ポーター✕コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本

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2012年4月1日発刊、TAC出版
客足の落ちたレストランの復活シナリオを通して、マーケティングの実際のやり方がわかるように書きました。

あなたはマーケティングを誤解していませんか?
「マーケティングなんて、しょせんは大企業がやること。中小企業には関係ない」
などと考えているとすれば、とんでもない誤解です。マーケティングとは、きちんと学んで身につければ、絶対に得する『考え方』のこと。規模の大小や扱う商品・サービスにはまったく関係ありません。ビジネスに携わっているすべての方がマスターすべき『考え方』です。

「マーケティングといえば4P、早い話が商品と価格と宣伝と流通を考えることじゃないのか」
よく言われる話ですが、残念ながらこれも決定的に違います。そして本書で一番言いたいのがこの点です。マーケティングを安易に考える方に共通する間違いは、4P至上主義にあります。問題は確かに4Pのあるところ、すなわち仕事現場で起こります。問題といえば、ほとんどが「モノが売れない」ことでしょう。だからといって「モノを改善しよう」「値段を下げよう」「広告を変えてみよう」では、モノが『売れる』ようには決してなりません。

「なぜ、その問題が起こっているのか」
それを考えるべきなのです。本質的な原因を探らなければなりません。

そのために本書では、マーケティングの大きな流れを捉えていただくことを第一に考えました。コトラーとポーターの理論をベースに、マーケティングの各フレームワークの活用法を、使うべき順番にも着目して説明しています。より理解を深めるため「ロードサイド型和食レストラン」で起こった問題とその解決までのストーリーを通して、各フレームワークの使い方を具体的に解説しました。

カテゴリー
その他
場所
京都府
最終更新日

2013年2月12日

制作者

コミュニケーション研究所
コミュニケーション研究所 (masse)

社内、社外を問わず、コミュニケーションに関するあらゆる問題解決のお手伝いをします。

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伝えたいなら
伝わるように
伝えるべきだ。

コミュニケーションは、このことばに尽きるのではないでしょうか。
コピーライターとしてBtoCのコミュニケーションに関わり
プランナーとして主にBtoBのコミュニケーションに関わるようになり
さらにインタビュアーとして数多くの人の話を聴く中で
この思いはさらに強くなりました。

伝わらないのは、相手に伝わるように伝えていないからなのです。
相手に伝わるように伝えるためには、
どう伝えれば伝わるのかを相手から聴くしかありません。
そのためのお手伝いをしたい。

そして、この世の中から少しでも伝わらない思いを救ってあげたい。
これが私の思いです。

取材歴多数
川合俊一/日本ビーチバレー協会会長
藤巻幸夫/株式会社藤巻兄弟社 代表取締役社長
古川 康/佐賀県知事
ビル・トッテン/株式会社アシスト 代表取締役社長
鈴木孝二/エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
森永卓郎/経済アナリスト
上田清司/埼玉県知事
遠藤保仁/ガンバ大阪
角田信朗/格闘家
樋渡啓佑/佐賀県武生市長
石黒浩/大阪大学教授
森理世/ミス・インターナショナル
川島隆太/東北大学医学部教授、任天堂「脳トレ」シリーズ開発者
小宮山宏/三菱総研理事長
出口治明/ライフネット生命保険株式会社社長
渡邉美樹/ワタミ株式会社会長
綾戸智恵/ジャズシンガー
大川弘一/株式会社まぐまぐ社長
香山リカ/作家
鈴木幸一/株式会社IIJ社長
小池百合子/衆議院議員
くらたまなぶ/株式会社あそぶとまなぶ社長
野口健/アルピニスト
大前研一/経営コンサルタント
弘兼憲史/漫画家
山本博/オリンピック銀メダリスト
竹中平蔵/慶応大学教授
野口悠紀雄/東京大学教授
浅井慎平/写真家
小椋佳/音楽家
蔦信彦/ジャーナリスト
南部靖之/株式会社パソナ会長
松本大/株式会社マネックス社長
堀江謙一/冒険家
立石義雄/株式会社オムロン会長
山内博/任天堂株式会社会長
成毛眞/元マイクロソフト社長
三枝成彰/音楽家
川淵三郎/日本サッカー協会キャプテン
桂三枝/落語家
谷川浩司/将棋士
清宮克幸/ラグビーサントリー監督
真弓明信/阪神タイガース監督
オール巨人/漫才師
岡田彰布/阪神タイガース監督
藤田晋/株式会社サイバーエージェント社長
ほか企業経営者、大学教授など500名以上

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