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大手IT企業で、自社製品のテクニカルサポート
【チーム規模】
20人
【業務内容】
・製品利用/検討ユーザーの問い合わせ対応(電話・メール)
- 対応内容:機能説明、トラブル/障害、パッケージ/クラウド製品の移行支援
- 対応製品:サイボウズ Office(導入社数のべ78,000社)
- パッケージ版、クラウド版、スマホアプリ版の担当
- 一日の対応件数:電話約20件、メール約5~10件
・ユーザーイベントでのブース担当
・新卒向け合同説明会などの採用活動への参加・ヘルプデスク・ユーザーサポートスキル
- ヒアリング、課題整理、要件確認 -
大手IT企業で、コーポレートエンジニア/分析業務
・社内システムの運用管理、問い合わせ対応(アルファスコープ、Zendesk、VMware)
・仮想環境の構築支援(ドキュメント作成、問い合わせ対応)
・ローコードアプリでのアプリ構築
・ユーザー向けのアンケートの実施、分析、改善提案
- 目的:顧客と接点を持つチャネルの利用状況、課題の把握
- 分析方法:Excelによる集計、グラフ化
- 全社向けに共有し、課題の提案を行う
・問い合わせ内容の分析(テキストマイニング)
・自チームの研修チューター
・⾯接担当(新卒、中途)・クラウドサービスやツールに関する知識、理解力
・使用経験:Zendesk,VMware,GitHub Desktop,Jira,Confluence,
Google Analytics,Miro,Zoom,Teams,Slack,Office365,kintone
・ITインフラの基礎知識
- Linux、Windowsサーバーの基礎知識
- 仮想環境構築(VMware)経験
・データ分析・改善提案経験
- 問い合わせ内容のテキストマイニング分析、アンケート集計・分析
・調査・検索スキル
・プレゼンテーションスキル
・教育・トレーニングスキル -
大手IT企業で、SaaSプロダクトのQA・品質管理
開発本部 QAエンジニア
チーム規模 4人
【業務内容】
・業務体験として3ヶ月間勤務
・ソフトウェアの試験設計・実施
- テストケース作成、試験実施:約20件
- テストケースの試験項目数:約200項目
- 担当製品:サイボウズ Office
・リリース作業の実施
- リリース作業対応:5回
・不具合報告、再現確認
・仕様確認、開発との連携・品質保証スキル
- ソフトウェアの試験設計・実施、リリース作業経験 -
大手IT企業で、自社Saas製品のテクニカルライター(マニュアルの執筆、ディレクション)
■ プロジェクトの目的
- 自社製品のマニュアルサイトの執筆・更新、およびディレクションを担当
- リリーススケジュールに合わせた記事作成計画・進行管理・レビュー業務を実施
- 担当製品:サイボウズ Office(CLD版、PKG版、アプリ版)
- UI変更・仕様変更時の改訂ポイント抽出および反映
- 仕様確認・開発、サポートメンバー、QAメンバーとの連携
- 社内からの依頼で、2~3日に一回の頻度でサイトを更新し、記載内容の変更を行う
- マニュアル移行プロジェクトのマネジメント(3ヶ月)
- 古いCMSで管理されていたマニュアルを、自社のGitHub管理体制(Markdown+GitHub)へ移行するプロジェクトを主導
- 技術的な移行設計はエンジニアメンバーと調整を行い、移行メンバー3名による移行作業・リライト作業の進行管理、タスク調整、品質レビューを担当。スケジュール通りの移行完了を実現した
- 利用ツール
- kintone,Jira,Confluence,Miro,Google Analytics,Zoom,Teams,Office365
- GitHub,VSCode,Markdown,HTML,CSSを活用したドキュメント執筆、レビュー
■ 体制・人数
部門人数十数名、チーム4名
- マニュアルサイトの執筆、ディレクション経験
- スケジュールの策定、進行管理、品質レビュー
- プログラミング、マークアップ言語のスキル
- Markdown,HTML,CSS,Python,SQL
- 仕様書の理解、開発メンバーとの調整