書籍(一般ビジネス書)の装丁デザイン - 退会ユーザーの提案

退会ユーザーの他の提案

提案文 :
hancom_books様

書籍(一般ビジネス書)「ワーク・デザイン」の装丁デザインのご提案をさせていただきます、POQULIPOQULIと申します。

●カバーデザインと帯
ヴィジュアルは「あごに手をあてて思慮している人」のシルエットと、矢印標識のように加工した「WORK DESIGN」の文字を組み合わせることで、次の時代の岐路に立っており新たな仕事の指標を探し見つけにいくというイメージやストーリーが伝わるよう表現しました。
色は、書店で一番目に止まってほしい本書のタイトルなどの「黒」を中心に、それを引き立てる「黄色」「オレンジ色」「クリーム色」などの同系色でまわりをまとめました。ビジネス書はクールな色が多いと思いますが、本書は堅苦しさや難しさを感じさせず、気軽に手に取っていただけるようにやわらかな明るい配色にしました。
帯は、概要をまとめたキャッチコピーなど「読んでほしい要素」にしっかり目を引くように文字の大きさにアクセントをつけてデザインしました。「ワーク・デザイン」はスマートでかっこいい響きではありますが、一目では内容が伝わらないと考えましたので、場合によってはキャッチコピーをタイトルより大きくしました。
全体としては、ビジネス書を感じさせつつも重くならないようにライトな雰囲気にしました。「メイカーズ」「クラウドソーシング」「クラウドファンディング」「ソーシャル・スタートアップ」などのキーワードに添うようにシンプルでミニマルなデザインを心がけました。

●表紙
必要最低限の情報だけ記載して、スッキリとデザインしました。カバーのオレンジ色は目に止めていただき手に取っていただくための配色でしたが、表紙ではオレンジ単色は読みづらいので、知的でクールそれでいて明るい印象を与える「水色」を選択しました。

●別丁扉
本をめくった時に、扉がバッと目に飛び込むようにベタに白抜きにしました。
本文へと、スムーズに導くようにタテ組みにしました。


色の変更、ご要望、修正等にご対応させていただきます。
ご検討よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • tobira.jpg
  • hyoushi.jpg
  • cover.jpg
  • cover+obi.jpg
2013-08-18 20:54:37

ランサー情報

退会ユーザー (POQULIPOQULI)
個人 営業・企画 新潟県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。