ロゴアニメーション制作 - Takashiの提案

Takashiの他の提案

提案文 :
今回提案をいたしますTakahsiと申します。
よろしくお願いします。

「アニメーションの作り方は工夫次第なので、簡便な方法でファイルサイズを小さくする提案はどんどん行ってください。」
との事でしたので、若干ユニークな提案になりますが、
検討いただければ幸いです。

この提案では、
「SVGファイルを動的に変化させることで実現するアニメーション」
をお送りします。
(ご存知かもしれませんが、
SVGファイルはベクター画像を描画するためのXML文書の一形態です。)

ActionScript3.0用の外部ライブラリ"Frocessing"を利用し、
Flashの内部で動的に色を変化させることでロゴアニメーションとしました。
SVGファイルを作成しておくことでタイプの再利用性を高め、
他のアプリケーションでも利用可能な提案を行います。

メリット
・Flashを閲覧できないがSVGを表現できるAndroid端末(例えばXperia X10)ならば、SVGを動的に変化させるスクリプトを作成することで同様のアニメーションを作成できます。
初期のG1にさえFlash10を再生できるプラグインが存在しますが、それはあくまでネイティブの動作ではないので推奨される物ではないはずです。
少なくともFlashをGPUに描画をさせるNexus One同等の動作はまず期待できません。

・「SVGを動的に変化させる」というアイディアを理解する事自体も、
HTML5とCanvasにJavaScriptを利用する、
あるいは同様にSVGをJavaScriptで動的に変化させる、
といったFlashに限らない次世代Web表現を理解する助けとなります。

デメリット
・外部化しなければSWFファイルのサイズが増大する。

・実機でどの程度の速度になるのか不明。

利用方法
添付したzipファイルを解凍すると
”Main.as”
"oesf-black.png"
が含まれるフォルダができます。この内部にダウンロードしてきたfrocessing(http://www.libspark.org/wiki/nutsu/Frocessing)のライブラリフォルダを設置し、
http://gihyo.jp/design/feature/01/frocessing/0001?page=3
を参考にしてコンパイルしてください。

追記 : 2010年02月28日 11:28

利用したフォントはPublic Domainで公開されたフォント"Doris PP"です。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • shot01.png
2010-02-28 11:15:52

ランサー情報

Takashi (Takashi)
個人 その他 千葉県 実績 0

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。