GA4をUAっぽいレポートで!見慣れた体裁のレポートでGA4のデータを確認できます

アクセス解析歴10年のウェブマーケターがGA4移行をサポート

加藤邦彦
  • 加藤邦彦 (K2WEBDESIGN)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 1 満足の評価件数
    0 残念の評価件数
  • 相談中 (0) 現在、見積もり・カスタマイズの相談を受けている件数です

業務内容

UAでお馴染みのレポートをGA4のデータで

「GA4は導入したがレポートの見方がわからない」
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4に変わり、レポートの画面も大きく変わりました。
「とりあえずGA4の設定はしたがレポートの見方がわからず困っている」
そんな方に、普段見慣れているUAの体裁に似たレポートをGA4のデータで作成します。

レポートはデータポータルで作成

UAで見ていた指標の中にはGA4で扱わなくなった指標もありますが、データポータルの関数機能を使用して近似値を出すようにしています。
また、レポート内の項目名や指標の名称もUAのものに準じて表示を変更します。
レポートの計測期間は任意で設定することができます。

こんな方にオススメ

・GA4の設定はしたもののレポートの見方がわからず困っている
・UAからGA4への移行で項目や指標の名前が変わり困惑している
・UAとGA4で同じ指標の数値がどの程度変わるのか知りたい

レポートのページ構成

1. ユーザー
 掲載内容:ユーザーの日別折れ線グラフ、ユーザー数、新規ユーザー数、セッション数、ユーザーあたりのセッション数、ページビュー数、ページ/セッション、平均セッション時間、直帰率
2. 集客
 掲載内容:デフォルトチャネルグループのテーブル(UAの集客レポート>すべてのトラフィック>チャネルのレポートに相当)
3. 行動
 掲載内容:デフォルトチャネルのテーブル、参照元/メディアのテーブル
4. コンバージョン
 掲載内容:コンバージョン数の日別折れ線グラフ、CV数のテーブル、デフォルトチャネルの積み上げグラフ、デバイスカテゴリの積み上げグラフ、地域の積み上げグラフ

※詳しくはこのページ上部の画像の右上にある「PDFアイコン」をクリックして「サンプル」をご確認ください。

GA4の画面解説付き!

GA4の「ホーム」「レポート」「探索」「広告」のそれぞれの画面の見方をUAとの比較を主軸に置いた解説資料をお付けします。

スタンダードプランのメリット

GA4でのコンバージョン計測設定を代行します(5件まで)。
UAと比較して手順が複雑になったGA4でのコンバージョン測定もお任せください。
※サンクスページが無いフォームの送信完了やクリックイベントをコンバージョンとして設定する場合など、ウェブサイトやGTMの修正が必要となるケースの際はあらかじめご相談ください。

プレミアムプランのメリット

GA4の指標やグラフとともにUAの指標やグラフを同じ画面内に表示します。
GA4とUAにおける指標のデータの違いを確認していただけます。
※ベーシックプラン、スタンダードプランと一部体裁が異なります。

業務
初期設定

基本料金

プラン
35,000

ベーシック

UAで見慣れたレポートをGA4のデータを使って作成します。 レポートはデータポータルで納品します。※GA4の1プロパティが対象
50,000

スタンダード

ベーシックプランの内容に加えて、GA4でのコンバージョンの設定を代行いたします(5件まで)。※GA4の1プロパティが対象
90,000

プレミアム

スタンダードプランの内容に加えて、UAとGAの比較をレポートに追加。同じ画面内でUAとGA4の数値を比較できます。※GA4の1プロパティとUAの1ビューが対象
納期
2 日
4 日
7 日
合計
35,000円
50,000円
90,000円

オプション料金

コンバージョンの設定代行追加(1件)
3,000円 納期 +1日

注文時のお願い

・ウェブサイトへGA4タグを設置した状態でご依頼をお願いします。
・GA4プロパティへのアクセス権の付与をお願いいたします。
・(ベーシックプランの場合)GA4側でコンバージョンイベントを登録した状態でご依頼をお願いします。
・(プレミアムプランの場合)比較対象とするUAのビューへのアクセス権の付与をお願いいたします。

よくある質問

依頼にあたり何が必要ですか?
GA4プロパティの「編集者」権限の付与をお願いします。 プレミアムプランの場合は比較したいビューの「編集者」権限の付与もお願いします。
ウェブサイトへのGA4タグの設置も代行してもらえますか?
いいえ。お手数ですがGA4のタグはウェブサイトへ設置した状態でご依頼ください。 GA4タグの設置代行をご希望の場合は、別途ご相談ください。

出品者

加藤邦彦
加藤邦彦 (K2WEBDESIGN)

インターネットマーケティングの課題をワンストップで解決します

  • 1 満足の評価件数
    0 残念の評価件数
  • シルバー
  • 個人
  • 愛知県

2010年からウェブサイトの制作や運用、アクセス解析、マーケティングなどに携わってきました。

2014年に会社員から独立し、前職で得られたウェブサイト制作(デザイン、コーディング)の知識と経験を活かしたウェブサイト制作業務はもちろん、領域を拡大したウェブマーケティング支援に関わる業務を行っています。

主なクライアントはウェブサイト制作会社や広告代理店で、最終クライアントはインフラ企業、一部上場企業、大学等の教育機関やBtoB の中小企業、小売業等です。

ウェブサイト制作に関しては、主にWordPressを利用しています。
その際はオリジナルのテーマをスクラッチで制作するケースが多いです。

ウェブマーケティング支援に関してはGoogle アナリティクスのデータを分析し、ロジカルな改善提案を行っています。
これまでに400 本以上のアクセス解析レポートを作成し、最終クライアントへのレポートの報告会にも200 回以上出席して直接レポートの説明と改善提案を行ってきました。

10年以上の経験と知識、最新の知見を活かしてインターネットマーケティングの課題を解決します。