【TOPデザイン募集】ECサイト連動する「ファッションニュースサイト」【新規立ち上げ】 - WunderPixelの提案

WunderPixelの他の提案

提案文 :
tinomio様

はじめまして。wunderpixelと申します。
ご依頼を拝見いたしまして、提案させていただきます。

…………………………………………………………………………………………………………
◆コンセプト
雰囲気が気に入っていらっしゃるクラシコムのサイトのテイストで
レイアウトはSTYLE HAUSを参考にデザインいたしました。

◆配色について
写真を際立たせるため、ダークグレーをメインカラーといたしました。
基本はグレーのグラデーションでまとめ、
目立たせる箇所には深い赤を、ワンポイントにはスモーキーブルーを
アクセントカラーとして採用いたしました。

ざっくりとですが、赤がお客様発信の情報、青をサイト発信の情報として
色分けをしている箇所がございます。

◆構成について
【ヘッダーメニューについて】
サイト情報となるリンクは必要な時にアクセスできれば良いので、
固定位置として記憶しやすいヘッダーの右上にまとめました。
グローバルメニューにはブログカテゴリーと商品ページ、イベント情報の配置を
想定しております。(動的に増加するコンテンツ)
読み物がメインであることを強調するためです。

【メインコンテンツについて】
商品ページの名称を「おすすめアイテム」としております。
ごり押し感が弱まりますし、ブログのコーディネート記事や季節の着こなし記事などと
絡めやすいのではないかと思います。

自分で何を選ぶか決められない人にとって、
今何が流行っているか手っ取り早くわかるのはとても便利なので、
まず「マストバイ」的な位置づけでアイテムを紹介し、
そのあとに読み物(ブログ記事)が続く流れです。

メインコンテンツ下部にはシェア用のボタン群を配置いたしました。

【サイドバーについて】
読み物のサイトとしてはお客様の声(レビュー)の立ち位置が少々難しく感じましたが
ECサイトのサテライトという位置づけとして
メインのサイトのナビゲーションには置かず、サイドバーにコーナーを設けました。

サイドバーのブログ記事の索引的な機能としましては、月別アーカイブを設けましたが
サイドバーを記事ページと共通で運用するということでしたら、
新着記事一覧も入れたほうが良いかもしれません。

【フッターについて】
なるべく多めにSNSアイコンを置きました。運用予定のご指定があれば調整いたします。

【ECサイトへの誘導】
ECサイトへのリンクバナーをサイドバーとフッターの2か所に配置しております。
ロゴ等が決まりましたら、差し替えいただければと思います。

◆その他
フォントについては、サンプルバナーを除いて
Google FontsをCSSにて指定していただきますと、
画像作成の必要がないように指定しております。

デバイスフォントは游ゴシックをメインと想定して作成しておりますが、
ヒラギノやメイリオでも特に問題はないと思います。
…………………………………………………………………………………………………………

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

修正やご要望などございましたら、メッセージよりお気軽にお申し付けください。
https://www.lancers.jp/profile/wunderpixel

-- 修正につきまして --
https://www.lancers.jp/faq/C1024/277

-- 納品につきまして --
https://www.lancers.jp/faq/C1024/278


tinomio様のお力になれましたら幸いです。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • tinomioplus_top.png
2018-09-18 13:00:08

ランサー情報

WunderPixel (wunderpixel)
個人 Webデザイナー 埼玉県 実績 17

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。