お昼のランチをお届けする配送員のネーミング - nocolorsの提案

nocolorsの他の提案

(2009年12月より、ネーミング、キャッチコピーカテゴリーの提案のデザインが変更されたためそれ以前の提案にはネーミング表示がないものがあります。あらかじめご了承ください。)
提案文 :
先日はお忙しいところ質問にご回答頂き、誠にありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、以下に拙案を1案、謹んでご提案申し上げます。

<A案>

 総合名称:「ランチパートナーズ」(Lunch Partners)又は、「ラパンズ」(Lupans)
 個別名称:(上から順に、初心者->3年->5年です。)
     ・「フレッシュ・ラパン」(Fresh Lupan)
     ・「シニア・ラパン」(Senior Lupan)
     ・「マスター・ラパン」(Master Lupan)


1.総合名称について

 男性・女性、共にいらっしゃるとのことですので、名称につきましては、
 どちらかに偏らずに、中性的な名称が良いと考えました。

 ”ランチパートナーズ”は、文字通り、ランチのパートナーですが、
 ”ランチのお供”=”ランチの従者”のようなニュアンスをイメージしました。

 若干、地味で、ありがちなネーミングとも思われますが、その分、分かりやすく、
 親しみやすいネーミングと考えております。

 総合名称がおとなしい分、個別名称にはひねりを加えまして、少し可愛らしい
 ネーミングと致しました。


2.個別名称について

 個別名称の基礎部分は”ラパン”ですが、こちらは、総合名称の

  ”ランチパートナーズ(Lunch Partners)”

 から、以下のようにアルファベットを抽出致しまして、

  ”LUnch PArtNers”===”LUPAN”

 ”LUPAN”をそのままローマ字的に読みますと、”ルパン”となりますが、
 さすがに”ルパン”はまずいでしょうし、”LUPAN”の”LU”は、ランチ(Lunch)
 の”Lu”であるわけですから、”Lu”=”ラ”と読ませ、

  ”Lupan”=”ラパン”

 とネーミング致しました(”ルパン”に似ていて覚えやすいのでは? とも思って
 おります。ちなみに、アルセーヌ・ルパンのルパンの綴りは”Lupin”です)。

 また、ラパンは”ウサギ”を意味するフランス語でもあり(フランス語の
 正しい綴りは”Lapin”ですが)、可愛らしいというのもありますが、

  ・ウサギは耳が長い・・・お客様のニーズを的確につかむ情報収集能力
  ・ウサギはジャンプ力が強い・・・お弁当配送の素早いフットワーク

 の象徴として、御社のご理念に相応しいのではないかと考えました。
 (ラパンは、ランチパートナーであると同時に、ウサギでもあるわけです。)

 尚、各ランク付けにつきましては、当初は、

  ジュニア->シニア->マスター

 を考えておりましたが、お客様に対して”ジュニア(年少のイメージ)”を対応
 させるのは失礼では? と考えまして、”フレッシュ”に変更致しました。それぞれ、

  ・フレッシュ(Fresh)・・・新鮮な=新しい人
  ・シニア(Senior)・・・年長の=上級の人
  ・マスター(Master)・・・名人・達人

 とイメージ致しました。


3.再び総合名称について

 以上のように個別名称が決まりますと、

  ・「フレッシュ・ラパン」(Fresh Lupan)
  ・「シニア・ラパン」(Senior Lupan)
  ・「マスター・ラパン」(Master Lupan)

 総合名称の”ランチパートナーズ”が、何となく浮いてしまうような気が、
 しないこともございません。

 ”ランチパートナーズ”の落ち着いた安定感は捨て難いのですが、個別名称
 とのマッチングを考慮致しますと、

  ”ラパン”の複数形としての”ラパンズ”

 のほうが相応しいのではないだろうか? とも考えられ、迷っているのですが、
 いかがでしょうか?(コンセプト付けとしては、”ランチパートナーズ”でも
 いけるような気がするのですが・・・・・。)

 ちなみに”ラパンズ(Lupans)”の動機付けと致しましては、

  ”ランチパートナーズ(Lunch Partners)”

 から、

  ”LUnch PArtNerS”===”LUPANS”

 とすることも可能です。


以上、長文にて失礼致しましたが、いかがでしょうか?
ご検討をお願い致します。
ご事業の順帆なるご発展を、心よりお祈り致しております。

尚、本提案内容と同じものを、テキストファイル(nocolorsA.txt)
として添付致しております。

-以上です-

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • nocolorsA.txt
2009-09-02 01:17:37

ランサー情報

nocolors (nocolors)
個人 その他 北海道 実績 14

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。