新規開業の整形外科クリニックのロゴデザイン募集 - 古澤 敏司 on AREA9の提案

古澤 敏司 on AREA9の他の提案

提案文 :
以下の通り、ご提案申し上げます。

〔ロゴマーク〕
「あかまつ通り」の「ア」をモチーフとして造形を発展させ、シンプルで明快な印象を持つものを考えました。

患者様を包み込むような、包容力を感じさせる楕円形のシェイプ。先端を丸くすることで、優しさと力強い「手」を思わせる造形。カラーは緑系として「安心できる」「心地よさ」を表現しました。

上部の円形は、「手」の持ち主の頭部であるとともに、クリニックがいつも心がけるべき目標や理想・信念を象徴しています。
その下から伸びる遠近感のある縦長の帯は、「通り」をイメージさせるとともに、長く繁栄することを願う「遥かな道のり」をも表しています。
この2つのシェイプを赤系のカラーにすることで、力強さとクリニックの自信を強調しました。

全体として、強さと優しさを同時に表現でき、さらには「新しさ」も兼ね備えたマークになっているかと思っています。
遠くから見ても判別しやすく、あらゆる用途で使いやすいマークです。

ちなみに、画像検索しても、これに類似したロゴマークはありませんでした。「似たようなマークがあるんじゃないか」と思っていたんですが、意外にもユニークなもののようで、逆にびっくりしたくらいです。

〔ロゴ文字〕
書体自体は奇をてらわずに読みやすくしてあります。
「函館」は地元の方には周知の地名ですので、あえて他の単語より小さめにしました。
「あかまつ通り」はメインとなる単語なので、丸ゴシック体の太目の書体にして、目立つと同時に柔和な印象になるようにしました。
「整形外科クリニック」は違和感を与えないオーソドックスな角ゴシック体です。「整形外科」に重点を置くために、「クリニック」は変形して(極端にならない程度に)控えめにしました。

カラーは濃度が強すぎない青系で、「新しさ」「清潔感」「信頼感」を感じられるように調整しました。

書体はすべてロゴ使用・商標登録可能なものですので、ご安心ください。

以上、長くなりましたがご説明させていただきました。ご要望等ございましたらご遠慮なくお申し付けください。お客様のご意見を極力反映しますよう尽力する用意をしております。
お目に叶うようであれば幸いです。以上、よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 1453765_Art-01.jpg
  • 1453765_Art-02.jpg
  • 1453765_Art-03.jpg
2017-05-11 13:02:23

ランサー情報

古澤 敏司 on AREA9 (f_tosizo)
個人 グラフィックデザイナー 東京都 実績 3

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。