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SEMとは?SEOとの違いを理解して成果につなげよう!

SEM

ウェブサイトの運営に携わったことのある方なら、必ず耳にする「SEO」という単語。では「SEM」という言葉をご存じですか?「SEMも聞いたことがあるけど、SEOとの違いはよくわからない」こんな方は多いものです。

SEMとは、検索エンジン全般に関わるウェブマーケティング施策全体のことを意味していますこの記事ではSEMとは何なのか?SEOやリスティング広告との違い、SEMにのっとった活用法などを解説していきます。

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SEMとは?

SMO

SEMとは?

SEMとは「Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング」)の略です。検索エンジンに関係するマーケティング全般を指す言葉です。SEMという言葉の中に、SEOやリスティング広告も含まれています。SEMとSEOの違いを明確には説明できない…という方も多いので、SEOとの違いを再度確認していきましょう。

SEOとは?

SEO

SEOとは

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略です。SEOは検索結果で上位に表示させるための施策を意味しています。内容としては、ウェブサイトにおけるコンテンツの充実、記事の品質維持、被リンク対策など、さまざまな観点からユーザーの役に立つ情報を届けることを意識した施策が重要になっています。

SEMとSEOの違いは?

SEOは検索結果の表示順位を上げるための施策であり、SEMとは検索エンジンを利用したマーケティング全般を指している言葉です。SEMの中にSEOも含まれており「SEOはSEMで行われる施策の1つ」とイメージすると分かりやすいかと思います。SEMは「SEO」や「広告運用」などを内包している「マーケティング手段のひとつ」です。

 

SEOとリスティング広告の違いは?

SEMに内包される「SEO」と「リスティング広告」ですが、この2つも運用方法などが違っているので解説していきます。SEOは検索上位に表示させるための施策です。自社のサイトやサービスが検索結果の上位に表示されることで、認知度の向上やコンバージョン獲得につながります。一方、リスティング広告は検索結果の上部に表示させる広告枠のことです。検索結果でもURLの先頭に「AD」や「広告」といった表示がされます。リスティング広告の方がクリック率が低く持続力が低い反面、特定のキーワードを狙って上部に表示されるようにするなど、コントロールしやすいという特性があります。一方、SEOはクリック率が高く持続性が高い反面、記事を上位に表示させることは自分たちではコントロールできないので即効性が低く、コントロールしにくいという弱点があります。

成果につながるSEMに必須なのがSEOとリスティング広告運用

マーケティング

成果につなげるにはSEOとリスティング広告を使い分けること

SEMは、SEOとリスティング広告をうまく使い分け、柔軟に組み合わせることで最大限の成果につなげるというマーケティング手法です。成果を最大限にするためにはSEOとリスティング広告、それぞれの特徴を活かした施策が必要になります。

もし自社の目的が「短期間で成果につなげる必要がある場合」は、リスティング広告の運用に力をいれましょう。リスティング広告は、狙ったキーワードで検索結果の上部に表示することができるため、コントロールしやすく即効性があります。リスティング広告を利用して、コンバージョンを増やすことが可能です。逆に「中長期的な成果を求めている場合」はSEOの施策に尽力すべきです。SEOは、手間と時間のかかる施策であり短期間で成果を出すことは難しいでしょう。ですが、良質なコンテンツを作成しユーザーへ有益な情報を届ければ、安定して大きな成果につながる可能性があります。もちろん、リスティング広告とSEOを組み合わせることで、より効果的なSEMにつながります。

SEOとリスティング広告の活用法

ポイント

SEOのデメリットをリスティング広告でカバーする

SEOは即効性がなく、表示結果はコントロールしにくいもの。こうしたSEOの弱点をリスティング広告で補う事が可能です。上位に表示させたいキーワードを見つけても、検索結果の上位に表示されるまでには時間がかかるので、その間はリスティング広告を出稿しておくといいでしょう。狙ったキーワードを検索してきたユーザーを獲得することにつながります。

自然検索で表示されるキーワードと異なるアプローチをしかける

SEOに大切なのは、自社の売りたいサービスや製品の情報だけではなく、ユーザーにとって有益な情報が記載されているか、役にたつサイトかどうかが大切です。また狙ったキーワードで、想定したページが必ず上位に来るとは限りません。そのため、SEOで上位に表示されている記事と、異なったタイトルやキーワードでリスティング広告を活用すると2通りのアプローチが可能になります。

SEMとはウェブマーケティングの手法のことで、検索エンジンに特化した施策全般のことを意味します。「SEO」や「リスティング広告」はSEMの施策の中に含まれています。ウェブサイトの集客を増やすうえで、SEMを適切に理解し最適な施策を運用することは欠かせません。自社が達成したい目的や現在のウェブサイトの状態に合わせて、SEMを行いましょう。

 

短期的な効果がのぞめるリスティング広告と、長期的な施策が必要になるSEOを組み合わせて活用することがウェブサイトの集客を増やしコンバージョン獲得にもつながります。

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