-
メガバンクでのビッグデータ解析
■ プロジェクトの目的
海外取引における法人顧客の商流可視化
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
PM
■ 目的を達成する上での課題
ビックデータがゆえに有用なデータが埋もれている状態であり、
商品提案に直接つながるような商流を分析する必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
担当者にヒアリングをかけビジネスチャンスに繋がる商流を整理。
■ ビジネス上の成果
商流を可視化しダッシュボードを作成したことにより、担当者が把握できていなかった顧客の海外取引を補足。新規のビジネスチャンスを捉え、銀行全体で+20%の海外取引の増加に貢献。企画、データ分析(SQL,SAS,Python)、スクレイピング