外食産業の企業ロゴ - blue-3の提案

blue-3の他の提案

提案文 :
kyoei様

はじめましてblue-3と申します。
この度、コンペに参加させて頂きます。
よろしくお願い致します。

まず、大手外食産業のロゴということで、
気の引き締まる思いで作成させていただきました。

大手ロゴマークブランディング周辺の本に出て来る基本。
(ロゴに求められる機能面)
・独自性
・視認性
・記憶性
・展開性
・永続性
・再現性

(ロゴに求められるイメージ)
・安心感
・信頼性
・親近性
・国際性
・先進性
・期待感

を踏まえつつ、
・外食産業
・ファーストフード
・先進的で洗練されたデザイン
・今後多角化
・スタイリッシュ感

を意識して作成。


【カラー】
カラーは、外食産業を素直にイメージできる
暖色系のレッド〜イエローで統一。
※色でシャープなロゴの印象を和らげています。

【マーク】
スタイリッシュ感を出すために、幾何学的なイメージで作成。
「Kyoei Foods」の「K」と「F」をモチーフに、店舗のおしゃれな空間のイメージを表現。
また、今度展開してく「街」(地図)のようにも見えます。
※抽象的な表現ですので、今後の幅広い展開に対応できると思います。

【ロゴタイプ】
独自性を出すために大文字・小文字などを混ぜることで新鮮なバランスを出し、先進性と共にスタイリッシュ感も表現。※もちろんオリジナルのロゴタイプですので、商標登録も可能です。
「Kyoei」と「 Foods」を点のアーチで結ぶことで、今後の「展開性」「共栄」「お客様の喜び」のイメージを強めてみました。
また、「K」「F」とともに、文字数が多いロゴのアクセントとなっており可読性を高めています。
※もう少し、親しみ安さを増した場合は、「D」を「d」に変えるなどのアイデアもあります。

その他、カラー展開・アイデアも参考にしてください。
・モノクロタイプ
・文字グラックタイプ
・文字グラック+マークの色オレンジタイプ

全体として、独自性を保ちながら、外食産業らしさを失わず、スタイリッシュなイメージに仕上げました。
一つの方向性として、アイデアとしてご参考にしてして頂ければ幸いです。

また、私の理解不足の面もあるかと思われますので、
その他、お気づきの点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

修正対応させて頂きます。


追記 : 2009年06月18日 15:11

Kyoeiの「e」を丸くしたものを追加致しました。
少し温かみをプラスしたバージョンといった感じです。

また、全体の色みを明るくしてあります。
カラーバリエーションも水色のものも追加致しました。

合わせてご検討お願いします。

追記 : 2009年06月22日 09:10

【訂正】
うまく言葉にできていない箇所がありましたので、訂正します。

訂正前
【マーク】→今度展開していく「街」(地図)のようにも見えます。

訂正後
今後、展開していく外食産業のフィールドである街を幸せ(黄色)に染めていくというイメージです。

以上、ご検討お願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 共栄フーズ1.jpg
  • 共栄フーズ2.jpg
  • 共栄フーズ1 -2.jpg
  • 共栄フーズ2 -2.jpg
2009-06-17 12:33:33

ランサー情報

blue-3 (blue-3)
個人 グラフィックデザイナー 埼玉県 実績 62

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。