質問回答&リストアプリUIデザイン(まず4ページのみ) - unの提案

unの他の提案

提案文 :
Clisk / クリスク様

はじめまして、unと申します。
先日ご質問させていただいた者です。
ご回答ありがとうございました。

いただいた資料とご回答を元に
こうしたほうがいいのではないかと考え
ご提案させていただきます。

まずグローバルナビについてですが、
内容を見る限り「QUESTION」と「ANSWER」の2つにまとめられるのではないかと思いました。

QUESTIONでは、毎日1つ質問が届いて蓄積されるページとなります。
画面構成は、AppStoreアプリのTodayが一番適しているのではないかと思いました。
下に行けばいくほど、過去の質問になります。
「この質問に返答」ボタンがある場合は、まだ未返答となります。
タップをすることで、AppStoreアプリのように詳細画面が展開されます。
そして入力キーボードが立ち上がり、その質問に答える画面となります。
「この夢を叶えたい」ボタンを押すことで、WISHリストに追加となります。

ANSWERでは、質問に答えたものが並ぶページとなります。
カテゴリは「ALL」「WISH」「TRUE」の3つ。
ALLはすべての回答一覧。
WISHは「叶えたい」回答一覧。
TRUEは「叶えた」回答一覧。
また回答一覧の並びを「リスト表示」「カレンダー表示」と切り替えるボタンを設置しています。
「新規作成」ボタンを押すことで、オリジナルの質問&回答を作成することができます。

設定については、
ヘッダー右上に常備。
そのほかの内容があった場合も考え左上に格納メニューも設置しました。
できるだけシンプルにわかりやすい構成を目指しました。
ご希望ご要望ございましたらご連絡ください。

以上
どうぞよろしくお願いいたします。

追記 : 2018年07月31日 11:04

【追記】
下記について解説させていただきます。
-- アプリのデザインについて、「ここに気をつけた」「このコンセプトを大事にした結果、ここはこうした」などの解説をお願いできますでしょうか。

このアプリのコンセプトは「何気ない日常をいかに(プラスに)考えさせるか」だと思いました。
そのため気をつけた点は、
・暗いトーンではなく明るいトーンに
・文字はできるだけ大きめでわかりやすく
・毎日なにげに見てもらえるようにシンプルな構成に
です。
欲を言えば、毎日くる質問に簡易なイラストが入ったり、夢を叶えたときは紙吹雪が画面内に舞うなどちょっとしたアクションが加えれれば、より一層楽しくアプリを使っていただけるかなと思っています。

私自身、画面デザインはこれが最終というのではなく
Clisk / クリスク様と打ち合わせを重ね最終としていきたいと思っています。
Clisk / クリスク様のご意見もおそらくあると思いますので、そのご希望にお応えしたいと思っています。
今回のご提案はひとつの考えとしてご理解いただき、より良いアプリを一緒に作成していければと思っています。

ちなみに私はWEBサイトの制作実績として10年以上。
アプリ開発の実績として5年以上になります。
イラストも作成できます。
デザインから実装までをひとりでおこなってきた自信がありますので、Clisk / クリスク様のお力にきっとなれると思っています。

以上
どうぞよろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • lisme_002.png
  • lisme_003.png
  • lisme_004.png
  • lisme_005.png
2018-07-27 10:12:50

ランサー情報

un (unp_us)
法人 Webデザイナー 神奈川県 実績 5

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。