【報酬総額200万円!】エクセルアート募集/大人も子供も夢中に!Excelドット絵でのお絵描き! - mayaの提案

mayaの他の提案

提案文 :
初めまして、mayaと申します。
コンペに参加させて頂きます。

■なぜ参加するか?
求められる作品の方向性が非常にバラエティにとんだ内容になりそうな魅力的な課題であり、私も混ざってみたくなりました。

■家での生活について
コロナで世の中が混乱し、我が家の子供達も小学校の入学式や、ちょっとした外出をさせてあげる事すらなかなか出来なくなり気づけば夏が過ぎようとしています。

カードゲームなど家の中で出来る事を色々工夫して遊んだり、ミニプールを買って遊んだり、一緒に動画を見たり。毎日の学校からの宿題もなかなかの量です。
親として日々勉強を教える事も日常になりました。

小学校の授業で既にパソコンが始まっている事に驚きました。今は勉強の仕方もゲームライクな教材などもあり、環境として羨ましいくらいです。そんな子供を取り巻く今の環境について作品にしてみようと思いました。

■作品について
「Learn at home」(家で学ぼう)
の頭文字LAHで部屋を作り、家で子供と過ごした出来事をドットで描いてみました。

自分にとってドットは、ファミコンなど楽しい娯楽のイメージが強いです。
今の子供達はデジタルがより日常の中に溶けている環境であり、人がゲームに熱中する仕組みを勉強に取り入れたゲーミフィケーションも増えてきました。
そのデジタル(ゲーム)と現実の融合感を生活空間にコインを配置する事で、不思議な空間を狙ってみました。

■ 制作する上で、楽しかった事、感じた事

ドットを打ったイラストレーションは初めてで、少ない点の集まりでニュアンスを出すのがとても面白く非常に集中して無心で絵作りをしました。

子供にお家でした事で入れて欲しいものある?と聞くと、学校の夏休みの課題として、家で育てたアサガオを言われました。
毎日水をあげて、ちゃんと花が咲きタネを残する過程を体験できた事はデジタルには無い、命を学ぶ勉強だったと思います。

家にいても、今だからこそ感じれる事もあるのだと思います。晴耕雨読のことわざの通り、今は家で学ぶ時期として心穏やかに過ごせたらと思います。綺麗な大きな虹がかかる事を信じて!

今回は素敵な企画ありがとうございました!

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • LAH家01.png
  • LAH家02.png
2020-09-20 13:56:13

ランサー情報

maya (maya0618)
個人 グラフィックデザイナー 東京都 実績 1

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。