提案文 :
過去、数多くの資料作成を手掛けて参りました。
私自身、就職・転職を支援する会社(エージェント含む)に4年ほど在籍していたこともあり、周辺には強みを持っております。
資料はデザインラフですので、コーポレートカラーや貴社がお持ちのイメージを加味して、当然ながら修正を致します。
「簡潔で見易い」資料を心がけておりますが、使用シーンでもコンセプトが異なります。
例えば、実際に訪問営業時に使用する資料であれば、お勧めは「多くを語らない」資料です。
情報を整理して、営業トークを含めて完成する内容とすれば、より熱心にクライアントにも聞いてもらうことができます。
場合によっては、相手に質問を誘導させるような方法も有効かと思います。
また、画像を散りばめることで、堅苦しいイメージをなくします。
「提案書です!」と分厚い資料を出すのでは、営業に有益なツールにはならないと考えております。
内容としては、5枚以内が妥当かと思います。
最終ページに、問合せ連絡先を載せますが、紙面の1/6程度を想定しています。
流れは、、、
1)表紙
2)問題点の抽出と提案(市場について 等)
3)提案の具体的内容と、見込まれる結果
4)過去実績や裏付けデータ
5)メッセージと会社概要
といった形が良いのではと思います。
問題点や現状を把握した上で提案を行った方が、提案がより相手の腹に落ちます。
その上で過去実績や裏付けデータを出すことで、関心を強めます。
使用はPowerPointとなります。
画像やイラストの手配が必要な場合、外部への依頼を伴う可能性がございますので、別途ご相談させて下さい。
同様に、外部のパートナーへ依頼が可能であれば、Illustrator等でDTPを行うことも可能です。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
2011-04-14 20:06:23