取材・インタビューはプロにお任せください。記事も書きます。

ナニワのトシさん

業務内容

新聞記者歴30数年。記者の基本は取材です。特ダネも取材力がなくては生まれません。夜討ち、朝駆け、事件関係者への直撃など様々な修羅場を踏んできました。

長年鍛え抜かれた取材力は健在です。事件報道以外にも、記者として、また記者の原稿に手を入れるデスクとして、ほっこりする街ダネや相手の真の人間性に迫るインタビュー記事など多く手がけてきました。

もちろん執筆もプロ中のプロです。時間を要さず、高品質な記事をお届けできます。

写真も昔はそこそこ得意でした。必要ならしっかり撮ります。

自宅のある大阪周辺の取材が中心となるでしょうが、交通費と出張費をいただければどこへでも参ります。所用がなければ土日のOKです。

基本料金

プラン
13,125

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
3 日
合計
13,125円

出品者

ナニワのトシさん
ナニワのトシさん (n-toshisan)

取材から文章・記事の作成、添削・リライトまで。全国紙記者歴30年以上の本物のジャーナリストがお手伝い

  • 16 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 大阪府

 2020年5月に35年余り勤務した朝日新聞社を、60歳を前に選択定年で退職した元新聞記者です。大阪社会部、東京の政治部などで働いたほか、社会部などいくつかの部署で取材の指揮を執り記者の原稿に手を入れ完成品に仕上げるデスクを務めました。紙面の看板のひとつ、「ひと」欄の大阪の担当デスクも担当しました。管理職もやらされましたが。

 退職後は地元大阪・北摂の地域情報紙に記事を書いたり、朝日新聞社の「自分史」事業(人々の人生を本にする仕事)のライター・編集者をしたりしてきましたが、最近は社史の執筆なども請け負っています。ですので取材、執筆や原稿の添削・編集などは、いまでもプロ中のプロです。地域情報誌ではニュース欄のレベルが上がったと喜ばれました。夜討ち朝駆けで培った取材力や誰にでもわかる優しい記事を正しい日本語で書く文章力に衰えはありません。

 もともと何でも屋の社会部記者ですので分野は問いません。取材・インタビューに加え、さまざまな文書の作成、添削・リライトなど幅広くお手伝いできます。本のような長文の編集も可。WEB記事やビジネス関係の文書も問題ありません。名文家とは申しませんが、伝えたいことをだれにでもわかりやすく伝える文章を発信するという技術には、確かな自信と実績があります。

 新聞で60行程度(1行12文字なら720字)の記事なら取材後1時間で書き上げるということを続けてきましたので(1行1分の計算ですね)、手があいていて十分な材料を示していただければ、緊急のご依頼にも対応できます。当日、数時間での納品ということも可能です。もちろん時間があれば、じっくり文章を練り上げます。土日祝日も所用がなければ対応できます。

 パソコンで完結する作業はどこからのご依頼でもお引き受けできます。取材は自宅のある大阪周辺でのご依頼が中心になりますが、交通費を出していただければどこにでも出張します。やはり私は人に会って話を聞いて記事を書くこと、人の文章に手を入れてよいものに仕上げることが好きなのだとつくづく思います。

 まだ時間に余裕があるので、文章のことでお困りの方や深い取材を踏まえた深みのある記事が必要な方を、本物のジャーナリストのスキルでお手伝いしたいと思い登録しました。ぜひご活用ください。

 文章作成と添削では基本の価格がかわるほか、内容、納期などによっても異なってきます。ご相談ください。

 

注文時のお願い

取材は30分1000円を基本としています。交通費別。大阪の自宅から1時間程度より以遠は別途出張料30分500円を申し受けます。

新規文章・記事作成は1文字4円からですが、ご相談ください。