不動産仲介無人店舗 - Sirotenの提案

Sirotenの他の提案

暮らセルフィ (クラセルフィ)
提案文 :
提案 セルフで穴場を見つけて、お気に入りの間取りとセルフィしちゃおう(というくらいポップなイメージです)。
 暮らセルフィ

(1)コンセプト
①ネーミング構成
・暮らせる 
+ 
・セルフィ
 ※selfie selfy ;この場合、セルフサービスであることの意思表示と同時に、語尾を「フィ」とすることにより、若々しさと可愛らしさをプラスする意味合いがメインです。
 ※※例えセルフィ(selfie selfy ;若者の間で流行する自分を自分でスマートフォンで撮影する行為。自撮り)が死語となった場合でも、「セルフ」という既存のワードの語尾を変形し、キャンディやメロディのように発音を可愛らしくしたサービス名として定着すると考えます。

 暮らセルフィ という店舗名です。

②狙い
 飲食店が多く立ち並ぶ地域ということですので、看板や電飾などもハデであったりユニークであるものが多いと想定しました。そこで派手な電飾や看板などに埋もれないネーミングをと考え、「暮らせる(日本語)+セルフィ(カタカナ)」というパッと見て意味が分かり興味を惹く組み合わせの造語にしました。アルファベットのネーミングよりもインパクトや個性が伝わると思います。
 また外食を楽しむ、あるいは飲食店でがんばっている方々が多いと思いますのでユーモアを快く受け止める土壌があると思いますので、このようなネーミングでも受け入れられるのではないかと思います。


(2)同名の競合サービス等がないかの確認。
■Google検索にて「“クラセルフィ”」「“暮らセルフィ”」「“暮らセルフ”」「“クラセルフ”」と検索しましたが、同名のサービス等はございませんでした。

 「ここはこうして欲しい」などといった修正のご要望がございましたら、どんどんメッセージ機能にてご連絡ください。
 ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

追記 : 2020年03月07日 18:00

追記失礼いたします。
 締切時刻ぎりぎりでしたので、商標に関する簡易調査の結果や、ドメインの簡易的な調査結果を記載することが出来ておりませんでした。
以下、その情報です。

---
■ドメイン検索サイトにて「kuraselfy」「kuraselfie」と検索しましたが、どのドメインも取得可能でした。

■特許情報プラットフォーム(J-Plat-Pat)にて「クラセルフィ」「クラセルフ」と称呼検索(類似検索)しました。
『クラセルフィ』…似た読み方を持つ商標として2件が候補としてヒットしました。それらを精査するとネーミングの由来や読み方が異なること、取得している商標区分の分野が異なることから商標登録に支障はないと判断します。

『クラセルフ』…似た読み方を持つ商標として4件が候補としてヒットしました。以下その調査結果です。
 ①名前の由来や読み方が異なっているか?
 ⇒4件ともネーミングの由来、読み方が異なっており、既存の商標と混同を起こすとは考えられません。

 ②競合する商標区分を取得しているものがあるか?
 ⇒「CLASERIO/クラセリオ 商標区分第36類(建物の管理,建物の貸借の代理又は媒介,建物の貸与,建物の売買,建物の売買の代理又は媒介,など)」が不動産に関する商標を取得しておりますが、ネーミングの由来や読み方が異なりますので、クラセリオと暮らセルフィとで商標としての混同を起こすとは考えにくいと判断します。

 〆上記の通り、商標登録に支障はないと判断します。

 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
2020-03-07 17:36:27

ランサー情報

Siroten (hakononiwa)
個人 その他 茨城県 実績 3

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。