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【企業ドキュメンタリー】従業員30万人を抱える総合電機メーカーの社会イノベーションを映像制作
<映像事例>企業 PR としてドキュメンタリ手法で制作
クライアント:総合電機メーカー
世界中に30万人の従業員を抱えるメーカーの依頼で、社会イノベーションの課題解決に携わる社員をドキュメ ンタリー風の PV として映像制作を行なった。
企業ブランディングの一環としての映像制作であり、その成果は採用活動や、事業紹介ら会社紹介など広く伝達できるツールとして活用されている。
地上波でのドキュメンタリー制作経験に基づく制作が、短時間でも要点を捉えたとして大きく評価された。
参考 URL https://youtu.be/0QtdIDyAZQg?si=-9XGUTtMIWKo-kiI演出 構成 ナレーション原稿 映像編集
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【周年事業】企業内会議室にて高品質な対談をマルチカメラ制作
<映像事例>企業内会議室で高品質な対談収録を実現
周年記念事業として知識人の対談をマルチカメラにて収録し配信
クライアント:コンサルファーム
開業 15 周年を迎えるコンサルタントファーム様のご依頼を受け記念行事として映像制作を受注。
国内外の錚々たる知識人と、日本の官僚学生とのディスカッションとして収録し現在も配信中。
社内の会議室や zoom 収録という環境の中でも、マルチカメラを駆使し、高品質な対談コンテンツが制作できた と評価された。
参考 URL https://www.igpi.co.jp/media/chinokyoso/プロジェクトマネージメント ディレクション コーディネート 映像編集
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【地方観光DX】西日本の県域観光連盟で県内全域の観光地を一括撮影しデジタルアーカイブ化
<写真事例>規格がバラバラだった写真素材を一括して撮影し、メタデータ等を付加してアーカイブ化
クライアント:⻄日本の県域観光連盟
観光素材の DX 化として県内の代表的観光地120箇所余りを一括して撮影し、アーカイブ。
過去から現在までアナログ写真やデジタル写真が一括でリソースされていなかった。
本事業により、規格を統一した素材をアーカイブでき、旅行会社やマスコミなどへの素材提供をスムースにするため事業時進行中。
単に撮影した素材を納品するだけではなく、120箇所、合計数百枚の素材に、共通の素材番号付加、メタデー タやキャプションなどを同時作成し、デジタルツールで有効活用できるような素材として制作をしている。
自ら撮影もするが、プロジェクトのディレクターとして約10名のフォトグラファーをアサインし、アーカイブ のデータルールを策定するなど全体マネジメントも行っている。
女性フォトグラファーなどが参画し、SNS 映えもする写真撮影をプロデュースする点がクライアントに高く評 価された。プロポーザルによる獲得案件であり、現在進行中。
プロジェクトマネージメント 写真撮影 現像 レタッチ
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【ワンストップ対応】DMOにてインバウンド向けのコンテンツ一括制作(ワンストップ)
クライアント:DMO 法人
これまでクライアントが映像、写真、取材、記事執筆と個別に発注したコンテンツ制作を、一括受注。 当方が窓口となって、モデル手配、写真撮影から動画制作、記事作成まで、コーディングまでのコンテンツを一括で手配、制作した。
さらに在日外国人のライターを組織化し、ネイティブ目線で
・日本人とは異なる目線でのネタのリサーチ
・外国人のアドバイスに基づいた写真、映像の撮影
・外国人が見やすい映像編集
・ネイティブが監修した記事執筆
以上4点のクリエイティブを一括で制作した。
日本人が制作したものの翻訳だけで終わるのではなく、外国人の 立場に寄り添った目線でコンテンツを制作した点、WEB の特集ページをワンストップで制作できた点(コーデ ィングは別会社)がクライアントに大きく評価された。
参考 URLhttps://dive-hiroshima.com/en/course/a-wonderful-tobishima-kaido-bicycle-ride/
https://dive-hiroshima.com/en/feature/hiking-trails/
プロジェクトマネージメント 写真及び映像撮影 現地取材 記事執筆 映像編集
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【大型映像制作】自治体が行った大規模博覧会でのイベント映像制作
■ プロジェクトの目的
地方自治体が行った地方活性化のための博覧会イベントにてコンセプト映像を制作
■ 体制・人数
単独
■ 自分のポジション・役割
映像の品までの全ての作業を単独で行った。
(企画・撮影・編集・音楽効果)
■ 目的を達成する上での課題
地方自治体が出版社、自身とともにコンセプトを策定しビジョン化
■ 課題に対して取り組んだこと
自治体が作成した政策的なメッセージをわかりやすく伝える
イベントで大規模画面(映画館と同等)で上映されるため、作品品質や音響選択に拘った
イベント 映像制作 写真撮影 動画撮影 編集
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【地上波】地上波プライムタイム帯の全国放送番組で演出担当
■ プロジェクトの目的
地上波プライムタイム帯(大手スポンサー提供番組)のドキュメンタリー番組
■ 体制・人数
放送局プロデューサー、制作会社プロデューサー以下8〜10名
■ 自分のポジション・役割
演出として取材・構成・編集・MAまで指揮をとっている
■ 目的を達成する上での課題
有名番組ゆえのクオリティ確保
様々な世代性別の方に理解いただけるための工夫
■ 課題に対して取り組んだこと
様々なプロフェッショナル(カメラマン・編集者などの技術者や構成作家)による助言
自問自答しながら客観性に努める
同時に主観も残し、個性的な番組に仕上げる
■ ビジネス上の成果
複数の賞を受賞した演出 撮影 編集 構成