アプリ開発相談(アプリ開発に必要な工程や仕様書の作成方法などをアドバイス)

ゲーム/スマホ/Web/PCアプリ開発

業務内容

アプリ開発でお悩みの方に専門家としてアドバイスいたします。
(2000円/30分です、ランサーズのシステム上納期期限の最短単位が1日だったので1日していますが、実際は30分の相談で2000円です)

当方がランサーズにて何件か案件の受注、見積りを行っていて、よく発注者様に「自分はアプリ開発素人なのでどう仕事を進めていけば良いのか分からない」との相談を受けました。
ランサーズに発注する時点である程度のアプリの構想や仕様が固まっていないと見積りすらとってくれないランサーがほとんどです。
しかし、ほとんどの発注者様はその前段階で躓いています。
そこで当方にて、発注者様とランサーのギャップを穴埋めすべく相談を受付いたします。

例えば・・・
・アイデアはあるけど、どうやってアプリで実現するのか分からない
 ⇒アプリの開発工程、基礎的な知識からレクチャーいたします
・一応仕様書は書いてみたが、これで作ってもらえるのか自信が無い
 ⇒仕様書をチェックして不備を指摘いたします
  指摘を元にさらにブラッシュアップしていただければ、どの開発会社様に出しても恥ずかしくない仕様書になります、あるいは当方にて仕様書を手直してすることも可能です。

基本的には2000円/30分であらゆるアプリ開発工程を担当いたします。
ここで、アプリ開発初心者の方のために、一般的なアプリ開発工程の簡単な説明をいたします。
(例としてフリマアプリを例にあげます)
[マーケティングの分野]
1.問題提議
 日常で困っていることを見つける。
 例えば、もう着ない服が増えてしまって整理したいが捨てるのは勿体無い。誰かに売れたら嬉しいが、売り先が無い

  1. 市場調査
     どれだけ問題を抱えてる人がいるか?(市場規模)
     すでに問題解決済みのアプリが存在するか?(競合他社)など
  2. ペルソナ(仮想的なユーザーモデル)の設定
     例えば、「30歳女性、趣味はおしゃれ、毎週末ショッピングを楽しんでいる。」など
  3. ユーザー体験の定義
     このアプリによって、上記の問題が解決するか?
     例えば、服を売りたい人が気軽に出品できた、またアプリ内で他の人の出品を買えるのでショッピングも楽しめた

[アプリ設計の分野]

  1. ワークフローを作成する
     目的別にユーザー操作を図化する
     例えば、「アプリ起動から出品」までを図化し、目的としたユーザー体験が得られるかを確認する
  2. 上記を元に画面フローを作成する
     画面の定義と画面間の遷移を図化する
  3. 上記を元に画面詳細書を作成する
     画面内の表示物及び操作を書く
    (この段階で全画面と機能が決定する)

[アプリ実装の分野]

  1. 上記を元に実装
    9.テスト

[テスターの分野]
10.受け入れテスト

上記の工程のうち、当方の専門は[アプリ設計の分野]と[アプリ実装の分野]です。
ランサーズに登録しているランサーの方々はほとんどが[アプリ実装の分野]のみ担当しています、
しかし、発注者様のほとんどが[アプリ設計の分野]の知識がありませんので、その工程で躓いてしまいます。
そこで、当方が[アプリ設計の分野]をアドバス(場合によっては担当)いたします。

基本料金

プラン
12,000

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
1 日
合計
12,000円

出品者

ゲーム/スマホ/Web/PCアプリ開発
ゲーム/スマホ/Web/PCアプリ開発 (j238)

ゲーム、iOS/Androidアプリ、Web、PC、開発歴20年のベテランエンジニア

  • 37 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 大阪府

経歴に関しては「スキルセット、経歴・資格、スキル」の欄を参照ください。

ゲーム開発および市販アプリ開発に20年以上携わってきました。
あらゆるハードに精通したゲーム開発を経験しています。
また、一般ユーザー向けのiOS, Android, Webアプリ開発も行っており、多数の実績があります。
ランサーズの中でも上位のスキルおよび実績を擁していると自負しておりますので、安心してご用命ください。

軽く経歴を書きますと、
ゲーム開発では、コンシューマー用として、バイオハザード4、ストリートファイターV、ぷよぷよを開発しました。
スマホゲームとして、ぷよぷよクエスト、ぷよぷよタッチを開発しました。
Windowsアプリとして、ビデオ編集ソフト「EDIUS」、三菱電機製カーナビを開発しました。
近年は在宅での請負に重点をおいて、スマホアプリ・Webアプリも開発しています。
フロントエンド: Ionic (iOS/Android/Webのトリプル対応のハイブリットアプリフレームワーク)
バックエンド: Google Firebase (自動スケーリングで高速堅牢低価格で無料枠あり、有料も月額$25(約2800円)で利用可能)、Node.js
を駆使して、すでにアプリを複数開発しています。
ライブ配信系(投げ銭付き)のアプリが得意ですでに3件受注しています。
デモサイトがありますので、ご連絡ください。

Google Mapでの検索順位をレポートするMEO対策アプリも開発しております。

また、アプリ開発の相談からプログラミングまで2000円/30分(手取り1600円、ランサーズ手数料等400円)で受け付けております。

注文時のお願い

相談はスカイプなどのビデオチャットを前提としています。
サービス内容のうち、どの工程の相談かご記入ください。
よく分からなければ、大雑把な相談内容でも問題ありません。
発出者様によっては問題点の洗い出しも難しい場合がありますので、その場合は当方がヒアリングいたしまして、問題点を洗い出し、整理いたします。
相談時点ですでに資料を作成中ならば、なるべくその資料も見せて頂いた方が具体的なアドバイスができます。
機密事項に接触する場合は契約を結ぶことも可能ですし、言えない内容は言わなくて問題ありません。