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NTT関連のグループで自動車保険のネット集客・マーケティングを担当
■ プロジェクトの目的
自動車保険のオンライン集客を強化し、資料請求や見積もり申し込みなどのコンバージョン数を増やすことを目的としていました。
NTTグループ内でのデジタルマーケティング基盤を活用し、SEO・広告・メールマーケティングなどを通じて新規顧客の獲得と既存顧客の再来訪促進を図るプロジェクトです。
■ 体制・人数
約50名規模のNTTグループ子会社内で、マーケティング・営業・開発・運用などの各部署が連携する体制でした。
マーケティング部門には約5名在籍し、制作会社や広告代理店との外部連携も行っていました。
■ 自分のポジション・役割
マーケティング担当として、主にWeb集客・SEO改善・コンテンツ企画・運用ディレクションを担当しました。
自社サイトの構成設計、HTML編集、SEOを意識した見出し設計(h2・h3タグ構造)など、検索エンジン評価を高める内部施策を中心に推進。
また、WordPressを用いた更新管理や、メルマガ・SNS運用なども併行して担当していました。
■ 目的を達成する上での課題
・SEO流入数の伸び悩み(特定キーワードで上位表示されない)
・既存ページの構成や見出しが整理されておらず、滞在時間・CV率が低い
・記事制作が属人的で、効率的な更新体制が整っていない
■ 課題に対して取り組んだこと
・既存記事を分析し、構成とHTMLタグの整理を実施(見出し階層の統一・内部リンク設計)
・検索ボリュームやCV貢献度をもとに優先キーワードを選定し、リライト計画を策定
・外部ライターへのディレクションと校閲ルールを整備し、継続的なSEO更新体制を構築
・WordPressの運用ルールを標準化し、社内メンバーでも記事更新が可能な仕組みに改善
■ ビジネス上の成果
・SEO経由のサイト訪問者数を前年比120%に改善
・主要キーワードでの検索順位が10位圏外→3位以内に上昇
・問い合わせ・見積もり件数が増加し、デジタル経由での新規契約数が20%以上向上
・運用体制を整えたことで、制作コストの削減と更新スピードの向上を実現企画・データ分析(アナリティクス)、SEO改善、記事ライティング