皮膚科クリニックのロゴ - bluemouseの提案

bluemouseの他の提案

提案文 :
はじめまして、bluemouseと申します。
コンペに参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

子どもさんが多い、とのことでしたので親しみのあるイメージを基本に、「病院」としての安定感や安心感、品格も備えたデザインを心掛けました。
お店のロゴとは違い、より長く、地域に根差しながらずっと使われるものだと思いますので、飽きのこないような、どちらかというとシンプルなイラスト・フォント・色づかいにしております。
ご来院の方はもとより、ご近所の方にもロゴを見てふっと和んでいただけたら…と思いながらデザインいたしました。

【モモンガについて】
「ハム太郎」的なものよりは、「Suica」のペンギンのようにシンプルな方が幅広い年齢層(お子さん、高齢者の方々はもちろん、サラリーマン・学生さんなど)にも親しんでいただけるかと思いました。
(コンペの締切までに間に合えば、モモンガは別の表情のものも作ってみたいと思っています。間に合うとよいのですが…)

【フォントについて】
病院名は、親しみやすさ(丸さ)と信頼感(四角さ)がちょうどよいバランスのフォントを使用しています。
また、モモンガのおなかに配置した「ま」は文字としてよりも絵として見えるものを選びました。絵と一体になって見えれば、病院名の印象をジャマせずに「マーク」として認識していただけるかと思います。

【色について】
3案作成いたしました。
緑=やさしさ、安心感、モモンガの住む森のような癒しの色
オレンジ=元気さ、子供らしさ、モモンガの体の色
青=信頼感、落ち着き、森の空気のような清涼感


以上です。
気に入っていただければ幸いです。
また、修正も随時承りますのでご連絡いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

追記 : 2009年12月07日 21:38

予告しておりました表情違いのモモンガです。画像を追加しましたのでご確認くださいませ。(モモンガの絵のみ抜粋しております)

表情違いと、顔・体の比率違い、遠近感を強めたものをご用意いたしました。
表情違い…さらにシンプルにしましたので「イラスト」感が強くなります。(元のものはやや写実寄り)
体の比率違い…顔が大きく体が小さいと、子供らしいフォルムになります。親しみは増しますが幼さも増します。またモモンガですと体があまり小さいと「太ったネズミ」になりそうでしたので、ぎりぎりモモンガに見える範囲で比率を変えました。
遠近感を強めたもの…遠くからシュッと飛んできた感じになりスピード感がつきます。ふんわり飛んできた感じを重視されるならば、元の遠近感でもよいかもしれません。

また、モモンガの体の上に配置していた「ま」の文字の別案として、「まちの」のサインを作成しました。

※前回の提案時に申し忘れていたのですが、「町野皮ふ科」の文字を「町野」と「皮ふ科」で色を変えているのは、ぱっと見の可読性を上げるためです。
「ふ」がひらがなになっているため、さらっと見た場合に「町野皮」で視線が区切れてしまう可能性があります。これを避けるために色で区切りを明確にしました。一応工夫した点ですので、追記させていただきます。

よろしくお願いいたします。

追記 : 2009年12月07日 21:41

先ほど追加しました添付画像ですが、ブラウザ上でのプレビューですと小さく表示されてしまい表情まで見えません。
このため、添付ファイルの「machinosama_tuika01.jpg」をクリックしてご確認くださいませ。
お手数おかけしまして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • machinosama_01.jpg
  • machinosama_02.jpg
  • machinosama_03.jpg
  • machinosama_tuika...
2009-12-03 22:47:48

ランサー情報

bluemouse (bluemouse)
個人 営業・企画 岡山県 実績 9

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。