する調査の実施、年3回コミュニケーションツールをメール便で送付します。

・当初の顧客データ項目は、クライアント企業の商品購入者が任意で返送してくれる「お客様ハガキ」が元となり、購入年月日、購入品番、購入店名、住所、氏名、電話、性別、年齢、メールアドレス、商品満足度、などのデータで、エクセルに入力されています。←これを便宜的に「基礎的な顧客データ」を呼びます。


●ここからが課題ですが、
通常は、アンケートを実施した場合、1000サンプルのアンケート回収があれば1000サンプルだけを独立して整理番号を付けてエクセルでデータ管理しますが、今回の業務では、上記「基礎的な顧客データ」にアンケート回答データを追加していき、どの人がどういう回答をしたかを紐づけて管理するデータベースを作りたいと考えています。
1回分のアンケートだけでなく、今後毎年実施する回答内容をです。

アンケート調査単体で分析するだけではなく「基礎的な顧客データ」の個々人のデータと紐付けることで、より有効なマーケティング施策が立案できるためです。


●このような弊社の「やりたいこと」を叶えるにあたり、エクセルで「基礎的な顧客データ」にアンケート回答データが紐づけることが可能なのか、可能な場合はどのようなやり方になるのか(事細かに教えていただく必要はありません、概要でけっこうです)、あるいは市販のこんなソフトが該当するのでは?(具体名があると助かります)といった、まずは最初の段階についてお教え頂ける方を募集いたします。
複数の方にお伺いしたいと思っています。

弊社の提示金額に関わらず、ご希望の時間報酬(ランサー手数料込)をご提案いただけますでしょうか。
ご提案には、上記内容を見てのご意見(可能・不可能、代替案が考えられるなど)を簡単にご記入頂き、過去の経歴をご提示ください。

ランサー様のご都合の良い時に当方からお電話するか、電話番号を知らせたくない場合は、スカイプでお話しさせていただきます。

ご不明点がございましたら、お問合せください。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
開発の進捗状況
ランサーに相談して決めたい
開発の継続性
ランサーに相談して決めたい
重視する点
クオリティ、業務経験・知識
希望開発言語
ランサーに相談して決めたい
補足説明
設定なし
※時間について。
今回の依頼内容は、以下の課題解決方法について、可能か、代替案があるのかといった「お話を伺いたい」という内容で、1時間程度を想定しています。
解決方法によっては、その後何らかの業務をどなたかに依頼することも想定されますが、その作業時間の見積もりは不要です。
課題解決方法についてご教示頂ける場合、「1時間電話(スカイプ)でお話し頂く見積もり」をご提示ください。
ご覧頂きありがとうございます。

実際のデータ入力作業を想像頂きたいのですが、「基礎的な顧客データ」には一人ひとりの顧客の管理番号があります。
紙アンケートは回収し、データ入力会社に入力を発注しエクセルで納品されます。
サンプル数は当初は1500サンプルですが、毎年増加します。
そういったデータ入力を外注しての紐づけ作業、あるいはまったく違う視点からの解決策はあるのかどうか、という点についてご教示いただきたいです。

弊社で、一人がデータ入力作業をするというイメージではありません。
キャンセル理由:依頼内容を修正するため

1時間あたりの見積もりの場合は、時間報酬でないとご連絡頂きましたので、プロジェクトに変更します。
会員登録する (無料)