Hiroshi (work_ohyama) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 通信大手ネットワーク設備工事で新規・既存設備の工事に伴う機器管理・施工管理・施工部署でのリーダー

    IT・通信・インターネット エンジニア 契約社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    工事に関わる機器の管理、工事調整、人員の配置、実工事を予定通りに行えるように調整・実施する。

    ■ 体制・人数
    4名

    ■ 自分のポジション・役割
    4年までは一般作業員。5年目からはチームリーダー。

    ■ 目的を達成する上での課題
    工事稼働を確保、必要機器の予測と確保、必要物品の抜け漏れ、大量の工事の遂行と安全第一の相反する両立。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    事前準備の徹底。工事予定の把握。

    ■ ビジネス上の成果
    工事の際ネジ1本足りないだけでも工事延期となるため、影響範囲が大きい。
    バーコードリーダー等を活用し、キッティング間違えをなくした。
    ヒューマンエラーを元にし、要因分析を徹底させ、同類のエラーを起こさせないようにした。
    工事における基本の徹底(指差し呼称、マーキング、チェック)で、ケーブルの誤接続、誤接続の事故は無し。

    ネットワーク機器のキッティング、在庫管理、データーベース登録、施工管理、データーセンター工事、安全対策、プロジェクト設計、プロジェクト管理、運送管理、プロジェクトメンバー育成。

    見積もり・仕事の相談

  • 大手電話会社で国際電話サービスの加入促進

    IT・通信・インターネット 営業 契約社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    SOHOの企業様への国際電話サービスの加入活動

    ■ 体制・人数
    100名

    ■ 自分のポジション・役割
    一般営業

    ■ 目的を達成する上での課題
    国際電話という利用頻度がある事業者様へヒアリングをし、メリットの提案、契約。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    話を聞いていただけるような関係づくり。

    ■ ビジネス上の成果
    商材が優れていたが、契約は担当者様との関係が関わっていることに気づいた。
    商品を紹介する前に、自分を信頼してもらえるような身だしなみ、話し方、話題が必要と気づく。
    幅広いトークが出来るように新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどで情報を獲っていった。
    そして、こちらから提案をする前に、担当者様の話を聴くようになると、契約が増えていくことができた。

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  • プライム上場の大手ドラッグストアで店舗販売の副店長(営業利益率1位で表彰(1999年度上半期))

    卸売・小売 その他 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    売上ではなく、利益率で全国1位なること

    ■ 体制・人数
    正社員4名、パート3名、アルバイト6名

    ■ 自分のポジション・役割
    副店長

    ■ 目的を達成する上での課題
    NB商品からPB商品へのスイッチを誰もが提案できる教育と実践

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    パート、アルバイトさんに自分のトークを見せて覚えてもらい、実際にやっていただきながらフォローをする。
    売りたいものを売るのではなく、お客様が必要な物を提案し、選んでいただく選択肢を増やす工夫。
    押し付けにならないような接遇を心がける。
    ■ ビジネス上の成果
    自店舗では、他店に比べてリピーター様が多く、バイネームでのご相談が多かった。

    薬、日用雑貨の知識。特にビタミン類についてはトレイナーとして指導経験あり。
    積極的な声掛けによる店舗内、レジ前の提案にて利益率の高い商品へスイッチ。
    購買のプラス1活動をアルバイトさんまで出来るように指導。

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