ビジネスなど幅広い分野で活用できるボイストレーニングを行います

菅 純子

業務内容

皆さんの声にある隠れた才能を引き出して、スキルアップしませんか?

ボイストレーニングを用いてより効果的な発話コミュニケーション、プロの声楽家のような演奏が可能になるまで指導いたします。ボイストレーニングを積み重ねると大声にせずとも声が通るようになり、喉への負担が少なくなるだけでなく、より感情などを込めて伝えることができるようになります。チャット、ビデオ会議ツールなどをはじめとしたオンラインや会議室などの対面指導も可能です。ビジネスだけでなく、部活動での発声練習や地域コミュニティでのアドバイスなども引き受けております。単発・定期ともに引き受け可能です。

背景
ビジネスで必要とされるスキルでこれまで最も重要とされてきた情報に「視覚」があります。しかし、昨今の環境変化により対面からオンラインによる連絡となり、視覚情報によるコミュニケーションが難しくなってきております。このため視覚以外での情報の重要性が高まりました。テレワークへの対応に伴う環境整備で、スピーカーやヘッドホンへの投資も多くなり、音への関心が高まっております。VTuberやメタバースによる社会変化により、アバターを用いた声のみでコミュニケーションも日常となりました。

問題
発話によるコミュニケーションは人間が生まれながらに持つ意志伝達の方法ですが、効果的な発話コミュニケーションに関する教育は十分に受けられていない現状です。教育課程としての音楽では楽曲演奏と音楽史に重点が置かれ、声について時間をとりながら考えたことがないかと存じます。それぞれが生まれながら持つ個性である「声」をトレーニングすることで、皆さんの声にある魅力を引き出せると考えております。

ボイストレーニングに関する一般的な効果
2012年発売『S・ジョブズのリズム感:思わず拍手させられる「抑揚の黄金率」』(プレジデント社)での記事において、腹式発声が上手にできているという音響専門家のコメントが紹介されております。また、朝日デジタルが発行した『人を魅了する「カリスマボイス」を獲得する世界で恥をかかないために!ビジネスマナー&イメージ戦略 第3回』では、イメージコンサルティングを行う安積陽子氏がバラク・オバマ元アメリカ合衆国大統領の演説を例にボイストレーニングがセルフブランディングにつながると述べられています。

※引用文献:
S・ジョブズのリズム感:思わず拍手させられる「抑揚の黄金率」
PRESIDENT 2012年7月16日号 伊田 欣司

※参考文献:
人を魅了する「カリスマボイス」を獲得する 世界で恥をかかないために!ビジネスマナー&イメージ戦略 第3回
2020.01.24 安積陽子 アエラスタイルマガジン

※効果を保証するものではなく、一般的な内容を述べております。効果には個人差があります。

方法・ご提案

ボイストレーニングは一人では難しく指導者が必要となる部分です。
音楽指導者として幅広い年代へ指導している経験を通じて、皆様に適切な
ボイストレーニングを行なってまいります。

①普段の姿勢から一緒に見直していきます。
基礎となる姿勢についても、現在の体の状況をマンツーマンで見直しながら、生活習慣レベルでの改善をご提案いたします。過去には姿勢に関する指導を通じて、体のゆがみについて気づく生徒もおりました。

②発声の基本から学んでいきましょう
「腹式発声」や「頭から声を出す」といった音楽用語・発声指導でよく使われる用語があります。指導の際にこのような言葉が当然のように使われる指導があります。このレッスンでは、音楽未経験の方でも学べるように、それぞれのレベルに応じて指導してまいります。

③実際のシチュエーションを想定して発声してみましょう
ボイストレーニングを積み重ねると大声にせずとも声が通るようになり、
喉への負担が少なくなるだけでなく、より感情などを込めて伝えることができるようになります。

④実際に歌って「プロ」体験をしてみましょう(希望者)
ご希望される方はクラシックの曲を通じて発声の成果を歌で表現してみましょう。
あの名曲を皆さんが演奏者として同僚やご家族・ご友人を魅了できるかもしれません。

業務フロー

①お問合せ(ご不安な点やご希望に合わせて相談を承ります)
②商談・見積
③お支払い(ランサーズへのお支払い)
④レッスン
⑤指導報告書のお届け(希望者のみ)

詳細に関しては柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

マンツーマンでボイストレーニングを行います(対面・オンライン可)
30,000

スタンダード

少人数グループでボイストレーニングを行います(対面・オンライン可)
100,000

プレミアム

セミナーとしてボイストレーニングを行います(対面・オンライン可)
納期
3 日
3 日
3 日
合計
10,000円
30,000円
100,000円

オプション料金

指導レポート作成
5,000円 / 納期 +7日
早朝深夜での対応
10,000円 / 納期 +3日
チャット指導
2,000円 / 納期 +3日
評価・採点
20,000円 / 納期 +10日

出品者

菅 純子
菅 純子 (teamj2021)

声楽家(ソプラノ)としてプロの実績をお届けします 〜YouTubeをはじめ幅広いメディアで活躍中〜

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 東京都

同志社女子大学学芸学部音楽学科声楽専攻卒業。同大学特別専修科修了。在学中、石村雅子賞受賞(成績最高者)。在学中より イタリアでも研鑽を積む。東京二期会オペラ研修所第43期マスタークラス修了。第49回全日本学生音楽コンクール大阪大会第3位。第17回国際芸術連盟新人オーディション合格、最優秀新人賞受賞。ベートーヴェン『第九』、フォーレ『レクイエム』、モーツァルト『戴冠ミサ』のソリストを務める。ポーランドにて「Janowiec国際音楽祭」から招待され、各地でコンサートに出演し、地元のファンから感激の花束を贈られるなど、聴衆を魅了。ソロアルバムは「アヴェ・マリア」「ドルチェアマーロ / ドナウディ歌曲集」(FUEN-0802)をリリースし それぞれタワーレコード渋谷店にてインストア ライヴイヴェントを開催し 好評を博す。絶賛発売中。さらに両アルバム共「レコード芸術」誌にて 本格的な歌いぶりとして、準特選盤に選定された。東京二期会会員。京都音楽家クラブ会員。

企業での演奏、施設などでの演奏を含め幅広く演奏しております。(10万円より要相談)
このほかビジネスなどでの活用も期待されるボイストレーニング指導、音楽教育に関する講演(高校音楽)についても対応しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。(金額については要相談)


▼可能な業務/スキル
・ソプラノ(ソリスト)としての演奏(男性アーティスト、ピアニストを含めてこちらでの手配も可能です。)
・ボイストレーニング指導
・音楽教育法に関する講演等

▼資格
・音楽科教職免許
・普通車運転免許

▼実績例
・企業イベントなどでのクラシック演奏
・オペラ公演でのソリスト
・ソロコンサート

▼活動時間/連絡について
できる限り柔軟にご対応させていただきます。急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。
連絡は基本的にいつでも可能です。できる限り素早い返信を心がけますが、急ぎの仕事が入っている場合はお時間をいただくこともございます。
ご了承いただければ幸いです。

▼得意/好きなこと
・イタリア語
・音楽を通じた発信

ご興味持っていただけましたら、メッセージでお気軽にお声がけください。
どうぞよろしくお願いいたします!

よくある質問

個人での申し込みは可能でしょうか?
可能です。サイト上の価格は企業向けでの価格ですので、個人の方にはよりリーズナブルにご提案いたします。レッスン内容により異なりますので、まずはご相談ください。
一回のみのレッスンでも可能でしょうか。
可能です。セミナーとして一度行う形式でも実施が可能でございます。しかし、ボイストレーニングの性質上、継続的な指導により効果を発揮いたしますので、複数回でのご提案をさせていただきます。
チャット指導とは何ですか?
チャットツールを用いた声楽指導になります。 ご希望に合わせて、単発・定期的にみなさんの成長を コーチングいたします。セミナー後のフォローアップだけでなく、 部活動や地域コミュニティでの個人練習としてもご利用いただけます。回数や内容により変動いたしますが、1回1000円程度からご提案することが可能です。
関東以外でも大丈夫ですか?
可能です。しかし別途遠隔地サポートとして費用を頂戴する場合があります。オンラインの場合には、他県と同様の内容でご提案可能です。
実際にレッスンを体験して検討したい。
体験レッスンも含めて一度ご相談ください。内容によって体験レッスンを行うことも可能です。
ボイストレーニングの効果はいつごろ出てきますか?
個人差により一概に申し上げることができません。 1ヶ月程度で実感する人もいますが、一年単位の長期的な目線で成長を感じていただくものとお考えください。
セミナー(単発講習)ではどのようなことを指導されますか?
発声の基本を指導いたします。皆さんが継続されることで最も成長を感じていただきやすい部分など、ご依頼に応じて内容を検討いたします。
教材費は発生しますか?
原則発生致しません。ピアノ等を用いた効果的な指導を希望される場合には、ピアノのご用意が必要です。このほか必要な手配に関しては、商談時にご相談ください。
このサービスは、どのようなケースを想定していますか。
企業でのセミナー、福利厚生、部活動での指導、地域コミュニティでの指導、個人のスキルアップを想定しております。個人の方から法人の方まで幅広い年代の方を対象としております。
どのような場所で実施できますか?
基本的には防音かつピアノなどの音響設備が整っている場所を推奨しております。しかし、場所の都合上、会議室などのスペースでも大音量(発声)が可能であれば、指導を引き受けることは可能です。

注文時のお願い

ご依頼内容をもとに商談をさせていただきます。
現時点で想定されている内容やご質問等ございましたら、
ご記入ください。詳細な情報に関しては追ってご案内いたします。