質問回答&リストアプリUIデザイン(まず4ページのみ) - AKMTの提案

AKMTの他の提案

提案文 :
初めまして。
フリーランスでデザイナーをしておりますAKMTと申します。

<提案内容>
毎日使うようなライフスタイルに寄り添ったアプリであると思いますので、
長く使っても飽きのこない「シンプルなデザイン」を目指しました。
質問内容に対して、色やUI要素があまり影響を与えないよう、落ち着いたグレーの色味にいたしました。
グレーに馴染むようにグリーンをアクセントとして使用しています。

ユーザーの利用シーンを「毎晩寝る前に一つ質問に答える。」と仮定し、
画面が明るすぎて眩しいということを避けるように、背景は暗めの配色にしております。
ベットに入りスマホを開き、日記を書くようにこのアプリで自分を見つめていく、
というような利用シーンを想定しています。

<各画面の説明>
①Daily Question
毎日の質問に回答していく画面。
未回答のものが表示され、左右にスワイプで日付を移動できます。
入力したものは、回答一覧ページに追加されます。

②Answers
回答した質問と回答がリストになっている画面です。
スマホでは、スクロールをすることは容易なため、
無限にスクロールできるような実装が望ましいかと思います。

③Wishlist
ウィッシュリストの画面です。
右上の羽ペンのアイコンから、新規作成画面へ遷移します。
追加したウィッシュリストはリストとしてこの画面に追加されて行きます。

ウィッシュリストは、Todoアプリのようになっていて、
達成したらチェックをつけることで、消化して行きます。

チェックをしたタイミングで、感想を書くための画面をポップアップで表示します。

<その他の挙動>
質問と回答は、できるだけ短く簡潔に書くことが望ましいかと考えており、
UIの入力部分は小さめにしてあります。
これにより、わざわざ長文を表示させなくても、質問と回答を完結にまとめることができるかと思います。

もし、回答が長くなってしまった場合には、画面遷移ではなく、
3行以上のテキストは隠して表示し、タップすると開閉するような形が良いかと思います。

以下に、画像に簡単な画面遷移をつけたプロトタイプを共有させていただきますので、
ご確認いただけると幸いです。
https://invis.io/FEN6Y2TP6X8

以上になります。

フリーなので、今後も柔軟にお付き合いさせていただくことができますので、
何卒、よろしくお願い致します。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • Lisme-Splash.jpg
  • Lisme-TodaysQ.jpg
  • Lisme-Answers.jpg
  • Lisme-Wishlist.jpg
2018-07-27 12:40:03

ランサー情報

AKMT (AKMT)
個人 Webデザイナー 群馬県 実績 7

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。