「面白い」と言われたことのない元新聞記者ライターがしっかりした挨拶文をつくります

Katsuhisa Fujita
  • Katsuhisa Fujita (ghdgeta)
  • 認定ランサー 本人確認済み、受注実績あり、評価と報酬額も最上ランクのフリーランスです
  • 84 満足の評価件数
    0 残念の評価件数
  • 相談中 (0) 現在、見積もり・カスタマイズの相談を受けている件数です

業務内容

言いたいことを、しっかりと聴衆に伝える!

奇をてらわず、分かりやすい文章を編みます。

*****************************************
 あいさつ文の作成を請け負います。300字(1分相当)あたり1,200円が基本価格です。
*****************************************

 私は地方新聞社勤務を経て、2021年8月にフリーランスのライターとして独立しました。記者歴14年の輝かしい経歴をひっさげ、いざ、人気ライターへ! と息巻いていたのですが、ニュースサイトへ企画を出してもボツ続き。天狗の鼻をへし折られ続けている毎日です。

 そんな私ですから、フリーになってこの方、文章が「面白い」と言われたことは一度もありません。しかし「分かりやすい」「しっかりした文章」というお褒めの言葉は、ありがたいことに毎回のようにいただいております(多分にお世辞が含まれているのかもしれませんが)。
 
 というわけで、主催者あいさつなら式典や催しの趣旨を、政治演説なら政策や時局をしっかりと落とし込み、分かりやすい文に仕上げます。同音異義語が多い漢語はなるべく和語に言い換えることで、聞きやすさについても最大限心配りをいたします。

 大爆笑を取ったり、会場を感動の渦に巻き込むようなあいさつは作成できませんが、言いたいことをしっかりと聴衆に訴えたい方には満足いただけるものと自負しております。

スピーチの種類
ビジネス お祝い・乾杯 コメディ・エンターテインメント 賛辞 エレベータピッチ 宗教 政治 プレゼンテーション 動機付け その他

基本料金

プラン
12,000

ベーシック

10分(3000字程度)     【1分の場合、10分の1の価格でお作りします】
36,000

スタンダード

30分(9000字程度)     【3分の場合、10分の1の価格でお作りします】
60,000

プレミアム

50分(15000字程度)     【5分の場合、10分の1の価格でお作りします】
納期
3 日
3 日
3 日
合計
12,000円
36,000円
60,000円

注文時のお願い

納品までのプロセス

・注文をいただく
  ▼
・あいさつの趣旨などをヒアリング、見積もり
 ヒアリングはメールのほか、Chatwork、Slack、zoom、電話なども対応します。
  ▼
・あいさつ文執筆
 2~3日いただきます。
 急ぎの場合はご相談ください。
  ▼
・ワードにて初稿を納品
 ワード以外での納品をご希望の方はご相談ください。
  ▼
・修正、最終納品

出品者

Katsuhisa Fujita
Katsuhisa Fujita (ghdgeta)

【元新聞記者】お堅いジャンルの文章もOK<取材、記事執筆、写真、広報資料、演説原稿、簿記など>

  • 84 満足の評価件数
    0 残念の評価件数
  • 認定ランサー
  • 個人
  • 岡山県

 こんにちは。

 地方新聞社で記者職に14年、営業職に5年間従事。現在フリーライターとして独立し、仕事させていただいております。
 記者時代の取材ジャンルは地方行政や選挙、地域活性化など。経験を生かし、お堅いテーマもわかりやすい文章に仕上げます。
 執筆にあたっては、何より質を重視。情報リテラシーにのっとり、正しい情報に基づいた文章を執筆いたします。

◆可能な業務
・取材、記事の執筆、写真撮影
・ライティング
・広報資料、プレスリリースの作成(取材者をくすぐる「ツボ」を心得えております)
・演説原稿の執筆
・会社説明などの執筆
・クイズ問題の作成(大学時代はクイズ研究会に入っていました)

◆得意分野(下に行くにしたがって柔らかくなります)
・行政・政治(特に地方行政)
・選挙(国政、地方計20以上の選挙取材を経験)
・SDGs(再エネ、ESDなど含む)
・法律(記者時代に刑事法・行政法、営業職時代に独禁法・特商法)
・時事問題全般
・地域活性化
・香川、岡山、高知に関すること
・観光、地理(日本各地。上記3県以外も対応)
・クイズ
もちろん上記以外の分野でも執筆可能です。

◆稼働時間
 随時

◆経歴
 香川県出身、岡山県在住。
 中央大卒業後、2002年に地方新聞社に入社し、14年にわたり記者職に従事。
 主に地方行政の取材を担当したほか、地域のあたたかい町の話題や地域おこしに一生懸命頑張っている人の取り組みなども紹介してきた。
 執筆した記事本数は大小合わせて4,500本。
 約5年間、営業職場でも勤務。

◆取材した分野
・地方自治体、市町村議会
・地域のイベント、話題
・企業、地方財界について
・歴史、文化財、芸術(特に備前焼)
・環境、教育
・事件、事故
(具体的には…)国特別史跡・旧閑谷学校(岡山県備前市)の世界遺産登録活動、公共施設の再編整備・リノベーション、地方の公立病院の赤字問題、ESD(持続可能な開発のための教育)など。

◆資格
 実用英語技能検定 準1級
 日商簿記2級、3級