【ブログ記事作成時の背景】
クライアント: まるいちマーケティング
課題「世代間の壁」という根深い組織課題を抱える、二代目・三代目経営者に、どうすれば独自の価値を届けられるか?
コンセプト: 「ベテランの知恵」と「若手の力」を融合させる『自走する組織』の実現
ブログ記事: 潜在的な悩みを抱える見込み客を惹きつける「磁石」として執筆。
私が果たした役割: 戦略設計、コンセプト言語化、コピーライティング
【ブログ記事作成時の思考】
Q:この記事で、どんな「キーワード」を意識し、どんな悩みを持つ読者を惹きつけようとしたのか?
A:意識したキーワードは下記になります。どんな見込み客に見てほしいのか?これは先に提示したインサイトがベースになります。下記はこのインサイトを持つ見込み客に見てほしいため意識したキーワードになります。
キーワードリスト
二代目経営者
三代目経営者
事業承継
後継者
中小企業
製造業
先代からの課題
世代間の壁
ベテラン社員 抵抗
若手社員 離職
社員のモチベーション 低下
組織の風通しが悪い
DX 失敗
IT人材不足
業務非効率
自走する組織
組織開発
共創の文化
知恵の継承
人材育成
生産性向上
働きがいのある会社
現場主導DX
Q:なぜ、このタイトルにしたのか?
A:ターゲットの悩みである【資産継承への、静かな焦り】 「ベテランの頭の中にある『知恵』が、失われる前に、どうにかしなければ…」この悩みを抱える見込み客の心をえぐるようなタイトルを意識しました。
Q:記事で、どのように次のアクション(動画視聴)へと導いているか?
A:いかに示します。
▶ この哲学を「物語」で、もっと深く理解しませんか? これらのステップは、私が現場で学んだ教訓そのものです。記事では概要をお伝えしましたが、この哲学を、より深く、そして感情的に理解していただくために、ある『たとえ話』を交えて解説した動画をご用意しました。 なぜ、最新のトラクター(DXツール)を買う前に、まず老練な農夫(ベテラン社員)に教えを請うべきなのか 。
動画でしか語っていない、この『賢い農場主の物語』 を見れば、あなたの会社の進むべき道が、より明確に見えてくることをお約束します。
【動画限定「賢い農場主の物語」を観てみる】
1時間
10,000 円
2025年7月19日
※この制作物は生成AIを活用しています
社長の「想い」を「売れる仕組み」に変える、伴走パートナー
はじめまして。
経営戦略の根幹から、売れる仕組み作りを伴走支援する、戦略的Webプロデューサーの伊藤慎一と申します。
もし、あなたが、
「綺麗なウェブサイトを作ったのに、問い合わせが一件も来ない…」
「高いお金を払って動画を外注したのに、全く売上に繋がらなかった…」
といった、成果の出ないコンテンツ投資に、心を痛めた経験をお持ちなら、少しだけ、私の話にお付き合いください。
▼なぜ、私は「綺麗なだけのサイト」を作らないのか?
私のキャリアの原点は、製造業の品質管理です。現場の課題を解決したい一心で、独学でプログラミングを学びましたが、「良いモノを作れば、自然と売れる」という、職人特有の幻想に、私は最初の壁にぶつかりました。
その答えを求め、私はWEBマーケティングの世界に飛び込み、数百万の自己投資をして、ウェブ制作から広告運用まで、あらゆるスキルを学びました。
しかし、現実は非情でした。
教えられた「型」や「テンプレート」通りに、どれだけ美しいLPや動画を作っても、自分の商品は、全く売れなかったのです。
血の滲むような思いで、その原因を突き止めようとした末に、私は気づきました。
多くのWEBマーケティングの教えは「枝葉」のテクニックであり、本当に売れる商品が持つのは、もっと根源的な、**顧客の心の叫びを捉えた『インサイト』と、唯一無二の解決策を約束する『コンセプト』なのだ、と。
売れない原因は、デザインやコピーといった枝葉ではなく、「コンセプト」という「根っこ」が腐っていることにあったのです。
▼私が、あなたに提供できる「本当の価値」
この壮絶な失敗体験があるからこそ、私は、単に「言われたものを作る」だけの制作者ではありません。
私が提供するのは、ただのウェブサイトや動画ではありません。
貴社のビジネスの「根っこ」となるコンセプトを共に発見し、顧客の心を動かす「物語」を設計し、そして、見込み客を連れてくる「最強の営業マン」として機能する、生きたコンテンツです。
お客様の事業の成功に、当事者として深くコミットし、共に汗をかく、長期的な「パートナー」として、お迎えいただけると幸いです。
まずはお気軽に、貴社の課題やお考えをお聞かせください。
お話しできることを、心より楽しみにしております。