iPhoneのカメラアプリのアイコン - ゆかい堂の提案

ゆかい堂の他の提案

提案文 :
chatsubomobi様

初めまして、早速ですがご提案させてください。

私自身もiphoneユーザーなので、ユーザーの視点からデザインを考えました。
デザインのコンセプトは
・個性的でわくわくする
・デスクトップに置いておきたいアイコン
・他のアプリに埋もれない
です。

コンセプトの根拠として、以下のことを考えました。


サンプル画像を拝見して感じた印象は、

○出来上がりの画像が オシャレ、スタイリッシュだということ
○おもちゃのような出来上がりがワクワクする楽しいアプリ
○なので、オシャレに敏感な若い世代、デザイン系の勉強をしている学生や、iphoneを仕事だけではなく遊びのツールとしても使っている層に受けそうなアプリ

以上のような印象を持ちました。
遊び道具や独自の表現として楽しむ人が多いのではないかと思います。
そんな人たちが求めるものは『格好良さ』『おもしろさ』『個性的』ということがキーワードになってくるのかと思い、アプリのアイコンもそれに繋がるデザインにしたいと思いました。

私自身もiphoneを使っていて、アイコンには非常にこだわります。
やはり、ダサイアイコンはデスクトップには置きたくないなぁと思いますし、購入もためらってしまします。

また、ストアでアプリを購入する時はものすごい数の中から選ぶことになり、多くのアイコンが一覧で表示されます。
そこで他のアイコンに紛れてしまっては勿体ないと考え、キャラクター的な要素を入れ、できあがった写真をイメージしました。

キャラクター的な要素が入ることで、購買層により目につきやすくなると思いますし、『かわいい』『おもしろそう』『愛着が湧きそう』という期待感もアイコンから生まれるのではないでしょうか。
他のアイコンとの差別化にも繋がります。

いい意味で格好をつけない(気軽、ゲーム、おもちゃ感覚)、でも、仕上がるものはカッコイイ。

というイメージでデザインを考えさせていただきました。
修正等、納得のいくまでいたしますので、
是非ご検討いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • app_1.jpg
  • app02.jpg
2009-09-08 17:07:16

ランサー情報

ゆかい堂 (yucai_i)
個人 その他 東京都 実績 3

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。