伊藤 達洋@EC案件特化中! (webtria) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • SNSとの密な連携を生かした、商品が継続的に売れ続けるECサイト制作

    IT・通信・インターネット エンジニア フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ECサイトの構築と、構築後のマーケティング支援
    ショップの0->1を達成し、継続的な売り上げの計上に努める。

    ■ 体制・人数
    基本的には1人で作成/運営を行っている。
    ショップの規模が大きくなってくると、ディレクターを立ててチームでの開発も。
    場合によっては先方のリソースを頼り、運営は行っていただくこともある。

    ■ 自分のポジション・役割
    企画からデザイン、コーディング、運用保守までワンストップで対応している。
    使用するCMSごとに簡単なマニュアルも用意しており、お客様の方で編集したい場合も要望に対応するようにしている。

    ■ 目的を達成する上での課題
    現状の把握とKPIを立てた上での実行。
    クライアント様にECサイト運営したことのある方が少ないので、説明をしつつ長期的なECサイトの運営体制を作っていくことに課題を感じている。
    また、取り組むべきことが多いので、優先順位をつけて先方に提案し、多角的なマーケティング線ん略を提案することが求められる。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    現場のことを一番知っているのはクライアント様なので、ヒアリングや要望のすり合わせなどは頻繁に行うようにしている。特に実装する機能などは優先順位によって実装するかしないかを変更する場合もあるので、そういったところも合意形成のもとで進め、信頼関係を構築するようにしている、

    ■ ビジネス上の成果
    0 -> 1でのショップ構築経験多数
    インフルエンサーマーケティングを絡めた施策提案(売り上げ 0 -> 月数十万円規模に)
    楽天やAmazonショップへの出店経験あり。広告運用代行でインプレッションを5倍に。

    Shopify
    マーケティング
    SNS

    見積もり・仕事の相談

  • 目的達成に全力で力を注ぐ、効果のあるホームページ/LPの作成(チーム開発経験あり)

    IT・通信・インターネット エンジニア フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ホームページの作成を通して会社や事業をさらにスケールすること。
    ホームページの制作にとどまらず目標達成に全力でコミットすること。

    ■ 体制・人数

    基本的には1人
    規模の大きいサイトについてはチーム開発を行っております。

    ■ 自分のポジション・役割

    コーダー・デザイナー・ディレクター
    全てをワンストップで行っております。

    チーム開発においてはディレクターの役割を全うすることが多いです。

    ■ 目的を達成する上での課題

    ・クライアント様とホームページを作る本来の目的と、制作後の未来を共有し、
     長期的な事業のスケールをスケールを見越した制作を行う事。

    ・場合によってはSNSとの連携や、広告運用など、マーケティング領域の支援を行う事

    ・そのためにも徹底的なサイト分析/競合調査などをする事。


    ■ 課題に対して取り組んだこと

    個人事業主のマインドとして「クライアント様と共に作り上げるサイト制作」を心がけております。
    もちろん、プロである以上クライアント様の意向は捉えますし、ご希望通りに制作はいたします。

    ただ、勘違いされている部分やより改善できる点などは積極的に相談させていただき、より良い制作ができるよう徹底的にこだわっていきます。
    (納期や予算についてもご相談ください。優先順位を明確にした提案を行います。)

    単なる制作者とクライアントという関係ではなく、事業を作り上げるパートナーとして常に御社のことを考えて参ります。よろしくお願いいたします。


    ■ ビジネス上の成果
    過去担当させていただいた企業様の実績例

    ・お問い合わせ数 前期比 5倍UP
    ・SNSと連携してフォロワー数0 -> 2000人までの支援
    ・インフルエンサーマーケティングを絡めた集客支援による売り上げUP

    まずは気軽にご相談ください。

    HTML/CSS/PHP/JavaScript/jQuery/GitHub/Sass
    その他
    CSSの構造化マークアップ、BEM設計など、拡張性の高い設計手法
    WordPress化を見越したサイト作成
    レスポンシブ対応

    見積もり・仕事の相談

  • 生き方に関するメディアでインタビューライターの経験 (2社と業務提携・メディア立ち上げにも関わる)

    マスコミ・メディア ライター・編集者 フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    対象となる方にインタビューを行うと共に、文字起こし〜執筆〜編集を経て
    メディアに記事を納品すること。メディアとしてのブランドを作っていくこと。

    ■ 体制・人数
    私の他にディレクター3名、ライター20数名の体制

    ■ 自分のポジション・役割
    ライターの1人として企画を立て、執筆・納品する役割


    ■ 目的を達成する上での課題
    メディアごとに細かいルールやインタビューの形式、ライティングの表記の揺れが違うので、
    適応するのに少し時間がかかった。


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ライターとしての経験はもちろんあったが、積極的に編集長にフィードバックをもらうように心がけた。自分の思いもよらなかった癖に気付けたのもそうだし、書き方のコツを新たに掴むことができた。

    ■ ビジネス上の成果
    1ヶ月に各1本のペースで納品し、メディアの成長に貢献している。

    企画、データ分析、インタビュー、ライティング、リスニング

    見積もり・仕事の相談

  • 複業・働き方に関するメディア TryBaseでメディアライターを担当(前年比 問い合わせ10倍)

    IT・通信・インターネット ライター・編集者 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    0 -> 1 のメディアのライターとして参画し、コーポレートサイトへの誘導・お問い合わせ/成約数を増やす事。

    ■ 体制・人数
    ライター5人体制、ディレクター1名
    SEO業界トップの上場企業からコンサルティング

    ■ 自分のポジション・役割
    ライターの1名として企画から執筆、構成まで全てを担当

    ■ 目的を達成する上での課題
    コンサルティング場での厳しいチェックと赤入れ。
    1週間かけて書いた記事がまるまるやり直しになったことも多かった。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    毎度のコンサルの中で指摘されたことを徹底的に意識すると共に、
    完璧主義になり過ぎず、どんどんフィードバックをいただくことを最優先に行った。

    ■ ビジネス上の成果
    結果として私が担当したキーワードの順位で軒並み(70%くらいの確率)1位を獲得することができ、全体の問い合わせ数も数値ベースで10倍に伸ばすことができた。

    企画、メディアライティング、SEO,プログラミング

    見積もり・仕事の相談