家電メーカーが成長する為のアイディア募集 - 梅里蛍の提案

家電メーカーが成長する為のア... - nagomi_kokoroさんの提案詳細

提案文 :
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブランドカラーで統一した
スタイリッシュな

【 特設体験ブース〜製品プレゼント付〜】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



■■コンセプト■■


目立つ❢❢気になる❢❢体験する❢❢


■■ポイント■■


◎ブランドカラーで統一した“製品体験ブース”を、全国のショッピングモール等に期間限定で設置。

◎お客様が気軽に自由に製品を体験できるように、フレンドリーかつ適度な対応を心がける。

◎ブースへの興味を引くために『アンケートで製品を抽選プレゼント』を目立つように案内

◎スタイリッシュな案内動画を流す大型モニターと、宣伝大使(ロンドンブーツ亮)のパネルを目立つ位置に置く。



■■ブランド力向上のために■■


家電メーカのブランド力向上を図るためには、パナソニックやソニーのような【長年の実績と信頼】、ダイソンやバルミューダのような【インパクトの大きい製品】、韓国や台湾勢のような【高品質低価格】が重要であると考えます。

しかしながら、これらは今すぐ出来るようなことではないため、もっと現実的な手段としまして【目立つ体験ブース】を、全国のショッピングモール等に設置する案を提案いたします。



■■スタイリッシュな体験ブース■■


ブランドを知っていただくために、体験ブースを設置してそこに全てまたは代表的な製品をズラっと並べます。

多くの方に製品を体験していただくために、壁や棚を“ブランドカラー”で統一して、遠目からでも目立つスタイリッシュな特設ブースを作ります。そして、ショッピングモールやデパート等の人の集まる場所に、期間限定で設置して全国を巡ります。

買い物中のお客様の気を引き、動画を見たり製品に触れることで興味を高め、最後にブランドの案内パンフレットを持って帰っていただきます。

ブース内でのセールスは一切行いません。安心して気軽に体験していただくために、フレンドリーかつ適度な対応を心がけます。

特設ブースは全国を巡ることを前提としておりますので、壁や棚を解体して、簡単に搬送・設置できるつくりにします。



■■お客様の気持ちを引く■■


買い物中のお客様の興味を引くために、次の2つのポイントを大切にします。

1.壁や棚のカラーを統一したスタイリッシュで目立つブース

2.アンケートへの協力で製品を抽選プレゼント


本ブースはブランドのイメージ向上のための企画になりますので、ブース全体でブランドを演出します。遠目からでも目立つようなインパクトのあるデザインのブースにして、お客様の興味を引きましょう。

また、『製品を抽選でプレゼント』という心躍るフレーズを前面に押し出して、体験会への参加者を増やします。実際に商品を見て触れてもらい、その感想をアンケートに記載していただきます。「素敵な家電がただでもらえるかも」という期待で、人々の心をブースへ惹きつけます。



■■動画で製品の案内■■


ブランドについてもっと知ってもらうために、ブースに大型モニターを設置します。ブランドや製品に関する案内を動画で流すことで、ブースを目立たせると共に、お客様にブランドイメージを明確に伝えます。

ブランドコンセプトや製品の説明、さらに開発ストーリ等をスタイリッシュな動画で案内します。



■■タレントの宣伝大使■■


また、さらにブランドのインパクトを高めるために、芸能人を宣伝大使として起用することも考えます。ブースに等身大のパネルを設置することで、前を通る人々の興味を引くことが出来ます。

例えば、話題性があり、世間からの信頼感もあり、なおかつ費用を安く抑えられそうなタレントとして“ロンドンブーツの亮”はいかがでしょうか。吉本から独立して株式会社ロンドンブーツにて活動しておりますので、費用対効果が高いと考えられます。

パンフレットやブースのパネルに芸能人を起用することで、より効果的にブランド力を高めていきます。



■■まとめ■■


家電メーカーのブランド認知度を上げる方法としまして、全国のショッピングモールなどに、インパクトのある【製品体験特設ブース】を設置する企画を提案させていただきました。

ブースは全体をブランドカラーで統一して、スタイリッシュかつ目立つようにします。大型モニターや宣伝大使のパネルを設置することで、さらに興味を引く印象的な存在にします。

さらに『アンケートで製品を抽選プレゼント』というフレーズで体験会への参加者をより増やして、実際に見て触れて良さを実感して頂きます。

これらの工夫によって体験ブースを目立たせ、人を集め、製品に触れてもらい、ブランドの認知度を高めていきます。


2020-04-04 17:01:23

ランサー情報

梅里蛍 (nagomi_kokoro) 認定ランサー
個人 マーケティング 千葉県 実績 50

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。