ロゴ制作: 物流+情報サービス。新規事業のロゴ制作をお願いします。 - 退会ユーザーの提案

退会ユーザーの他の提案

提案文 :
株式会社アイフロー御中  ご担当者様

御世話になっております。
株式会社kitコンサルティングの大森と申します。

この度は新会社の設立、おめでとうございます。

それでは、御提案をさせて頂きたいと思います。
宜しく御願い致します。



■ ロゴについて


まずフォントですが、あえて角ばったイメージのものに仕上げました。
理由は3つあります。

◇1
弊社も、デザイン制作、ホームページ制作などを生業とさせて頂いておりますが、
堅い先では、丸みをおびたファンシーなものは、若者向けのイメージを連想させる様で、
好感を得にくいことがよくあります。
よく言われるのは、
「格好いいんだけど、うちのお客さんは格好いいのに反応するお客さんじゃないんだよね。
 イメージしやすくて分かりやすいのがいい」など
これが一番大きな理由です。

◇2
倉庫・梱包(ダンボール)・運送(トラックの荷台など)
四角いイメージが自然と沸いてくること。

◇3
同じく、倉庫・梱包(ダンボール)・運送(トラックの荷台など)
は、中に大切な物をしまう、容積を持ち合わせていること。

以上から、思い切って角ばったフォントにしてみました。


■ ロゴの意図

まず、「i」は、上の点を丸にしてしまうと、
どうしても、「人」のイメージっぽくなってしまいますし、
その「人」に、流れを付けるデザインにすると、某S急便様のロゴの様になってしまうので、
ここは、イメージに直結しやすい「ダンボール」にしました。

そこから、フォントの理由◇3にもあるように、容積をイメージしたフォントなので、
その中に、ご希望されていた、、

― 「流れ」「動き」が「新しいサービス」につながるイメージ ―

を盛込み、流れや動きを連想させるのに最も適した「水の流れ」を用いました。

「-(ハイフン)」を3分割して、流れの水源(配送元)をイメージし、
フォントの容積の中に、水流を作り、最後の「O」に集まる。

新しい流れが集まってくる旗印がここにあたり、
柔軟で新しい発想が胎動する。

最後に「O」のしたのマークですが、
矢印では単調だな・・と思い、
「矢」の後ろの部分に付いている、「羽」をイメージしたマークにしました。

まとめると、
「羽」⇒飛んでいくイメージ、
「流れ」「動き」が「集まり」、「新しい発想や価値観が産まれ羽ばたいていく」

というイメージです。


A案がメインですが、ダンボールへの印刷があるとのことでしたので、
グラデーションは無理かもしれませんが、
このデザインではA案も含め、同一マーク内でグラデーションは使用していませんので、
ダンボールへの印刷時に、黒に強弱が使えた場合の灰色を混ぜたもの(B案)と、
黒でしか表現できなかった用に、黒単色のものをダンボールのデザインに埋め込んだもの(C案)と、
3点を御用意させて頂きました。


尚、手直しなどは細部に至るまで、
当選を頂きました後でも、直接、お電話でも承らせて頂きます。

kitコンサルティング ⇒029-297-6158 
平日10時~19時 お盆期間も営業しております。

御気軽に御申しつけくださいませ。
それでは、御検討のほど、宜しく御願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • i-flo様A案.jpg
  • i-flo様B案.jpg
  • i-flo様C案.jpg
2009-08-14 05:53:53

ランサー情報

退会ユーザー (design-yu)
法人 その他プログラマ・エンジニア 茨城県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。