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通信大手ネットワーク設備工事で新規・既存設備の工事に伴う機器管理・施工管理・施工部署でのリーダー
■ プロジェクトの目的
工事に関わる機器の管理、工事調整、人員の配置、実工事を予定通りに行えるように調整・実施する。
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
4年までは一般作業員。5年目からはチームリーダー。
■ 目的を達成する上での課題
工事稼働を確保、必要機器の予測と確保、必要物品の抜け漏れ、大量の工事の遂行と安全第一の相反する両立。
■ 課題に対して取り組んだこと
事前準備の徹底。工事予定の把握。
■ ビジネス上の成果
工事の際ネジ1本足りないだけでも工事延期となるため、影響範囲が大きい。
バーコードリーダー等を活用し、キッティング間違えをなくした。
ヒューマンエラーを元にし、要因分析を徹底させ、同類のエラーを起こさせないようにした。
工事における基本の徹底(指差し呼称、マーキング、チェック)で、ケーブルの誤接続、誤接続の事故は無し。ネットワーク機器のキッティング、在庫管理、データーベース登録、施工管理、データーセンター工事、安全対策、プロジェクト設計、プロジェクト管理、運送管理、プロジェクトメンバー育成。
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大手電話会社で国際電話サービスの加入促進
■ プロジェクトの目的
SOHOの企業様への国際電話サービスの加入活動
■ 体制・人数
100名
■ 自分のポジション・役割
一般営業
■ 目的を達成する上での課題
国際電話という利用頻度がある事業者様へヒアリングをし、メリットの提案、契約。
■ 課題に対して取り組んだこと
話を聞いていただけるような関係づくり。
■ ビジネス上の成果
商材が優れていたが、契約は担当者様との関係が関わっていることに気づいた。
商品を紹介する前に、自分を信頼してもらえるような身だしなみ、話し方、話題が必要と気づく。
幅広いトークが出来るように新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどで情報を獲っていった。
そして、こちらから提案をする前に、担当者様の話を聴くようになると、契約が増えていくことができた。 -
プライム上場の大手ドラッグストアで店舗販売の副店長(営業利益率1位で表彰(1999年度上半期))
■ プロジェクトの目的
売上ではなく、利益率で全国1位なること
■ 体制・人数
正社員4名、パート3名、アルバイト6名
■ 自分のポジション・役割
副店長
■ 目的を達成する上での課題
NB商品からPB商品へのスイッチを誰もが提案できる教育と実践
■ 課題に対して取り組んだこと
パート、アルバイトさんに自分のトークを見せて覚えてもらい、実際にやっていただきながらフォローをする。
売りたいものを売るのではなく、お客様が必要な物を提案し、選んでいただく選択肢を増やす工夫。
押し付けにならないような接遇を心がける。
■ ビジネス上の成果
自店舗では、他店に比べてリピーター様が多く、バイネームでのご相談が多かった。薬、日用雑貨の知識。特にビタミン類についてはトレイナーとして指導経験あり。
積極的な声掛けによる店舗内、レジ前の提案にて利益率の高い商品へスイッチ。
購買のプラス1活動をアルバイトさんまで出来るように指導。