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信用金庫で法人及び個人へ融資・預金・保険の営業
■ プロジェクトの目的
地域のお客様の資産運用や融資相談を通じて、信頼関係を構築し、金融サービスを提供すること。
■ 体制・人数
営業店のチームメンバー10名程度。窓口・渉外担当・後方事務の連携により業務を遂行。
■ 自分のポジション・役割
渉外担当として法人・個人のお客様を訪問し、預金・融資・保険などの提案やアフターフォローを担当。
お客様のニーズをヒアリングし、最適な金融サービスを提供する役割を担った。
■ 目的を達成する上での課題
顧客ごとに異なるニーズを的確に把握し、わかりやすく説明すること。
金融商品に対する信頼性の確保と、長期的な関係構築が課題だった。
■ 課題に対して取り組んだこと
日々の訪問活動を通じてお客様との信頼関係を構築し、専門用語をかみ砕いて説明することで理解を深めてもらった。
また、定期的なフォローを行い、相談しやすい関係づくりを意識した。
■ ビジネス上の成果
既存顧客からのリピートや紹介につながり、営業成績の向上に繋がった。
お客様から「話しやすい」「丁寧で安心できる」と評価をいただき、長期的な取引関係を築くことができた。