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売上アップ&業務の効率化につながる!? ネットショップに特化した電話代行とは?

インターネットが普及してからというもの、ネットショップの市場規模は拡大し続けています。それに伴って増えつつあるのが、ネットショップの運営に特化したサービスです。電話代行サービスも、そのひとつ。ネット社会の今、ネットショップ専門の電話代行サービスは注目を集めています。ここでは、ネットショップに特化した電話代行サービスについてご紹介します。

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ネットサービスにおける電話対応の重要性

電話対応
わざわざ足を運ぶ必要なく、欲しいものが購入できるネットショッピング。インターネットを利用できる環境さえあれば24時間いつでも利用できるため、忙しい方や買い物に出かけるのが億劫な方に重宝されます。
そんなネットショッピングサービスで今重要視されているのが、電話対応です。

ネットショップにおけるトラブルの増加

ネットショップの市場規模が拡大するに従って、トラブルも増えています。例えば、注文した商品と異なる商品が届いたり、いつまでたっても商品が届かなかったり、返品や交換に対応してもらえないなどです。そういったトラブルが生じたとき、多くの消費者は電話で問い合わせをしたいと考えるもの。

しかし、ネットショップの中には電話での問い合わせ窓口を設けていないところも多く、消費者の不満がつのるケースが頻発しているのです。また、電話での問い合わせ窓口があったとしても、「なかなか電話に出ない」や「スタッフの電話対応が悪い」という声も多くあります。こうしたトラブルが目立つと、顧客離れは必須です。電話による問い合わせ窓口の有無や電話対応の丁寧さは、リピート率に大きく影響するといえます。

売上アップの秘訣は利用者が安心できるネットショップ

オンライン決算

規模が拡大する一方で、トラブルも増加傾向にあるネットショップ。そのため、利用者はショップに対してシビアになっており、ショップの品質を見極めた上で利用する方が増えています。
そこでショップ側に求められるのが、利用者に安心してもらえるショップづくりです。その主な心得とは、以下の通りです。

サービス品質の高さ

ネットショッピングサイトの多くは、サイト内に「口コミ」や「評価」、「レビュー」欄を設けています。多くの利用者は、それらをチェックしてショップの品質を確認します。商品の到着が速かったり、返品交換に対応していたりすれば、ショップの評価は高くなり利用者増につながります。利用者が増えれば、その分売上アップにもつながるのです。

電話問い合わせ窓口の有無

ネットショップにおいて、電話問い合わせ窓口の有無は顧客獲得に大きく影響します。商品を購入する際や購入した後など何か不明点があれば、ショップに直接確認したいもの。電話による問い合わせ窓口があればすぐに確認でき、利用者は安心できるのです。このように安心感を求める利用者が多い中で、問い合わせ窓口のないショップは、それだけで利用圏外にされてしまう可能性が高いといえます。

問い合わせ窓口を電話代行に依頼しよう!

電話対応

ネットショップにおいて問い合わせ窓口を設けるのは重要ですが、人員不足により対応しきれないショップもあるかもしれません。
そんなときは、ネットショップに特化した電話代行サービスに対応を依頼するのがおすすめです。

依頼するメリット

・メイン業務(宣伝広告や商品の受発注業務)に専念できる
・人材を雇わなくても電話対応が可能
・競合他店との差別化が可能
・丁寧な電話対応によりショップの信頼度が高まる
・売上やリピート率がアップする

依頼する際の注意点

・低価格すぎる料金体系
※料金が安すぎる代行会社は、サービスの品質が低い場合があるので注意が必要です。

まとめ

ネットショップに特化した電話代行サービスを利用すると、コストを抑えた上でショップの問い合わせ窓口を設けられます。窓口があるとショップの信頼につながり、売上アップにもつながるので、対応する人員が確保できないのであれば外部の電話代行サービスに依頼してみるのもいいかもしれません。
最近ではクラウドソーシングで電話対応を請け負うフリーランスの電話代行サービスも増えているため、選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

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