歯科医院のロゴ制作 - YorKの提案

YorKの他の提案

提案文 :
ao0125様

2案目を提案させて頂きます。

■コンセプト
「思いやり」と「奉仕」という貴院の治療の信念は、患者のひとりひとりに真摯に向き合う姿勢だと思いました。その真摯な姿勢を”One to One”というキーワードで表現し、シンプルなロゴを制作しました。

■マーク
このマークは一見するとただの'Hirose'の頭文字’H’を使ったマークのようにみえますが、実は大きく三つの意味が隠されています。

一つは”One to one"、二つ目は’Ⅱ(2)’、そして三つ目は”Generation to generation”です。いずれもローマン数字を基にデザインされています。

①One to one
患者一人一人に真摯に向き合う、「思いやり」と「奉仕」という治療の信念を”One to one”という言葉に置き換えました。
これを数字で表現すると”1-1”となり、ローマン数字では”Ⅰ-Ⅰ”となります。

”Ⅰ-Ⅰ”が結果的に’H’になったとも考えられますが、'Hirose'の’H’には元々”One to one”の精神が存在していたのかもしれませんね。


②Ⅱ(2)
”Ⅰ-Ⅰ”のマークは同時に’Ⅱ(2)’を表しています。これは貴院が代替わりされるということで、2代目の’2’をピックアップしたものです。


③Generation to generation
貴院が1代目から2代目へとバトンタッチされる様子を表しています。つまり「一世代からまた一世代(1-1)」ということです。

将来、3代目へと代替わりされるならば、マークは’Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ’となるでしょうか。この場合'H'ではなくなってしまいますが、元々’H'からデザインしたものではないので'H'に固執する必要はなく、どんどんと’Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ…’が増えていく歴史を感じられる面白いマークになると思います。


■ロゴタイプ
ロゴがエレガントでシンプルなので、全体として柔らかさを演出するため、少しポップで柔らかいフォントを使用しています。


子供向けのロゴではありませんが、コンセプトをシンプルに表現した代々引き継がれていくロゴです。

デザイン修正、カラー変更等ご要望等がございましたらお知らせください。
ご検討よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • hirose03-1.jpg
  • hirose03-2.jpg
  • hirose03-3.jpg
2010-04-22 08:50:29

ランサー情報

YorK (YorK)
個人 営業・企画 京都府 実績 2

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。