Excel, VBA, マクロを使って定型作業を効率化します

各種データファイルの加工や、csvファイルの読込み、帳票作成なども対応します。関数についてもアフターフォローします!

TOMOHIDE_lan

業務内容

とにかくExcelは面倒くさい!、Accessなんてもってのほか!!
➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢

Excelを業務で使用している方で、ストレスを抱えている方、社会の潮流は自動化、オートメーションに向かっているのに自分がやっている事って何なんだろう・・・?
資料やレポートを提出しては修正、後から「やっぱこうして」の果ての見えない作業・・・。
こんな事考えるのもイヤですよね。私自身、そう思ってました。
そんな困りごとの助けになればと思います。

月末、大量のExcel ファイルの整理・集約、月初は空のフォーマットにしてまた作るのって、正直面倒くさい・・・。
➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢
営業、人事、経理、総務、起業間もない会社の担当者などあらゆる人が使用するソフトウェアです。まずはその方々の困った!の手助けになれればと思います。

ツールやマクロはもちろん、関数の疑問もお答えします!
➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢
リスト元のデータから項目(リストの1行目)から新規ファイルにコピペして資料作りをされていれば、
マクロを組んでボタン操作で目的の資料が作成できます。これらが派生して一括ファイル操作や、添付ファイルがある定型メールを決まった日に送るようにセットしたりなど、多岐に渡ります。

関数で困った時も力になります!
関数って最初から正しい説明と、それに理解がうまく同調していければいいんですが、私はとにかく結果が早く欲しくて、ネットで検索しては数式をコピペしまくってました。あれやこれや使えそうなものはコピペしまくった結果、何がしたかったんだっけ???となり負のスパイラルにハマった時もありました。
気軽に質問してください。ご期待に添える回答ができればと思います。

納品形態はファイル単体、ツールに複数のファイルがあればフォルダ形式で納品
➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢
具体的な納品物に関しては、マクロやその他のブックを使わない場合はファイルのみになります。
マクロや複数ファイルを新規作成するといった構造のツールは、ツールセットをフォルダ形式にて納品します。その他、ご要望などありましたらお気軽にご相談ください。

案件の詳細が決まるまでは対話型でやり取りをさせて頂ければと思います。
➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢
案件の進め方ですが、こちらからご提案させていただくこともあると思いますが、まずは以下のことをヒアリングしたいです。

・今のやり方で何に困っている、この作業が省けるんじゃないか、など教えてください。
その際、現在運用中のレポートや帳票のフォーマットやその業務が完遂するまでの流れをお伺いできれば満足度の高い納品物になると思います。

・私が納品するツールなどを使う、ユーザーのざっくりとで構いません、パソコンスキルをを教えてください。満足度が得られるような納品物にしたいので、各現場にあった作り込みをします。

最後に ➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢➢
私は以前の会社で「お前は愚直すぎる」と言われたことがあります。その当時は「愚直で何が悪い!」と思っておりましたが、今でも性格は変わっておらずあらゆるものに対して愚直に向き合っております。ご依頼主様はもちろん、私自身も納得がいくまでとことん作り上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。

基本料金

プラン
30,000

ベーシック

ファイル操作や、元ファイル(定型フォーマット)から新しいブックに内容を転記、新規ワークブックとして保存させるなど。関数の質問などもお答えします!
150,000

スタンダード

ベーシックに加え、その他機能の追加やデータベースの構築・改修等対応します。使用者の作業負荷を減らす事を前提に作り込みをします。
100,000

プレミアム

各種帳票の自動作成、ツールの改修、新規開発も対応いたします。
納期
5 日
30 日
14 日
合計
30,000円
150,000円
100,000円

オプション料金

お急ぎの案件に対応します。
25,000円 / 納期 +1日

事例

出品者

TOMOHIDE_lan
TOMOHIDE_lan (tomohide_001)

Excel、Accessでお悩みでしたら一緒に解決しましょう!

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 神奈川県

会社の上司や先輩、同僚らからエクセラーと呼ばれる程Excel漬けの日々を過ごしていた時もありました。
困りごとがあれば常に声をかけてもらっていました。当時は自分の資料作りや数字を分析するために、素の新規データや更新データから毎回加工するのに非効率を感じ、独学で自分用にマクロを組み始めました。
幸か不幸か、Excelでは数式の虜に、マクロでは実行ボタンを押しうまく結果が出た時の充実感が堪らずプライベートでもwebサイトを参考にしながら独学に励んでおりました。

この度、自分のスキル、力量がどこまで通じるか、さらに向上させる為には実践が1番だと思いLancers サイトを本稼働することにしました。

◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤

現在取り組み中のツール

◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤

・2024年以降版、勤怠管理ツール
手書きやタイムカードに印字されたものを手入力されている方、既にクラウド型等の勤怠管理システムを採用しているが、万が一の時のバックアップツールとしてエクセルで勤怠管理を検討されている方、基本フォーマットを独自にカスタマイズできます。

・webからのデータ収集ツール
Excelのpower query 、vbaのselenium 、python によるプログラミングといったものを扱います。

◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤ ◤

柔軟に対応できますので、ぜひご活用下さい。

注文時のお願い

1,ご依頼の成果物のザックリで構いません、帳票1枚で見れないか?とかセルへの入力は極力なしで、入力フォームで売上や顧客情報を入力したいなど。
2,使用される方のパソコンの慣れ、不慣れ。
3,納期につきましては案件の内容、量にもよりますので、明言は控えますが、マクロを使わないデータの整理、集計などに関しては1営業日で納品と考えております。