楽天市場のスマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクトに対応します

楽天市場のスマートフォン⽤店舗トップページのデザインの仕様が変更されましたので、RMSにて新規制作いたします。

迎 淳志

業務内容

楽天市場のスマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクトに伴い、
RMSで新たにスマートフォン、アプリ用店舗トップページを作成いたします。

+--進め方のモデル--+

基本的にPC用のトップページの情報から作成し

RMSトップ > 店舗設定 > 3トップページ設定 > スマートフォンデザインのトップページ管理・編集
ページ管理名称 【任意のテンプレート名】 のプレビューよりご覧いただける状態にして提案いたします。

提案に回答をいただけましたら画像の制作等行いまして納品いたします。
検収いただきまして、画像の修正があれば対応いたします。
※修正は2回までとさせていただきます。修正箇所はまとめておしらせください。


+--実際にあった提案の例--+
・PCのトップページにスライダーがありますので、スマホでは大画像として表示しようと思います。
しかしスライダーの画像が多いため、表示するのは12個までに絞って残りは小画像でならべてはどうかと考えています。
そこで、大画像にしておきたいものと小画像にするもの、表示しないものに分けていただきたいのですが、どのように振り分けますか?

・PCのトップページにあるTopicsは現状9つの表示がありますが、スマホでは8個か10個にする(2列の最後を合わせる)か、9個のままにするかご判断をお願いします。
8個にする場合はどれを削除するか、10個にする場合は何を追加するかご指示ください。

・新商品と再入荷はPCのトップページと同じ内容です。

・PCのトップページでCategoryと表示している箇所はスマホでは同じように現できません。

・PCでと表示している箇所はスマホでも「」として設定しています。
カテゴリの表現はこのようにしかできませんが、「***」のように露出したいカテゴリはありますか?
ありましたら上からの表示順位も含めてご指示をお願いいたします。

・クーポンがある場合は店舗ないランキングの下に表示させてはいかがでしょうか?


+--楽天公表の効果とこれまでの傾向--+
商品ページの下部エリアに店舗トップページへの導線を2022年3月頃に追加したことで、商品ページから店舗トップページへの流入が増えており、トップページの重要性も上がっています。

新店舗トップページは、基本となるナビゲーションの統⼀によりユーザーの回遊が増え、平均購⼊単価が上昇しているようです。

■1ユーザーあたりのページビュー
約+5%
移行前にGOLDの店舗トップページを利用していた店舗に限定した場合約+7%

■1注文あたりの平均単価
約+3%

【参照データ】新店舗トップページ未移行店舗と移行済み店舗の比較データ(平均値)より

こちらの情報についての質問には回答できかねますが、RMSから計測期間も含めて確認できます。

また、2020年の39ショップが始まったとき、スーパーセールや、お買い物マラソンが始まったとき楽天の意向に合わせていち早く対応した店舗の方が、そうでない店舗より結果をだす傾向があります。

まだスマホのトップページを作成していない店舗様はお気軽にお声がけください。

このほか、
楽天市場、YAHOOショッピングなどのモールに新規店舗立ち上げ・構築
楽天市場のSKUプロジェクト
楽天市場の新スマホトップページ制作
LP制作・バナー制作・商品ページのリッチ化
CSVを利用した商品一括登録、商品移行など 【パッケージ出品あり】https://www.lancers.jp/menu/detail/7612
ASP選定アドバイス
Makeshop、FuturshopなどASPを利用した店舗の立ち上げ
SEO対策など

対応できますのでご関心、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Webサイトの種類
ECサイト

基本料金

プラン
25,000

ベーシック

トップページ制作(画像制作なし)
30,000

スタンダード

トップページ制作(画像制作あり) 素材あり 看板 ロゴ
30,000

プレミアム

トップページ制作(画像制作あり) 素材なし 看板 ロゴ その他必要画像×1500円にて都度見積もり ボリュームディスカウント応相談
納期
10 日
10 日
10 日
合計
25,000円
30,000円
30,000円

オプション料金

PCのトップページを踏襲しない
20,000円 / 納期 +10日

出品者

迎 淳志
迎 淳志 (m-a24)

楽天・ヤフー・Makeshopなどほぼ全てのモール・カートの知識があり、幅広い業務に対応できます

楽天・ヤフー・auPAY・Amazon・Makeshop・shopify・Futureshop・Qoo10などほぼ全てのモール・カートの知識があり、幅広い業務に対応できます

ECで発生する業務に対して実務経験10年以上の現役プレイヤー集団で、ディレクター、デザイナー、マークアップエンジニア、データクリエータ、マーケッター等で構成、制作会社との業務提携も数社ございます。
一般の制作会社と同じく適材適所の人員配置ができ、全員本業で活動しているベテランプレイヤーである点が強みです。

ECに特化しており、特に楽天市場、ヤフーショッピング、Makeshop、futureshopは制作実績が多く、各種ガイドライン等の深い知識があります。
Futureshopマイスター、Makeshopのパートナー登録事業者としても活動しております。

私個人は約10年の営業職勤務後、上場制作会社にてECサイトの運営・制作業務を約6年行い、2016年1月に独立しました。
ディレクション、デザイン、コーディングも行いますが、現在棲み分けとしてはディレクター兼データクリエータです。

主に楽天、ヤフーなど各モールの仕様に合わせた商品登録、商品データの操作、セール対応、在庫連動、多ショップ展開をCSVの機能を利用し、既存の連携サービスにない細やかな調整を行います。
特に楽天市場やヤフーショッピングの仕様やガイドラインは熟知しており1000店舗以上の実務経験があります。

▽できること
カート選定、お店のデザイン構築・システム・商品登録、SEO、広告、コンサルなど、ECサイト制作及び関連制作業務全般、RFID

▽対応可能な店舗、システム
楽天,ヤフー,Amazon,FutureShop2,makeshop,shopify,ショップサーブ,カラーミーショップ,auPAY,ヤフオクなどどちらでも可。
BtoBも可。
ネクストエンジン,助ネコ,クロスモール,item-robot,EC店長,テンポスターなどの各種サービス

▽制作運営関連について
「経営者」の視点で企業としての利益を追求しつつ、「ユーザ」の視点で良い購買体験を求めることの両方を重要な自分事と捉え、必要な知識や技術を磨き続けクライアントの利益に貢献できるよう勤しんでおります。

※ご希望のご予算を明記ください。
※現在EC-CUBEやWPはゼロ構築以外お引き受けしておりません。

注文時のお願い

ご購入、ご検討いただくにあたり、以下の点をお知らせください。

①必須:店舗ID

②任意:トップページで重要視している箇所

③任意:その他ご希望・既知の問題点、不安に思う点などご自由にお願いいたします。