企業・個人の方が作成されたプレスリリースへのアドバイス

業務内容

2001年より広報とライターを両軸に行っております伊藤緑と申します。

プレスリリースに関する商品をご提供させていただきます。

みなさまが書かれたプレスリリースを、よりマスメディアに伝わり・響くプレスリリースになるようアドバイスします。

毎日たくさんのプレスリリースを受け取るマスメディアの記者や編集者は、プレスリリースを最後まで読むことはありません。

ただ、内容や書き方次第で最後まで読んでもらえる、取材候補になるプレスリリースにすることができます。

添削は行わず、テキストベースでのアドバイスのみの商品です。

言葉の面では業界内で当たり前に使っている言葉や言い回し。宣伝っぽくなっているワードなどをお知らせし、マスメディアに伝わり・響くプレスリリースになるようにアドバイスをします。

やり取り方法
テキストベースでのやり取りのみ。
お送りいただいたプレスリリースに対して、内容や言い回しや言葉のセレクトなどをアドバイスします。
添削は行いませんので、添削希望の方は添削の商品をお選びください。

アドバイスは、5日以内で2回までとさせていただきます。1回目のアドバイスをさせていただいた部分を修正していただき、もう一度アドバイスをしたところで終了となります。また、日にちは5日としておりますので、プレスリリースをお送りいただき、私から1回目のアドバイスをお返ししたのち、5日以内(その時にお互いに日付の確認を行います)とさせていただきます。
担当者を決めていただき、アドバイス途中での方向性の変更はお受けできません。

また、メディア掲載を約束するものでは、ございません。

基本料金

プラン
16,250

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
5 日
合計
16,250円

出品者

イトウミドリ
イトウミドリ (asahi_matsuri)

日本で一番分かりやすくSDGsを伝えるライター

  • 0 満足
    0 残念
  • 個人
  • 東京都

企業WebサイトのSDGsページ、メディアでの執筆・番組の監修等を行っています。
実績:
●Newsweek日本版 SDGs特集号・SDGsムックにライターとして参加。
 Newsweek日本版ムック「特別編集 未来をつくる SDGs 2022」
 Newsweek日本版「特集:日本を変えるSDGs」 
●Webサイト「SDGsナビ」でのコラム執筆
●企業向けSDGs動画のシナリオ
など。

広報経験
2001年にITベンチャー企業で広報・PRをスタートし、2004年まで勤務。
2005年から2007年まで、広報専門誌『PRIR(現:広報会議)』でライターとして執筆。
2006年、女性広報担当者のコミュニティ「広報ウーマンネット」を設立。
2005年より業務委託として、十数社の企業の広報・PRを行う。
2016年より、広報セミナー開始。
2019年より、オンラインでの広報セミナーを開始。

社内に広報担当者がいらっしゃる企業向けに広報スキルをお伝えしています。またPR会社との付き合い方もお伝えします。社内に広報スキルを蓄えていただけるようにお仕事をさせていただきます。
よろしくお願い致します。

掲載事例
地方新聞:一面掲載
メンズ雑誌:1ページ掲載
テレビ:放送
代表インタビュー

広報担当者として、大手Web媒体でインタビューをうけたり、広報に関する記事の執筆をしたりしています。

注文時のお願い

●ご用意いただくもの
・ご自身が書いたプレスリリース(ワードかパワーポイント)文字数1200文字まで(応相談)。タイトル・リード・本文に分けて書いた形でお送りください。
・会社や個人のWebサイトURL
・SNSを運用している方は、そのURL
・リリースに関する資料など

●お受けできないもの
・薬機法が関わるもの・その他法律に関わるもの
・風俗に関するもの
・販売方法が不明瞭なもの
・情報に偽りがあるもの
・専門媒体向けの専門用語でのプレスリリース(一般メディア向けのプレスリリースのみ対応いたします)
・既存の原稿をコピーしただけのもの(プレスリリースとして書き起こしたものをお送りください)