会社ロゴマークの作成を行います。 - Kenji Tanakaの提案

Kenji Tanakaの他の提案

提案文 :
初めまして、御社ロゴのデザイン提案をさせて頂くOuternationalistと申します。

ロゴの方ですが、頭文字"K"のシルエットを用い、その中にぴったりと収まる一脚の椅子を描きました。ぴったりと"K"のシルエットと重なる椅子のイメージは、高い家具製作技術、特別に作られた椅子というメッセージを込めており、御社業務内容とも関連性の高い物となっております。

また<<<新規ターゲットの多様化に伴い、現在のロゴマークでは古い印象を与えてしまいます。そこで新しいロゴマークの作成を依頼し致します>>>という記述より、ちょっとオシャレでモダンな仕上がりと致しましたが、建築士、インテリアデザイナー、施主様にも快く受け入れられるようなデザインであると考えます。

単色べた塗りの非常にシンプルな構成のロゴですので、名刺/封筒/納品書・請求書・見積書等/ウェブサイト/パンフレットといった様々な媒体でご使用頂ける汎用性の高い物となっております。また別注で制作される家具等に刻印のようにロゴを凹凸で表現して頂く事も可能で、そこから一つの家具ブランドとして成長する可能性も含ませています。

添付2には白黒印刷時のイメージも添付致しますので、併せてご確認下さいませ。

今回は家具に対する愛着、そして信頼感を表すためオレンジを用いましたが、単色べた塗りのロゴですのでカラーバリエーションの作成は容易でございます。もし他に何色かご覧になりたい配色がございましたら遠慮なくお申し付け下さい。

また御社名表記方法、書体等も、何かご希望がございましたら迅速に対応させて頂きます。

細かな修正のご要望には最後までしっかりと対応致しますので、何かお気づきの点がございましたらいつでもご連絡お待ちしております。

それではご検討よろしくお願い致します。

追記 : 2009年08月05日 01:33

修正案を作成致しましたのでご確認下さいませ。

同じコンセプトのもと、ディテールが違う4案ご用意致しました。

上段左右2案:押し入れ、タンス、食器棚の様な収納目的の家具/スペースを表しています。

中段 : 食器棚、本棚、CDラックの様な収納目的の家具/スペースを表しています。

下段:机(テーブルではなくデスク)を表しています。

全てにおいて言える事ですが今回、家具/家の中にあるもの/スペースを出来るだけ象徴的に表しました。具体的な何かの家具の形を表現しすぎると、前回の椅子のように使用を制限されるからです。今回ご提案の4案はより抽象的なので、なんとなく家具の様なイメージ、、、となっております。

もちろん、前回と同じコンセプトですので、頭文字のKのシルエットを同時に表しています。

更なる修正のご要望にもご納得頂けるまでしっかり対応致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

追記 : 2009年08月09日 02:13

もう一点、同じ雰囲気ながら少し趣向を変更した案を追加致します。

今までの"K"のシルエットはそのままに、円でそれを囲み、さらに"K"のシルエットの中に一本の木を描きました。

木は家、家具には欠かせない素材ですし、御社所在地、家具の町「大川」とは切っても切り離せないようなモチーフだと考えます。木工所の方々とタイアップという意味でも関連性の深い物だと思います。もちろん必ずしも木を用いた業務をされているとは限りませんが、家、家具等にまつわる業務内容ですので、それらをイメージさせる象徴的なシンボルとして用いました。

ロゴ自体は線で描かれた構図で余白部分が多く、正円と直線のみで仕上げる事で、全体としては空間をイメージさせ、そこに木のモチーフがあることより、何か家、空間、インテリア等に関連性のある会社という印象を見る者に直感的に与える事が出来るよう、バランスには配慮致しました。

又、木をモチーフにする事で、豊富な経験に基づいた伝統的な技術ある企業であることを訴求し、同時に現代的な印象を与えるロゴが確かな技術に基づきながら常に邁進し、未来に向けて新たな挑戦を試みるというメッセージを込めております。

ロゴとしてはシンプルなべた塗り1色の線による構成ですので、様々な用途でご使用頂ける事は今までの提案と変わりありません。

細かな修正、バリエーション作成のご要望には最後までしっかりと対応致しますのでご検討よろしくお願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • (株)熊井産業1.jpg
  • (株)熊井産業2.jpg
  • (株)熊井産業2.jpg
  • (株)熊井産業4.jpg
2009-07-25 07:59:32

ランサー情報

Kenji Tanaka (Outernationalist)
個人 その他デザイナー 実績 24

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。