新規シャンパンバーのネーミング - sun_3の提案

sun_3の他の提案

【提案4】 Xiang Bing シャンピン  (シャンピン)
提案文 :
考え方
1. シャンパンにちなんだ店名にする。
⇒シャンパンと言えば「泡」。(但し「バブル」という語はイメージ悪し)
巷ではよく「シャンパン飲む?」と言いたい時、「泡、いっちゃう?」なんて言われております。
2. 女性受けするオシャレ感(やっぱりフランス語?)
3. 覚えやすい(長すぎない) ⇒ 変な造語は定着しずらい。

【提案4】 Xiang Bing シャンピン  
シャンピン(香賓)とは中国語でシャンパンのことです。
中国語では「夜露死苦(ヨロシク)」式に、外来語に音の近い漢字を充てるのですが、
似ている発音でどの漢字を選ぶかにセンスがあらわれます。

「賓」の字は日本語でも「賓客」「迎賓館」などの言葉で使われますが、
「敬ってもてなすべきお客様」というホスピタリティを含んだ漢字で、つまり
「香賓(シャンピン)」とは「香りでVIPをもてなす」特別なお酒ということになり、
大変すばらしい当て字だと思います。

漢字をそのまま書くと、中華レストランみたいになってしまうので、カタカナもしくは
ローマ字表記にしておいて、何語か分からなくして置けばよいかと思います。

このネーミングの利点は音がシャンパンに近く、いい感じで捻ってあるので、「シャンパン」を連想させやすい=つまり「覚えられやすい」のと、漢字を知ると、思わず膝を打って感心するという点で、例えばメニューの1ページ目か最後に由来を添えて、Our Policy的に「香りでおもてなし」をメッセージに謳えばとよいのではないでしょうか。(採用の際は是非ともコピーのご用命をお願いします)

            オススメです!!
2020-10-30 11:01:57

ランサー情報

sun_3 (sun_3)
個人 ライター 兵庫県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。