デイサービスを運営する施設の施設案内(元素材すべて有) - io graphicsの提案

io graphicsの他の提案

提案文 :

初めまして、io-graphicsと申します。
「施設案内」のプレゼンテーションをさせていただきます。
現在弊社は、福岡市にて介護に関する広告を数多く制作しています。よろしければポートフォリオをご覧ください。

[施設案内・構成案]
添付の資料を拝読し、「こころの森」という穏やかな名前のロゴマークから受けるイメージと、絵本風のイメージを融合して、ナチュラル・あたたかい・安定・信頼を想起するトータルイメージで全体を構成。ページの色を分けして各項目の視覚的認識効果で訴求を促します。

■パンフレット名/こころの森 GUIDE BOOK 〜さくらデイサービス施設のご案内〜

表紙/絵本をイメージして、洋紙質感のテクスチャを背面に使い、ロゴマークを大きく配置。周囲にシンプルで可愛い飾り罫を入れて、上質な絵本の表紙の装丁。ファイル風にデザインした内容項目を記載することで、ページをめくるアプローチを促す。

2P/ ごあいさつ:代表あいさつ・施設の想い・法人理念、指針 
(施設長や介護スタッフのあいさつを記載して施設よりの内容にしてはどうでしょうか?)

3P/ 一日のスケジュール:各コースの表記とスケジュール。

4P/ 施設の配置図:イラスト平面図の主要スペースに合番を振る。送迎の情報。

5P/ 施設の使い方:4Pの合番ごとに、画像とコピーを配置。

6P/ リハビリとは?:リハビリの取り組み

7P/ リハビリ機器:施設にある機材紹介
(リハビリを1Pにまとめ、利用者のコメント・行事の紹介・食事・イベントの様子などを紹介するページを入れてはどうでしょうか?)

裏表紙/ 施設概要・アクセスマップ・さくら介護グループ紹介


 資料では、母体表現と施設表現が混在して分かりにくい構成になっていました。伝えたい項目をページごとに構成し直し明確化することで、わかりやすく伝わりやすい構成となります。利用者の目線になって、ページ構成を考えました。デザインテーマとして御社の特徴である、利用者一人ひとりに寄り添っている3 コースをベースに、まるでツアーパンフを見ている様なドキドキ・ワクワク感を表現するパンフの構成案もご提案します。

[構成案]

表紙/現状

2P/ごあいさつ:施設代表者あいさつ・施設の心得・外観画像・代表者画像

3P/施設のご案内:平面図・広間・浴室・脱衣室・和室(温泉施設ようなデザイン)

4P/コースのご案内:(リハビリコース・ゆったりコース・短時間コース・午前のプログラム・午後のプログラム)・一日のスケジュール
「ご利用者の体調や時間に合わせた3つのコースで、ご利用者の暮らしに笑顔とやる気があふれます。」

5P/ゆったりコース:イベント行事・食事(厨房)・トイレ
「穏やかに、気の合う仲間と語らいたい。」

6P/リハビリコース:リハビリコーナー・リフレクソロジー・スポーツ大会
「アクティブに、いつまでも健康でいたい。」

7P/短時間コース:介護サポート(入浴介助)・機能回復・ティータイム
「午前・午後のひと時にリフレッシュしたい。」

裏表紙/現状

今回ご提案の「施設案内」に独自の切り口の構成を加えてはいかがでしょうか?
ガイドブックを使って、楽しく施設の紹介ができるのではと思います。
以上、ご検討よろしくお願いいたします。

修正・変更は迅速に対応いたします。







添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 集合01.jpg
  • 集合02.jpg
  • 集合03.jpg
2015-05-15 00:25:30

ランサー情報

io graphics (io-graphics)
個人 グラフィックデザイナー 福岡県 実績 15

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。