リハビリデイサービスの店舗のネーミング - 渡辺友弘の提案

渡辺友弘の他の提案

ふるさと バンザイ! (フルサトバンザイ)
提案文 :
初めまして。登録名ともぞうと申します。

私は、介護福祉士として4年4ヶ月特別養護老人ホームに勤務経験があります。
その後介護の発展になにかいかせる事はないかとWEB制作会社に入社しました。
現在は、ブログ運営とランサーズで生計を立てられるよう模索中です。

ランサーズはまだ、初心者ですが介護でつちかった経験とWEB制作のスキルを今後高めていき、様々な会社に貢献できるよう一生懸命、誠実に案件に対して向き合っていきたいと考えております。

今回は、関西でのマッサージとリハビリができるデイサービスのネーミングとの事で「ふるさと バンザイ!」というネーミングに致しました。
以下に理由を記します。

①高齢者でも覚えやすいネーミング

まず覚えやすいネーミングという事で、「生まれもった故郷でバンザイできる人生を」という意味合いを込めています。
あえて、リハビリやマッサージという言葉は使用せず、あくまでも地域に密着して親しまれることを重視しました。
ふるさとバンザイ!という言葉からイメージできる映像は、障害や病気の程度に関わらず皆で笑顔でばんざいできるという光景です。

職員も、これからご利用になる利用者様もぜひ一緒に笑顔でバンザイして欲しいという願いを込めました。

②プロモーションにも使用できるネーミング

また、WEB制作観点で見ると例えばプロモーションビデオや宣伝活動にも使いやすいネーミングになっています。
雰囲気重視でわいわいとしたイメージという事でしたので、皆様で「ふるさと バンザイ!」と言ってバンザイをし、映像や写真をとったり、キャッチコピーとしても響きは良いと思っています。
またバンザイという動きそのものが、両腕の上下運動ですのでリハビリという観点からも取り入れました。

③様々な使い方ができる
「ふるさと バンザイ!」というネーミングは、例えば以下のようにアレンジが何通りでもできます。

・リハビリとマッサージに特化したデイサービス「ふるさと バンザイ!」
・リハビリデイサービス「ふるさと バンザイ!」

など使い方は様々です。
取り回しの良さにもこだわりました。リハビリやマッサージという言葉を使わなかったのはこのためです。

以上、私が「ふるさと バンザイ!」というネーミングに致しました理由になります。心をこめて考えました。何かのお役に立てれば幸いです。

よろしくお願い致します。

2017-04-02 16:56:46

ランサー情報

渡辺友弘 (tomozo_net) 認定ランサー 適格請求書に対応 インボイス制度の適格請求書を発行できます
個人 ライター 栃木県 実績 228

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。