この募集は2024年07月11日に終了しました。

【キャッチフレーズ】アプリ「いつでも本屋さん」のサブタイトル募集の仕事 [IT・通信・インターネット]

【キャッチフレーズ】アプリ「いつでも本屋さん」のサブタイトル募集に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャッチフレーズ・コピーライティングに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

キャッチフレーズ・コピーライティングに関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

33,000円

募集期間

7日間

提案数

922 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
33,000
実際の受注者
syd
syd 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
ビジネスが好転するネーミングをお届けします
家にいるのに、本屋さんにいるような気分になれるバーチャル書店。 膨大な数の本の中から、自分にピッタリな本が見つかるアプリ。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
IT・通信・インターネット
依頼概要
この度はご覧いただきありがとうございます!

■ 会社概要

アマガミナゲームス合同会社と申します。法人形態をとっておりますが個人で運営している事業です。

https://amagamina.jp/


■ 依頼の目的/概要

現在開発中のスマホ・タブレット向けアプリ「いつでも本屋さん」のサブタイトル(キャッチフレーズ)を募集します。

AppStore・GooglePlayにて、アプリ名とサブタイトルを以下のように組み合わせて使用する予定です。

『いつでも本屋さん - まだ知らない本と出会えるバーチャル書店』

現在のサブタイトルよりもターゲットに対してアプリの内容が伝わりやすく、興味を持ってもらえるフレーズに変更したいと考えています。

なお正式リリース前のため、アプリ名も変更可能です。後述する文字数制限の関係やサブタイトルとキーワードが重複する場合など、アプリ名の変更を含めた提案も歓迎します。

アプリ名の変更とサブタイトルで別々の案を採用することになった場合、当選者を2名とします。

変更を中止した場合でも1名の当選確約とさせていただきますので、お気軽にご応募ください。同じ内容が複数応募された場合は、先着順で採用いたします。


■ アプリの詳細について

このアプリは、現実の本屋さんと同じように3D空間の本棚に本が並ぶバーチャル書店です。

たくさんの本を一度に見ることができ、従来のオンライン書店で本の名前やキーワードで検索するよりも、意外な本との出会いが楽しめる点が魅力です。

電子書籍リーダーや本を購入する機能はなく、アプリ内で見つけた本はリンク先のストアで購入していただく仕組みです。

文庫、ビジネス書、実用書、専門書、雑誌が中心で、漫画は一部のみの掲載です。

アプリ公式サイト(作成途中)では、Webブラウザですぐに試せるβ版アプリも公開しております。

https://librub.jp/

参考画像としてスクリーンショットなど添付しております。


■ ターゲット層について

現在の「まだ知らない本と出会えるバーチャル書店」は、新しいもの好きや読書好きな方々をターゲットとして想定したものですが、読書好きな方々の需要を満たすサービスは既に多数あるため、ターゲット層を変更しました。

・SNSで本の情報を積極的に集めたり、読書系サービスを使うほどではないが、本屋を見かけたら立ち寄ることがある。

・月に1冊程度の、日本人の平均読書量とされるレベル。

・書店の減少や転居により家の近くに本屋がない、または子育て中などで本屋に行く機会が少ない。

・本を買って読む機会が減っていることに危機感を感じているが、読書好きというほどではないので現状維持になっている。

「そんな時にこのアプリを見つけて、気になる本を探したり本を読む楽しさを思い出してほしい」という想いで開発を進めております。


■ 検討するポイント

・キャッチーさ、読み上げやすさ

・"現実の書店のような空間で本を探すことができる"というメイン機能が伝わるかどうか

・全体で30文字以内(アプリ名の変更を含めない場合はサブタイトル19文字以内。半角スペースや区切り文字も1文字としてカウント)

・検索されそうなキーワードが含まれている → 現在のタイトルは意識的に「本屋」と「書店」の両ワードを入れています

・公式サイトのドメイン「librub.jp」は短さのみ意識してイメージキャラクターの「リブル」から取ってきたものであるため、関連性は不要です


■ NG例

・VirtualBookStore → 英語表記は読みづらいため、カタカナ英語に置き換えてください

・リブル書店 → アプリ固有のワードは避けて、一般的に伝わるワードを使用して下さい

・既に存在するサービス・アプリ名など、権利侵害となる提案は避けてください。「◯◯書店」や「◯◯本屋」は重複するサービスやリアル店舗が多いためご注意ください


最後までお読み頂きありがとうございました。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
生成AI使用可否
納品物の制作に生成AIの使用がOK
皆さま沢山の素敵なご提案をありがとうございます!
私の中からは出てこないような発想がいくつもあり、楽しく拝見させて頂いております。

キャッチフレーズだけでなくアプリ名もたくさんのご提案をいただき、アプリ名についても選定させて頂く方向でほぼ間違いないため、選定基準を追記いたします。

・名前の由来を説明する必要がない(名前を聞いたらイメージできる)

・省略しやすさ → 旧アプリ名「いつでも本屋さん」は省略形を作りづらいことが懸念点でもありました。省略形はスマホのホーム画面にアプリが置かれた時の表示名として使用します(現在は「本屋さん」)


また、NGパターンとして「図書館」を含むもの・想起させるものを追加させて頂きます。用途として似ている側面はありますが、商用アプリのため公共施設である図書館ではなく本屋・書店のイメージに寄せて頂くようお願いします。


残り期間も引き続きよろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

アプリ名、サブタイトル(キャッチコピー)は訴求したいポイントを端的に、的確に表現されていると感じた2点を選ばせて頂きました!新アプリ名との相性がよく場面に応じて置き換えたり、サブキャッチ・見出しとして使えそうでキャッチーな「本屋さんを、持ち歩く。」も追加させて頂き、今回は3点の当選とさせて頂きます。

以下のように組み合わせて使用させて頂きます。

ポケット本屋さん -「棚から」選ぶ本探しをアプリで!
本屋さんを、持ち歩く。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度は数多くのご提案を頂き誠にありがとうございました。皆さまの提案内容から真剣に考えて下さっていることが伝わってきて、非常に悩みました。
ご提案と共にアプリの感想や応援メッセージなど添えていただいた方々にも大変感謝しております。今回ご縁のなかった方も、またの機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • 現在のサムネイル.png
  • PCスクリーンショット.png
  • スマホスクリーンショット.PNG
  • 現在のアプリアイコン.png
会員登録する (無料)