農業サイト「farmer's」のロゴ作成(商標登録予定なし) - デザイン企画室 KKの提案

デザイン企画室 KKの他の提案

提案文 :
デザイナーのgddと申します。3案目のご提案となります。
宜しくお願い致します。


■デザインコンセプトについて■
"就農へのキッカケづくり"というサイト内容を重視し制作しました。
農業の印象を前面に押し出すというよりかは、
今風の少しライトな印象にすることで、
未就農者さん・新規就農者さんが、
カジュアルな印象で、サイトを利用できるようにと考えました。


■タイプとカラーについて■
タイプの前半と後半でカラーを変える事で、
「farm」と「ers」を敢えて分離した印象になるようにしています。
これは、
単純に「何だろう?」と興味を持って頂く為のアクセント(キッカケ)
になるように、という狙いの他に、
「farmers」=「農家」ではなく、
「farm」+「ers」=「farmするひとたち」
と捉えて訴求するのはどうだろう? という考えがあります。

サイト対象者が、既に経験を積まれた農家さん(farmers)ではなく、
未就農者さん・新規就農者さんですので、
カジュアルな印象の「farmするひとたち(「farm」+「ers」)」
という言葉の印象がしっくりくるのでは、と思いました。
この言葉には、
気負った難しい印象ではなく、これから始める・これからの事業という、
フレッシュなイメージもあります。
また、
「〜するひとたち」を表す「ers」をひとかたまりにする事で、
"農業をはじめてまもない人たちが互いに助け合うサイト"
というサイトコンセプトも表現することができると考えました。

そういったところから、
未就農者さん・新規就農者さんを新芽のように表現しようと考え、
「ers」のみをグリーンで表現し、「farm」部分と分離した印象にしています。


■タイプの中のモチーフについて■
farmersの「e」から生まれでてくるのは、「作物の芽」です。
文字そのままに「作物」のイメージであると同時に、
サイトの発展と、
未就農者さん・新規就農者さんがサイトを利用する中で
成長していく様を表現しています。

「'」の部分は種を表しています。
こちらも、文字通りの「種(作物)」のイメージだけでなく、
"就農へのキッカケ"というサイト内容を表現しています。



■カラーについて■
カラーは、黒、緑、茶の3色で表現しておりますが、
モノクロでの表現も可能となっております。


カラーの調整、ロゴタイプについて、
その他気になる点や修正点などございましたらお申し付け下さい。
ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 3a.jpg
  • 3b.jpg
2012-09-05 01:39:40

ランサー情報

デザイン企画室 KK (gdd1206)
個人 Webデザイナー 東京都 実績 20

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。